« とうとうトマト苗とお別れ | トップページ | たけのこ掘り、したかったのに! »

バジル 取りまきの種から苗完成

002_41 去年の夏にバジルの種がついたので保存していました。

蒔いても大丈夫という説もあれば、交雑するので新しい種を買ったほうがいいという説もありましたが、取りあえずやってみるのが一番ということで蒔いてみました。

蒔いた日はブログに書かなかったのですっかり忘れてしまいましたが、(小さなことでも書いておかなくてはいけませんね、来年につながらない)立派な苗が出来上がりました。
近くに交雑する植物がなかったのでしょうか。

顔を近づけただけで、バジルの香りが漂います。

めったに作らないのですが、ピザにはバジルがよく合いますね。

これでスイートバジルがおもいっきり楽しめそうです。とは言ってもその他の食べ方、使用方法はよくわかりません。花壇で育てるだけなんですよ。やはり私にはハーブが似合いません。

006_17 よく見えないほど小さな芽のチャイブです。太く大きくなることを期待しています。

ハーブとして売られているし、チャイブというしゃれた名前が付いているけど、やはりネギですね。
発芽してすぐのネギ類はどれもよく似ています。

|

« とうとうトマト苗とお別れ | トップページ | たけのこ掘り、したかったのに! »

チャイブ」カテゴリの記事

バジル」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
チャイブが発芽しましたね・・・羨ましいです。
チャイブは薄紫色の可愛い花か咲くようで、眼でも楽しめれそうですね。
私の三度目の播き直しのチャイブも発芽してくれることを願っています。
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年4月15日 (日) 09時52分

私も今日バジルの種を蒔きました。バジルは「収穫できればラッキー」植物。私的期待度ランキングではかなり低いところにあります。使用頻度もピザくらいしかないので。あっ、石焼窯はやくなおさないと、、、。とほほ。

投稿: 卯庵 | 2007年4月15日 (日) 12時12分

こんにちわ、野良先生。

紫の小さな花はかわいいですね。我が家では食べるより観賞用になりそうです。
早く摘みとらなくては~と思う嫌われ者?のネギボウズに比べると天と地の差があります。

今度こそ芽が出るといいですね。

投稿: mao | 2007年4月15日 (日) 13時06分

こんにちわ、卯庵さん。

栽培するけど、利用頻度はとても低いですよ。
バジルオイルにしておくといいとかいいますけど、バジルオイルを使わないだろうし・・・

ピザくらいなんです。下の子はバジルを除いてピザを食べるから本当はなくてもいいんです。
使わないのにハーブガーデンという響きに憧れています。
石焼釜早く直しましょう。バジルが出来ても使えませんよ(笑)

投稿: mao | 2007年4月15日 (日) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14683850

この記事へのトラックバック一覧です: バジル 取りまきの種から苗完成:

« とうとうトマト苗とお別れ | トップページ | たけのこ掘り、したかったのに! »