« 一人でたけのこ掘りもいいもんだ | トップページ | トマト植え付けに待った! »

ジャガイモの芽 1本?2本?残す

008_10 もう、遅霜も降りないでしょうから、ジャガイモの芽を整理することにしました。2本残しでいきます。

何でも大きい野菜が好きなので、理想は1本残しで巨大ジャガイモを狙いたいのですが、元気のいい芽を思い切って減らすことができません。

10本出ている所もあります。もう少しタネ芋を小さく切ってもいいかもしれませんね。

009_9 勇気を出して、1本にしたところも数箇所あります。

棒でも立てて目印にしておきましょう。どのくらいの差が出るか楽しみです。

棒を立てるのはもちろん忘れっぽい私のためです。4種類植えてあるジャガイモはどこにどれ植えたかをもう忘れているんですよ。小さい芽が「インカのめざめ」だったかな?という状態。

棒でも立てておかなくてはどれが1本残しかわからなくなるでしょう。これは何の棒だったかなというオチもありえますが・・・

とやっていたら母が

「明日の朝は最後の霜が降りるかもよ」と恐ろしいことを言っています。

そして今日の朝、霜は降りていませんでした。ああよかった。

残りの芽かきをしてきます。腰が弱いのでゆっくりやります。

|

« 一人でたけのこ掘りもいいもんだ | トップページ | トマト植え付けに待った! »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

じゃがいもって芽を取らないとダメなんですね。
思い切りのない私にはなかなかできなそう…(^^;)
私も何を植えたかわからなくなるので、プレートを作ってます。

投稿: ある主婦 | 2007年4月27日 (金) 16時00分

こんにちわ、ある主婦さん。

芽は絶対にとらないといけないことはないみたいですよ。
ただ、芽が多ければ多いほど小さいジャガイモになるようです。大きいのが好きなので(調理時に皮をむくのが面倒という怠惰な理由なんですけど)なるべく少なくしています。

わからなくなりますよね!と同意を求めたりして・・・
ジャガイモ4種類くらいは覚えている自信があったので何もしていなかったのですが、自分を過信しすぎていました。

投稿: mao | 2007年4月27日 (金) 16時57分

はじめまして

何か調べものをしていて、ネットで検索をするうちに、たまたま、「広島ブログ」の方のページへ辿り着き、そのまた先に、こちらのブログが有りました。

住み始めてまだ2年たらずで、右も左も解らない広島県民なのですが、菜園もしています。

今日はたまたまじゃがいもの記事で、私も恐る恐るじゃがいもの芽掻きを先週済ませていたので、思わず書き込みました。

10本程度種芋から発芽したうちの、半分は芽掻きで一本立ちにして、残りはそのままにしてみました。

確かに芽掻きで、ちょっきんとやるのは勇気が必要ですよね。

私も芽掻きの有るなしで、ドレくらい収穫時の大きさや数に差が出るか観察したいと思います。

投稿: おたんこママ | 2007年4月27日 (金) 20時15分

こんばんは、
霜が降りなくて良かったですね。浜松も、今朝は冷えましたが、霜が降りる心配は全然ありませんでした。
じゃがいもの芽掻きをしたようですね。1本立てもしたようですが大きいじゃがいも収穫できると良いですね・・・私も4株ばかり1本立てにしましたよ・・・収穫が楽しみで~す。
おやすみなさい。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年4月27日 (金) 20時18分

初めまして、おたんこママさん。

「広島ブログ」からようこそいらっしゃいました。
広島県ですか~。家庭菜園もされているんですね。うちも相当田舎ですけど、そちらも山に囲まれている場所なのでしょうか。

多い芽は10本くらいあるので、どれを残そうか悩みました。たくさん芽が出ているので本当は喜ぶところなんでしょうけど。間引き系の作業は苦手です。
ジャガイモの大きさ比べですね。
結果楽しみにしています。

投稿: mao | 2007年4月27日 (金) 21時54分

こんばんわ、野良先生。

かなり脅かされましたが、大丈夫でした。
トマトを植えようかと移動していたら、近所の方に「天気予報の霜注意報をよく見ときなさいよ」と言われました。まだまだ完全に大丈夫ではなさそうです。
野良先生も1本残しをされましたか。
1本だけ残す人がかなりいらっしゃるのに驚いています。
大きいのが採れますよね。私好みです。

投稿: mao | 2007年4月27日 (金) 21時58分

Beeです、こんばんは?いや・おはようございます?
どっちでもいいや(笑)

タケノコ・・・掘りしたい。
ジャガイモはとりあえず、畑の草取りしたい。

その前に寝たい・・・zzz

っで、僕も実はジャガイモどこに何の種類植えたかわからなくなってしまいました?

ま~いいや(笑)

よーし29日は休めそうなので、畑に行けそうです。

投稿: Bee | 2007年4月28日 (土) 02時55分

Beeさん、お、おはようございます。

そうですよ。とりあえず寝てください。
忙しいんですね。

Beeさんもジャガイモの場所わからなくなってましたか。友がいるのでまた安心しました。ボケ友ですが(笑)
まあ、掘り出したらわかることなのでいいのですけどね。1本にする芽を4種類すべて何株かしたかったのですが、境がわからなかったんですよ。
お休みの日もゆっくりしてください。
畑は逃げませんから。草は伸びますけどね・・・(笑)


投稿: mao | 2007年4月28日 (土) 08時41分

芽が出るか心配だったジャガイモも力強く育ってきた
ここまでくれば安心
ついでにスイカの苗も
ビニールハウスに入れた方が育つとのこと
いつもの鶏糞との相乗作用で
収穫期待

しかしなぜか、多数のblogで推奨されている
種芋を半分に切った後3日陰干ししてから植える方法は
残念ながら全て腐ってしまいました
なぜだー!!?

投稿: danonihachi | 2007年5月11日 (金) 20時28分

danonihachiさん。

どうしてでしょうね。私にはわかりませんが、うちもタネ芋を切って乾いてから植えつけましたが、ほとんど腐りませんでしたよ。
タネ芋の切り方ではなく、他に問題があったのではないでしょうか。

投稿: mao | 2007年5月11日 (金) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14860429

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの芽 1本?2本?残す:

» 趣味の園芸 ジャガイモ編2 [DANONIHACHIのビジネスマン漂流記]
芽が出るか心配だったジャガイモも力強く育ってきた ここまでくれば安心 ついでにスイカの苗も ビニールハウスに入れた方が育つとのこと いつもの鶏糞との相乗作用で 収穫期待 しかしなぜか、多数のblogで推奨されている 種芋を半分に切った後3日陰干ししてから...... [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 13時52分

« 一人でたけのこ掘りもいいもんだ | トップページ | トマト植え付けに待った! »