« バジル 取りまきの種から苗完成 | トップページ | 自家製冷凍ブルーベリーでマフィン »

たけのこ掘り、したかったのに!

005_18「 たけのこ掘りをしました」とあちこちで聞くので、例年より早いのですが「もうあるかもねー」とだんなさんと話をしていました。

朝、起きてみるとたけのこが3本。

だんなさん1人で掘りに行ったのです。

この方、子供のように休みの日になるとウキウキして寝ていられないらしく、いつもより1時間も早く起きて竹林に行ったみたいです。

私も行きたかったのに、初掘りを取られて悔しくて悔しくて・・・ってこっちも子供のようですね。

007_11 そのうちとれすぎて「また、竹の子~」となるのですが、初物のたけのこは料理をするのも楽しいです。

ヌカが手元になかったので米のとぎ汁と昨年作った韓国とうがらしでアク抜きをしました。

009_6 もしかしたらワラビもあるかもしれないと、こちらには私も一緒に行きましたよ。初物ワラビとりには無事参加できました。

すでに誰かがとった後でたくさんはありませんでしたが、1回分にはなりそうです。

|

« バジル 取りまきの種から苗完成 | トップページ | 自家製冷凍ブルーベリーでマフィン »

たけのこ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

うちも竹の子のあく抜きもしなきゃ~。でもあの匂いがちょっと苦手です~(^_^;)。

投稿: きまmom | 2007年4月16日 (月) 09時33分

よーし!私も堀に行くぞー!、、、と思うのですがあいにく今日明日は雨の予報です、、、。

投稿: 卯庵 | 2007年4月16日 (月) 09時41分

そうなんです、当方も先日初筍掘りに行ってきましたヨ、特に今年は連年に比べ約10日程シーズンが早いですね、筍は旬と言いまして足が10日程で速いですね、特に雨が降りますと「雨後の筍と言い」
突然に大きくなりますヨ、早く々!!
旬の柔かい食感を焼く、煮る、炊き込みと色々とお楽しみに!!

投稿: 久米仙人 | 2007年4月16日 (月) 10時54分

こんにちわ、きまmomさん。

早くアク抜きをしないと竹の子は、いぐいく(これ標準語ではないようだけど?他の言い方がわかりませんので)なりますよね。
確かにちょっと独特な香りですね。ヌカと混ざるとまたすごい臭いになります。
美味しいたけのこを食べるためにファイトです。

投稿: mao | 2007年4月16日 (月) 11時53分

こんにちわ、卯庵さん。

ここも夜は降ったようですが現在はくもりです。今にも降り出しそうな雰囲気です。さすがに傘をさしての竹の子掘りは出来ませんね。
晴れるのを待ちましょう。
雨の後は大きくなるので、先日のちょこっと先端が出ていたものはものすごく大きくなっているかもしれませんね。
私は処理のことも考えて小さい方が好きです。

投稿: mao | 2007年4月16日 (月) 12時01分

こんにちわ、久米仙人さん。

うちの方は寒いので毎年4月末から5月にかけてが初掘りだったんですよ。
今年は早いですね。本当なら見に行きもしないでしょうけど、皆さんがあまりに竹の子掘った掘ったと書いてらしたので「あるかもよ」と冗談で言っていたら本当にあったそうです。
今年最初の自分が掘ったたけのこなので、料理に力が入りました。でもこれがピークかもしれません。

投稿: mao | 2007年4月16日 (月) 12時08分

うちもタケノコちワラビご飯が出たけど、灰汁抜きがやや不足気味…。エグさが残ると、ちょいと残念ですね。

投稿: ダジャる | 2007年4月16日 (月) 15時44分

こんにちわ、ダジャるさん。

そうかエグイって言えばいいんですね。
前にワラビをゆでただけで食べようとチャレンジしてみましたが、苦くてダメでした。
それからは重曹できちんとアク抜きしています。
きちんとアク抜きすると美味しいワラビなのでもったいないですね。
水ゆでのみで食べようとした大手抜きの私はえらそうに言えません。

投稿: mao | 2007年4月16日 (月) 17時35分

Beeですこんばんは

いいですね、タケノコ掘り・・・

あ~タケノコ掘りしたいな~~~

とうとうmaoさんも、タケノコ掘り&料理ですか・・・


もうこうなったら、Beeはタケノコ取れないから・マツタケ採ってこよう、、、採ってきたらスゴイでしょ(笑)。。。

投稿: Bee | 2007年4月16日 (月) 21時15分

こんばんは、
筍堀りをしてきましたね。我が家も、今日の夕食は、焼き筍でした・・・というのも、この雨の中、2回目の筍堀をしてきました。・・・やはり、旬の筍は最高ですね。
今日の筍は、ご近所や知人に配って、我が家に残ったのは、焼き筍用の極小サイズだけでした(笑・・・でも、これが一番美味いのですね。
次は、今週末にまた掘りに行く予定です・・・5月になったら淡竹ですね・・・やはり、淡竹は灰汁抜きをしなくてよいし、孟宗より美味しいですね。
おやすみなさい。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年4月16日 (月) 22時04分

こんにちわ、Beeさん。

Beeさんもこのところみなさんが「筍掘りました!」と言われていたの気付いていましたよね。
影響されやすい私が行かないわけないじゃないですか。あっ、結局は行ってませんけど。

マツタケですか(笑)
「筍掘りました!」より「マツタケ採りました!」の方が断然注目度高いですからね。
とれたらぜひぜひ我が家までお送りください。このあたりもマツタケがなかなかとれなくなったので期待してます。

投稿: mao | 2007年4月17日 (火) 10時05分

こんにちわ、野良先生。

雨の中筍掘りですか。大変だったでしょう。
まだ野良先生のところは筍尽くしが続いているようですね。
張り切って料理したのですが、私は筍の食べすぎでおでこに吹き出物が出来てしまいました。もうギブアップ寸前です。早すぎる?
「はちく」は「淡竹」と書くのですね。耳では聞いていたのですが、漢字を見るのは始めてです。
自分の想像では「破竹」かなと思っていました。
美味しいのですが、孟宗竹の子で飽きちゃってますからなかなか淡竹を食べることがないんですよ。もったいないかな。

投稿: mao | 2007年4月17日 (火) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14699593

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこ掘り、したかったのに!:

« バジル 取りまきの種から苗完成 | トップページ | 自家製冷凍ブルーベリーでマフィン »