« トマト苗6センチポットから9センチへ | トップページ | とうもろこしとインゲンの種まき »

ミニかぼちゃの支柱決定

002_35 週末のたびに天気がよくないとだんなさんはため息をついています。

今日も小雨がぱらつく空模様ですが、じっとしていられないらしく畑に出かけました。手には竹酢液を溶かすためにわざわざ購入した白いポリタンクを持っています。

見に行くと竹酢液をまいて耕していました。今年はミニかぼちゃとサツマイモを植える予定の場所です。

004_19 ミニかぼちゃを棚作りにするため鉄管パイプを探していましたがありません。父の倉庫を探していた時にこれを見つけました。

稲をはぜにするための木です。今はほとんどの農家が乾燥機で米を乾かすので必要なくなり放置されていました。

これを支柱にすることに決めました。お金がかからなくてよかった!

003_22 この畑の隅に植えておいた麦に穂が出ていました。

斑入りの鑑賞用麦です。花束に入れたら花が引き立つと思ったのですが、肝心の花がまだほとんど咲いていません。

|

« トマト苗6センチポットから9センチへ | トップページ | とうもろこしとインゲンの種まき »

かぼちゃ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

お~やはり大規模農園は大変ですね(笑)、ってこの話はもう終わってますか?でもスゴイですね棚作りまでするのですか、我が家などマルチしてトンネルする・・・これがもう大イベントですよ。

あと、今朝畑見に行ったらトウモロコシ芽が出てきたのがありました。

投稿: Bee | 2007年4月 1日 (日) 12時17分

こんにちは、
ほんとうに、奇遇ですね・・・麦の話題がいっしょになるとは。
maoさんのところの麦には穂がついたようですが、こちらは、とめ穂の状態です・・・もう御覧になりましたか(笑
ところで、maoさんのところでは「はぜ」と言うそうですが・・・遠州では「はず」と言います・・・最近では、「はぜ、はず」を本当に見なくなりましたね・・・こちらでは、昔、焼き網のように組んで、斜めに立てかけて、それに稲が干してあり、よく一番上から滑って、叱られました。
では、

投稿: 野良日記の野良 | 2007年4月 1日 (日) 17時25分

こんにちわ、Beeさん。

大規模農園は何もかもが大掛かりで大変です(笑)開き直ったのでどんどん言ってください。私はマルチとトンネルが大嫌いです。大規模農園なのに1人でやっています、つらいんですよ。多少まがっていても笑わないでくださいね。
もう芽が出たのですか。早い!
まだ種まきしていません。あせります。
今日ようやく畑が借りられるめどがついたので、思いきり種まきが出来ます。

投稿: mao | 2007年4月 1日 (日) 17時47分

こんにちわ、野良先生。

麦の件、すごいでしょう。びっくりしましたから。

このあたりでは「はぜ」ですね。各地で呼び方が違うようです。
野良先生の話を聞く限りでは、稲のかけ方も違うみたいです。滑り台みたいにはしないんですよ。
横に長く棒を渡し、稲の束をかけていきます。縦にではなくて、横にずら~っと長くなるんですよ。
同じ稲の干し方でも色々あって面白いですね。

投稿: mao | 2007年4月 1日 (日) 17時54分

サツマイモ植えるんですね。私も植えますよ。イモ類大好き。素人でも結構な収穫ができるのが魅力。
私は干し芋用の品種を植えるつもりです。

投稿: 卯庵 | 2007年4月 1日 (日) 21時24分

こんにちわ、卯庵さん。

サツマイモは予定では20本植えます。かぼちゃを植えてみてスペースが空けばまだ増やすつもりです。
卯庵さんが干す芋がおいしいと言っていたので、一度食べてみたいと思っています。見かけたのが中国産だったので買うのはやめて、国産品を探しています。見つけたら食べてみますね。

投稿: mao | 2007年4月 2日 (月) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14479798

この記事へのトラックバック一覧です: ミニかぼちゃの支柱決定:

» かぼちゃ 栄養素 [暮し&生活を見直す!健康元気の素探求レポート]
「暮し&生活を見直す!健康元気の素探求レポート」のココアです。今日は、「かぼちゃ」について探求していきます!かぼちゃは、大きく分けて3種類あります。西洋かぼちゃ・日本かぼちゃ・ぺぽかぼちゃの3つ。八百屋でよく見かけるのは...... [続きを読む]

受信: 2007年4月18日 (水) 16時31分

« トマト苗6センチポットから9センチへ | トップページ | とうもろこしとインゲンの種まき »