« ジャガイモの芽 1本?2本?残す | トップページ | し、し、霜が~ »

トマト植え付けに待った!

002_49 トマト フルティカが少し前から一番下の花が咲いているので、ちょうど植え付け時期だと思うのですが、暖かくなるまで待っていました。種まきは2月20日

先日もジャガイモの芽を取ったことだし、もう遅霜もないだろうからと、植えることに決定。

自転車の荷台に乗せて、畑に行こうとしたら近所の野菜作りの上手なおばさんと遭遇。

003_37「トマト植えるんね、まだ少し早いよ。29日にナスを植えると言っている人がいたけどそれも早いと思うからねー」と言われる。

え~まだ、だめなの?

「うーん、植えてもいいけど、天気予報をよく見て「霜注意報」が出たら不織布をかけんさい」

絶対OKという感じではなかったけど、植えちゃいました。植えるものがまだまだたくさんあるので、ここで止まってはいられません。

この判断でよかったのか?結果は・・・こちらで。

背が高くなっていたので、本支柱が立つまで仮支柱に結んでおきます。

002_50 去年買った、トマトの雨避け栽培セットは設置当日に大風によって吹き飛ばされ使用不可能の状態に。

新たに買う予算もないので、今年は屋根なしでいきます。

壊れた雨避けセットの一部はトンネルの支柱となって再利用されています(泣)

|

« ジャガイモの芽 1本?2本?残す | トップページ | し、し、霜が~ »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさんの家のほうは天気いいですか?
千葉県九十九里方面は、急に天気悪くなってきました、仕事早く終わったので畑行こうと思ったのですがダメだ~あきらめました・・・

いいですね畑仕事順調に進んでいるようで、僕も早く植えたいんですけどね(笑)。。。

投稿: Bee | 2007年4月28日 (土) 16時50分

こんにちわ、Beeさん。

今夕方5時過ぎです。とてもいい天気ですよ。
だんなさんはスイカの畝に石灰をまきに行きました。

天気が悪くなったのはBeeさん休憩しなさいということなんですよ。
少しゆっくりしてください。
人の仕事はうまくいっているように見えるものです。苗はできているのですが、畑が植えられる状態ではないので実はあせっています。

投稿: mao | 2007年4月28日 (土) 17時13分

こんばんは

同じ県内でも、住んでいる場所は結構離れて居るようです。

夕べこちらにお邪魔して過去ログをみて、小学校の二学期制導入時期から、ちょこっと推察してみました。

トマトの話しからも、山間の土地柄のようですが、こちらもかなりの山なんですよ。

広島自体がこんなに山ばかりだと思って居なかったので、とにかく驚いているんですが、夏は蒸し暑くて、冬は寒い、とにかく毎日驚いてますが、でも霜は流石に降りないかも知れないと思うと、我が家よりmaoさんのお宅は山なんでしょうかね。

先月はアスパラの新芽が一本だけ霜にやられてましたが、それ以降は霜は無い様です。

投稿: おたんこママ | 2007年4月28日 (土) 21時59分

こんばんわ、おたんこママさん。

そうですか、離れていますか。
二学期制を導入しているところはまだ少ないのですぐわかったでしょう。
うちは県の南ですが、盆地なので夏は暑く、冬は寒い最悪の場所です。
ここに引越しする前は、もう少し中心部に近いところ(大きな自動車会社の本社近く)に住んでいましたが、霜なんて年に数回しかおりなかったような気がします。
野菜を作ってなかったので、気付かなかっただけかもしれませんが。広島県も広いですね。

まだ、うちのまわりのみなさん霜、霜、言っています。

投稿: mao | 2007年4月28日 (土) 22時30分

こんにちは、
トマトの定植をしましたね。一番花が咲いている株もあるようですね。
先日、何かの折に、私のトマトの苗に花が咲き、実がついたと言いましたが、摘果した方が良いみたいです。
ところで、雨よけはしないようですが、私も昨年設置して、屋根のビニール部分が台風で大きく破損して使用不可能になってしまいました。今年は、私も設置しないでいこうかなと思っています。
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年4月29日 (日) 05時04分

こんにちわ、野良先生。

早くについた実は摘果した方がいいのですか。
まだ、うちは花しかついていないので大丈夫ですね。
今日の記事にも書いたのですが、霜が降りました。
まさか、と思ったのですがうちは遅霜が4月いっぱいはあると考えておいた方がいいようです。
野良先生も屋根なしですか。
トマト栽培は苦手で長い間収穫できないから、手をかけるのをやめました。

投稿: mao | 2007年4月29日 (日) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14870373

この記事へのトラックバック一覧です: トマト植え付けに待った!:

« ジャガイモの芽 1本?2本?残す | トップページ | し、し、霜が~ »