« イベントで花の苗を売る | トップページ | じゃがいもの芽が霜で・・・ »

マルチをはずす

005_13 今年水田に戻す畑のマルチをはずすように父から命令が出ました。

雑草が多いと水田にしたときガスが発生して米によくないので、水田にするまでに何回か耕しておきたいらしい。

マルチは張る時も大変ですが、はずすのも手間がかかります。マルチがあるので草が生えないだろうと放置しているのですが、植えた穴から草が生え元気に成長しマルチをはずすのにひっかかります。

006_13長い間雑草防止をしてくれていたので、これくらいのことで文句は言ってはいけませんね。はずしたマルチも大量です。でもマルチなしの栽培は考えられません。

向こう側が父がすでに耕したところ、手前がマルチをはずして今から耕してもらうところです。

007_8 手前側にはタネをとりたい下仁多ネギがまだ植えてあります。

変なところにポツンとネギだけうまく残したものです。これを避けて耕してくれることでしょう。

|

« イベントで花の苗を売る | トップページ | じゃがいもの芽が霜で・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
マルチはずし、お疲れさん・・・です。浜松でも、マルチはよく使いますが、風が強い時などに設置するのは、特にたいへんですね・・・設置する時は、妻とバトルで、設置そのものよりたいへんです(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年4月 5日 (木) 16時22分

こんにちわ、野良先生。

マルチがなかったら野菜作りができないほど頼っています。夏なんかこれがなかったら一日中草取りばかりしているでしょう。
奥様とバトルとは、そこがまっすぐではないとか、しわができているとかですか?
うちは平日は自分ひとりでやるので風の強い日には設置不可能です。
バトルできる相手がいる野良先生がうらやましいなあ。

投稿: mao | 2007年4月 5日 (木) 17時01分

いつもビールを飲んでるBeeです、こんにちは。

っで、いつもビール飲んでません・って(笑)
だってさ~お腹も出てないしーどこから見ても酒飲みおやじには、見えないと思いますが。。。

っと・こんな説明では信じてもらえませんか?ネ。

投稿: Bee | 2007年4月 5日 (木) 17時51分

こんにちわ、Beeさん。

イメージ、あくまでイメージですよ。どうしてなのか自分でもわかりません。
なんでだろう。
大酒飲みのイメージもないですけど。

Beeさんが必死に説明してくれたので、半信半疑だけど信じましょう(笑)

投稿: mao | 2007年4月 5日 (木) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14564194

この記事へのトラックバック一覧です: マルチをはずす:

« イベントで花の苗を売る | トップページ | じゃがいもの芽が霜で・・・ »