« たけのこ掘り、したかったのに! | トップページ | 不幸?の六葉クローバー »

自家製冷凍ブルーベリーでマフィン

003_27 忘れていた冷凍ブルーベリーでマフィンを作りました。

あれから使ってなかったの?と言わないでください。また忘れていました。

参考にしたのは

Photo_67

「ワンボウルでできるお菓子」

簡単そうなところがいいでしょう。

実際に簡単でした。

006_18ブルーベリー入り3個とチョコチップ入り3個。

冷凍のままブルーベリーを入れたのでうまく焼けるか心配だったけどなかなかよくできました。生地もほわほわです。

ブルーベリーがすっぱくて生地の甘さとよく合います。チョコチップはビターを使ったのに、甘すぎて。個人的な意見だけど、断然ブルーベリーの方が好きです。

下の子(4才)が帰ってきて玄関に入るなり

「いいにおい。何かお菓子作ったでしょう」

上の子(10才)やはり帰って来るとすぐ

「何か作った?」  「どうしてわかった?香り?」

「何もにおわなかったけど、歩いて帰っている時に予感がしたんよ」

状況をしっかり判断し推理する下の子と、本能と野生のカンだけで生きていく上の子。

顔はそっくりなのにねぇ・・・

あっという間になくなり、だんなさんには1つも残りませんでした。美味しかったということですね。

|

« たけのこ掘り、したかったのに! | トップページ | 不幸?の六葉クローバー »

お菓子」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

お、お、おいしそう~~!!!
3枚目の写真なんか、よだれが出そうですよ!
お子さんのカンすごいですね。超能力?
ダンナさんのために、もう1回つくらなきゃね。

投稿: ニャーゴ | 2007年4月17日 (火) 12時05分

こんにちわ、ニャーゴさん。

ありがとうございます。生地がとてもうまく出来たと自分でも思っているんですよ。
今度は倍にしてだんなさんにも食べてもらいましょう。
昨日は天気がよくなかったので、私が畑に行ってないだろうから絶対何かしていると彼女なりに考えたようです。でも当たっているのはすごい、というか私の行動が単純なのかもしれません。

投稿: mao | 2007年4月17日 (火) 12時56分

こんにちは。
美味しそうですね~。とってもふわふわで
上手に出来ましたね~♪羨ましいな~。
私、お菓子つくりは苦手なんです。。。
作るのは好きなんですけど、お菓子とパン作りは
あまり成功した記憶がありません(泣)
でも今度ベリー類が収穫出来たら是非それを
使ってお菓子作りたいな~と思っています。
お勧めレシピあったら教えて下さい♪

投稿: べりぼん | 2007年4月17日 (火) 18時05分

こんにちわ、べりぼんさん。

今まで作った中で一番柔らかくて美味しかったです。私も作るのは好きなんですけど今ひとつ美味しくできなかったんです。マフィンは固くてね。
このレシピはおすすめします。
ブルーベリーがとっても合うので今年はもう少し冷凍ブルーベリーを増やしたいと思っています。
ラズベリー、ブラックベリーはまだまだ先になりそうですから、当分はブルーベリーで作りましょう。
べりぼんさんの方が一足先に使えそうですね。

投稿: mao | 2007年4月17日 (火) 18時45分

maoさんこんばんは

おいしそー

ご主人の分を作るとき、我が家の分も宜しく御願い致しますね。。。(笑)


僕もこのブログ見たとき、マフィンが届くような予感がしたんだけどな~~~(笑)

投稿: Bee | 2007年4月17日 (火) 21時46分

こんにちわ、Beeさん。

Beeさんにも予感が?上の子に似ているかも。

デリケートな下の子に比べて上の子はノー天気でお気楽に生きています。
時々うらやましくなります。
い、いやぁ、これは別にBeeさんがノー天気でお気楽と言っているわけでは決してありませんよ・・・(笑)

投稿: mao | 2007年4月18日 (水) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14710970

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製冷凍ブルーベリーでマフィン:

» 超簡単 チョコケーキ [簡単菓子作り]
簡単菓子作りで毎日おいしいスイーツを。やっぱり手作りはおいしい・・・でもめんどくさい。時間もお金もないから。そんな問題もだいじょうぶ、簡単菓子作りでは、本当に簡単なレシピをご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年4月18日 (水) 01時56分

» 冷凍ブルーベリー [ブルーベリー情報館]
ブルーベリーは冷凍にしてもおいしく味わえます。そのまま食べる果実などは冷凍・解 ... [続きを読む]

受信: 2007年8月17日 (金) 10時58分

« たけのこ掘り、したかったのに! | トップページ | 不幸?の六葉クローバー »