« 不幸?の六葉クローバー | トップページ | 種まきばかりではなく苗も買います »

ヤマイモ2種類植え付け

002_43  ヤマイモ「げんこつくん」  「大和芋」(別名つくねいも、丹波芋、丸芋などというらしい)2種類を植えつけました。

母は3月には植えつけていたので遅いのですが、植えようと決めたのがつい先日なので仕方ありませんね。

畑が借りられるかわからなかったので、計画を少なめにしていました。借りられることが決まり、ヤマイモを追加です。

株間35センチくらいでしょうか。

001_48 深さは10センチのところに植えつけました。こんな感じでいいのかな。

ただ大和芋の方は、食材として売っていた芋を植える上に、切り分けた時に一部が腐っていたためダメになる可能性大の気がします。

一応、埋めておきました。

雑草防止にマルチをしたので夏場の水分管理をきっちりしなくてはいけません。ヤマイモ栽培には水分が必要らしいです。今の所は雨の時にだけマルチを半分はがしておく方法を取ろうかなと考え中です。こまめなことが私に出来るかどうか不安ではありますが・・・

つるは支柱を立てるか、そのまま這わせるかは決めていません。どちらでもいいようなので、その時の気分でいきます。

まず、芽が出ないことにはね。

|

« 不幸?の六葉クローバー | トップページ | 種まきばかりではなく苗も買います »

ヤマイモ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ジャガイモの植え付けの時には切り口に灰をつけましたよ。そうするとかびないのだそうです。山芋って何年で収穫できるんでしょうかね?我が家は去年の年末に山芋をもらって玄関先に置いておきました。面倒くさがりやの私と義母は摩り下ろすのが嫌で数ヶ月ほったらかしにしていたら、気が付いたときには山芋の蔓が天井のほうをはっていました、、。

投稿: 卯庵 | 2007年4月18日 (水) 13時09分

こんにちは。
浜松は、今朝から雨で畑に行けれません。
山芋を植えつけしましたね・・・立派な美味しい山芋が収穫できると良いですね。
種芋間は、その位で良いですね。あとは、芽が出るのを待つばかりですね。・・・芽と言えば、先日植え付けた私のトックリ芋に芽が出はじめましたよ。
それと、水の管理が必要ですが、実際は、私の畑の土砂質(砂地)の乾いたところで、特別に撒水しなくて雨水だけでも、結構、実がなりますよ(毎年なりましたよ)。ましてや、maoさんの土は見たところ保水力がありそうですね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年4月18日 (水) 16時38分

こんにちわ、卯庵さん。

そういえば卯庵さんはジャガイモに灰をつけてましたよね。ヤマイモも付けた方がいいのだろうけどやってません。
ヤマイモは秋には収穫できるらしいですよ。私も先日まで興味がなかったので知らなかったのですが、早いですね。ジャガイモに比べれば長期ですけど。
もし畑に放置していたら、もしかしたらヤマイモ収穫できたかもですよ。
玄関先じゃあね(笑)

投稿: mao | 2007年4月18日 (水) 17時18分

こんにちわ、野良先生。

植え付けはこんな感じでいいですか。
うちの畑は水田の裏作なので保水力はあるのですが、マルチを張りっぱなしでも大丈夫でしょうか?植え付けの穴が小さいので雨水が入らないのではと心配しています。
もう一つ質問ですが大和芋の状態が悪かったので、もう1つ買ってきました。
別のところに植えておいて、もし今のところに芽が出なかったら移動することは出来るでしょうか。

投稿: mao | 2007年4月18日 (水) 17時37分

また、おじゃまします。
こちらでは、マルチを使って栽培していないので、種屋さんに再確認したところ・・・
①保温のためのマルチなら、しばらくはそのままにする。夏場、保水力のある土地ならマルチをはずしてもはずさなくてもどちらでも良い、保水力のある土ならそんなに水の心配はしなくて良い。・・・マルチを使用して栽培している地域もある。
②3~4週間位(天候により多少前後する)たって芽が出なければ、他のところへ移動しても良いが、その場合、種芋が腐っていれば難しい。
・・・とのことでした。
私の畑の水のないところでも、美味しい山芋が収穫できるのですから、maoさんのところの山芋は私のところよりも美味しいもものになりますよ。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年4月18日 (水) 19時36分

こんばんわ、野良先生。

ありがとうございました。お手間を取らせてしまいましたね。
そこまで水分のことは気にしなくていいですね。
野良先生の砂地でも美味しい芋が出来たということで、保水力のある畑の我が家は非常にプレッシャーを感じています。
とにかく芽が出るのを待ってみます。

投稿: mao | 2007年4月18日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14752008

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマイモ2種類植え付け:

« 不幸?の六葉クローバー | トップページ | 種まきばかりではなく苗も買います »