« 黄色い皮の太陽すいか | トップページ | ミニではないのにミニチューリップ »

トマトに花芽が付いている

008_3 トマト フルティカに蕾がつきました。

父は「そろそろ植えてもいいけどなあ」と言っていましたがまだ霜が降りる可能性があるのでやはり無理。

9センチポットだったのを12センチポットに植え替えてもう少し暖かくなるのを待ちたいと思います。

007_9 今回の土は買ったものではなくて、マサ土、腐葉土、牛糞たい肥、肥料を自分で混ぜたものにしました。

12センチポットは容量が大きいので買った土を使っていたのでは大変ですから。

006_14 ついでに、かぼちゃも植え替えました。こちらはホットキャップをかぶせておいたら畑に植えてもいいような気がしますが、畑の準備がまだなのです。畝も出来てないし支柱も決まっただけでもちろん出来てない。

張るネットはいのしし避け用の黄色い物を買って準備してあります。

苗はできたのですが、畑が追いついてないですよね。一人ではつらいので週末を待ちましょう。

週末天気が、また悪いようです。どうなることか。

|

« 黄色い皮の太陽すいか | トップページ | ミニではないのにミニチューリップ »

かぼちゃ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
やはり、maoさんが丹精こめて育てただけある立派な苗ですね・・・茎も葉も丈夫そうで、病気もみられませんね。・・・流石、苗作りの仕事人・・・ですね。
美味しいトマトやカボチャが収穫できることでしょう。
そちらでは、猪が出るのですか?・・・私の畑は海岸に近く山里もないので、猪や猿はいませんが、最近ハクビシンが出没するということを聞いています。そのようなことから、鳥除けネットくらいで、動物除けネットは、全くしたことがありません。
それはそうとチャイブの件をありがとうございました。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年4月11日 (水) 19時40分

いのししですか、、。我が家は朝からウグイスで、裏道を通るとキジとコジュッケイ(?うずらみたいな鳥)が横断しています。イタチのようなものを見ることが出来るくらいの田舎ですが、さすがにいのししはいませんね。いいな、、。トマトの苗。大きくて。

投稿: 卯庵 | 2007年4月11日 (水) 21時05分

こんにちわ、野良先生。

今年はどういうわけか苗がうまくできたのですよ。立ち枯れもスイカ5株だけでした。(5株も出たら失敗では?と言わないでくださいね)
買った土で育苗したので病気が少ないのかもしれません。

私の説明不足でした。いのししネットはかぼちゃの空中栽培用でつるをからませるためなんですよ。
でも、父母が作っている畑は山の中なのでいのしし対策に夜は畑の周りに電気を流しています。
山っ子ですからね。

投稿: mao | 2007年4月12日 (木) 09時38分

こんにちわ卯庵さん。

私の説明が不足してました。
かぼちゃを空中栽培するための這わせるネット用です。キュウリネットでは細いので強いのを探していたら動物よけネットにいきつきました。
山の中の畑はいのししが出て大変みたいですけど、うちの畑は民家が近いので被害はありません。

今年はトマトの苗が調子がいいです。天候がよかったのか、私の腕前が上がったのか?・・・です。

投稿: mao | 2007年4月12日 (木) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14641083

この記事へのトラックバック一覧です: トマトに花芽が付いている:

» かぼちゃ 栄養素 [暮し&生活を見直す!健康元気の素探求レポート]
「暮し&生活を見直す!健康元気の素探求レポート」のココアです。今日は、「かぼちゃ」について探求していきます!かぼちゃは、大きく分けて3種類あります。西洋かぼちゃ・日本かぼちゃ・ぺぽかぼちゃ の3つ。.... [続きを読む]

受信: 2007年4月18日 (水) 16時45分

« 黄色い皮の太陽すいか | トップページ | ミニではないのにミニチューリップ »