« ハクション大魔王風 寄せ植え | トップページ | 花梅に実がついた »

極早生タマネギ収穫

008_9 極早生のたまねぎを抜いたよと母が言っていたのでうちのタマネギを見に行きました。

母が抜いたのは病気になって成長がよくなかったためで、首が折れていなくても抜いたらしく、期待はしていなかったのですが・・・

ありました。

3本だけ倒れていました。玉は大きくないのですが、首が折れているので抜いてみます。

009_8 一番大きなものでも200グラムでした。

チャージ2なので300~350グラムにはなるはずなのに、小さいですね。

早生、極早生の一部は病気があったので仕方ないかもしれません。ひどいと玉が腐ると言われていたのですが、そこまでひどくなかったのでよしとしましょうか。

011_4 早生の中にはマルチの穴から出られないほど大きいものもあるので、今後に期待します。

|

« ハクション大魔王風 寄せ植え | トップページ | 花梅に実がついた »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

もうたまねぎ収穫していいのですか?いつ収穫すればいいか悩んでいる私です。大きくていいですねぇ。

投稿: 卯庵 | 2007年4月24日 (火) 11時47分

元気そうなたまねぎですねー
スライスして生食してみたいです(^^)

私は、たまねぎ作ったこと無いです。
他の人の畑をみて、いつも羨ましく思ってます。
一度やってみたいなぁ。

投稿: いがたけひこ | 2007年4月24日 (火) 12時55分

こんにちわ、卯庵さん。

タマネギは葉の部分がぽっきりと倒れたらいいそうですよ。
私はマルチをしているので土そのままの方より少し早いです。
去年はあまりにも早く抜いているので初心者が適当にしているのでは、と心配して声をかけてくださったおばあさんもいました。マルチパワーです。
今日のは小さいですが、大きそうなのもあるので楽しみです。

投稿: mao | 2007年4月24日 (火) 14時49分

こんにちわ、いがたけひこさん。初めまして。

新タマネギは真っ白でおいしいですね。
どのように調理しようかと今考え中です。

タマネギ栽培、おすすめです。
なんたって、収穫するのが楽しい楽しい。
保存がきくし、料理方法も様々あるし、一度栽培したらやめられなくなりました。
数本からでも始められたらいかがですか?

投稿: mao | 2007年4月24日 (火) 14時55分

Beeです。

僕も今日タマネギ収穫しました
maoさんの、マネした訳ではないですよ・たまたま一緒になっただけですからね(笑)

ところで、チョットお聞きしたいのですが、ジャガイモって・・・植えて→芽が出て→収穫でOKですか???

それとも途中なにかするの?

こっそり教えてください、くれぐれも㊙で・・・
お・ね・が・い・し・ま・す・・・

投稿: Bee | 2007年4月24日 (火) 18時43分

maoさん、こんにちは。
極早生玉ねぎの収穫おめでとうございます♪
maoさんの玉ねぎはいつ見てもきれい~!
うちも収穫時をみているところです。
そろそろかな~。

収穫したては、やはりスライスにして
食べたいですよね?早く食べたいです。。。

投稿: べりぼん | 2007年4月24日 (火) 18時46分

こんにちわ、Beeさん。

今Beeさんのところを見て、マネしたな!と思っていたところです(笑)

やっぱりそうですか。何もしてないなあと思いましたがBeeさんの名誉のためにコメントでつっ込みませんでした。
芽かきした方がいいのではないでしょうか。本には2本くらいと出ていますが、これはお好みで大きいのがいいなら1本、小ぶりにしたいならもっと残すようです。
こっそり教えませんでしたよ。ここのコメントなら誰も見ない?でしょうからBeeさんの名誉も守られます、堂々と言っちゃいました。

それと私は大きいジャガイモ希望なので追肥もしますよ。そうだ土寄せもしなくちゃね。
かなりやることあります。Beeさん大変だ。

投稿: mao | 2007年4月24日 (火) 19時12分

こんにちわ、べりぼんさん。

今年ちゃんとした収穫は初めてです。
やっぱりうれしいですね。
もう晩ご飯に使いました。
定番の生スライスで野菜サラダと餃子だったので中華スープにも入れました。
スライスしただけを味見してみましたが、甘いですね。ツーンとはしません。

一つ聞きたいのですが、べりぼんさんのホームタマネギどうなりましたか?
うちはトウがたってしまいました。もう抜かなくてはいけませんが、食べられるかどうかわからない状態です。

投稿: mao | 2007年4月24日 (火) 19時17分

こんばんは~♪
玉ねぎもう食べられたんですね~。
美味しそう♪

うちの玉ねぎは、まだあいかわらずですよ…。
トウがたつというのは、どのような感じですか?
すみません。。初めてなのでよくわからなくて…
うちも今度記事にしてみるので、maoさんのご意見を伺いたいと思います。宜しくです♪

投稿: べりぼん | 2007年4月24日 (火) 19時54分

mao先生またまたスイマセン。。。

何もしてないと思ってましたか(正解)

そーなんです、何もしていませんでした(反省)

やれやれ、収穫までやることたくさんありますね。


あれ?でもこのブログってタマネギ収穫の記事でしたよね、

ジャガイモは関係ない、
これは大変失礼いたしました。。。

投稿: Bee | 2007年4月24日 (火) 20時31分

こんにちわ、べりぼんさん。

甘いタマネギだったら何個でも食べられそうです。生がいいですね。
そうですか。変化なしですか。うちだけなのかな。
25日の記事にしてみました。こんな感じなんですよ。
すべての玉が。
もう早生のタマネギを収穫して食べているのでありがたみもなくなっています。
もうホームタマネギやめます。

投稿: mao | 2007年4月25日 (水) 10時24分

こんにちわ、Beeさん。

わざとではなかったのですね。
もしかして、放任主義かなとも思ったのですが。草抜き大好きのBeeさんにしては草だらけだったし(笑)しかもスギナ!

今さら記事との関連なんて気にしなくてもいいですよ。いつものことじゃないですか(笑)

投稿: mao | 2007年4月25日 (水) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14830447

この記事へのトラックバック一覧です: 極早生タマネギ収穫:

« ハクション大魔王風 寄せ植え | トップページ | 花梅に実がついた »