« トマト植え付けに待った! | トップページ | 子供の初メガネ »

し、し、霜が~

019休みなのでのんびり朝起きると、だんなさんが「大変だったんだよ」と言う。

だんなさんは休みの日はとても早起きなのです。

「車の上が霜でガリガリであわてて畑に走ったよ。トマトは大丈夫みたいだけどね」

ベテランのおばさんの言うことは聞かなくてはいけませんね。大霜ではなかったようで被害はありませんでしたが、朝から冷や汗が出ました。

022 ゴールデンウィークなのでだんなさんの実家に、うちでとれた野菜を持っていきます。

でもあげられるものは、まだタマネギくらいしかないんですよ。

義母は小さいものでも「上手につくったね」と褒めてくれると思うのですが、見栄張りなので大きい玉を選びました。

021 あとは母がつくったほうれん草。

ムムム、私が苦手なほうれん草ですが、柔らかそうで美味しそう、しかも立派です。

そして、ベビーリーフ。

020 ベビーではなくてアダルト気味ですが、これもよくできています。

母は葉物作りは上手です。何かコツでもあるのでしょうか。

ついでに竹の子も。

大量の野菜を持って行ってきます~。

|

« トマト植え付けに待った! | トップページ | 子供の初メガネ »

たまねぎ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
霜が降りたそうですが、野菜に被害がなくて良かったですね。
浜松も、今朝は霜が降りないものの10℃を下回るような温度でした・・・そして、このところの朝方の冷えこみで、胡瓜とゴーヤの苗に萎れてきているものが出てきました。新芽まで萎れてきているので、再定植かも知れません。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年4月29日 (日) 18時35分

Beeですこんにちは。

霜ですか、maoさんの家のほうって・暖かそうなんですがね~???

あと、僕も明日やっと畑に行けそうです(笑)

投稿: Bee | 2007年4月29日 (日) 18時36分

あっ、いやはや、ベテランおばさんに乾杯?

本当に霜降りたんですね。

私は今日は特に野菜に手はかけませんでしたが、また明日にもで、雨にならなければあれこれしたいと思います。

こちらはおそらく県北部に当たる場所なんですが、やはり盆地で夏は蒸し暑く、冬は冷え込みます。

街の中に雪が降って居なくても、自宅に近くなるに連れ雪を積んだ車が増えてきて、そんな時自宅近辺は吹雪のようになってます。

信じられません、広島!!

投稿: おたんこママ | 2007年4月29日 (日) 21時32分

こんばんわ、野良先生。

そちらも朝冷え込んでいるのですか。霜さえおりなければ苗は大丈夫だと思っていましたが、寒さだけでもしおれてくるんですね。
霜でやられていなくて、ラッキーと思っていましたがじわじわやられているのかもしれません。
他の野菜苗の植え付けはもう少し待ってみます。

投稿: mao | 2007年4月29日 (日) 22時22分

こんばんわ、Beeさん。

そうなんですよ。瀬戸内海に近く温暖な気候だと思うのですが、うちのまわりだけは別のようです。
まさか霜が降りるなんてでした。

ようやく畑に行けるようになりましたか。
天気がよくないようですが、雨は止みましたか?
こちらは明日の夜から雨になりそうです。

投稿: mao | 2007年4月29日 (日) 22時28分

こんばんわ、おたんこママさん。

やはり、先輩の言うことは素直に聞かなくてはいけませんね。
パッと見る限りでは被害が出ていないのでよかったのですが、実は内部がじわじわと傷んでいるかもしれません。
県北部ですか、遠いですね。霜は降りてもうちは一応南部ですから。
気象条件があまりにもうちと似ていて笑えました。
明日は夜から雨のようですよ。

投稿: mao | 2007年4月29日 (日) 22時33分

ベテランのおばさま、すごいですね。
昨日はこちらもひょうが降り、すごい風が吹き荒れ、一瞬にして野菜がやられてしまいました・・・(T.T)
その後、一気に寒くなりました。
でも、今日はまたすごく暑かったですね・・・。
全く困ったものです。

投稿: ある主婦 | 2007年4月29日 (日) 23時44分

こんにちわ、ある主婦さん。

ひょう!ですか。これまたうちよりすごいじゃないですか。
ひょうは霜のように寒さで枯らすのではなく、直接攻撃なので被害も多かったでしょう。お気の毒に・・・
日中は暑かったですね。
上の子は暑がりなので、半そでで過ごしていました。
気温の差がありすぎです。

投稿: mao | 2007年4月30日 (月) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14881054

この記事へのトラックバック一覧です: し、し、霜が~:

« トマト植え付けに待った! | トップページ | 子供の初メガネ »