« シバザクラが減っていく | トップページ | 干しネギの苗もあることだし・・・ »

ブルーベリー1本だけ満開

002_47 3本種類植えてあるブルーベリーの1本にたくさんの花が咲いています。

枝が重ならないように剪定したはずなのに交差して当たっている枝があり、剪定は難しいなあと実感しています。

これから伸びる様子を頭に描きながらって、絶対に無理です。習得するまであと何年かかるでしょうか。

残る2本が咲いてないと受粉できないのに・・・でよく見てみると。

003_32 一番、おくてのものに数個花がついています。

004_30 おくてより少し早いものにも花がありました。

この枝は全体に赤みをおびており、花も少し赤いようです。実も3本の中では一番大きいせいでしょうか、つぼみの数も少なめです。

この様子だと受粉してくれそうですね。

つぼみをとるか、実になりそうなところを摘果したら大きな実になるのかもしれません。もったいないのでやりませんけど。

おととし挿し木をして増やした木は、地植えにしていますが5センチほどで今年の収穫は無理でしょう。

006_19 でも、去年挿し木をしたものはポットで花を咲かせています。

早いですね。

|

« シバザクラが減っていく | トップページ | 干しネギの苗もあることだし・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ブルーベリーの木を買おうと思っているのですが
栽培は難しいですか?
以前友人に頂いたものがすっごくおいしくて
どうしても国産ブルーベリーが食べてみたいんです。
っと言ってもなんでもよく枯らすんですけどねー。
また遊びにきます♪

投稿: masami | 2007年4月21日 (土) 11時10分

おはようございます。
ブルーベリーに花が咲きましたね。他の木も咲いて、実がつくと良いですね・・・きっと、美味しいブルーベリーがたくさんなることとでしょう。
ところで、まだ、maoさんに勧められたブルーベリーの木をまだ購入していません。あちらこちらのHCを巡って・・・買わずに見比べているようなありさまです。でも、そろそろ購入して、5月の連休の頃に植えつけようと思っているのですが・・・どうでしょう?
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年4月21日 (土) 11時28分

こんにちわ、masamiさん。初めまして。

栽培はとても簡単だと思いますよ。私のような大雑把な者でも大量収穫できました。
農薬を1回もかけたことがありませんが虫、病気知らずなので、おすすめします。
地植えにしているのでほおっておいても大丈夫ですが、乾燥に弱いので鉢植えだと私は枯らすかもしれません。
水切れにはご注意を。
生のブルーベリーは美味しいですね。格別です。

投稿: mao | 2007年4月21日 (土) 14時28分

こんにちわ、野良先生。

ブルーベリー(ラビットアイ)は秋に植えるのが一番いいみたいですよ。苗を売っているので今植えてもいいんでしょうけど。
何にされるか決めましたか?ホームセンターには人気品種がたくさんあるので悩みますね。
うちにも3種類ありますが「甘い」とか書いてあるとついまた買いたくなります。
野良先生がブルーベリー栽培を始められるの楽しみにしています。


投稿: mao | 2007年4月21日 (土) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14793862

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー1本だけ満開:

« シバザクラが減っていく | トップページ | 干しネギの苗もあることだし・・・ »