« 種まきばかりではなく苗も買います | トップページ | シバザクラが減っていく »

うね作りとマルチング張り

001_49 手前がさつま芋のうね。

向こう側をカボチャのうねに切ってもらいました。

さすがに力がいるのでだんなさんにお願いです。カボチャ担当はだんなさんなので張り切ってやってくれました。

が、手袋もせずにうねを作ったので手のまめをつぶしていました。手袋をしないのが大体間違っている!

そこで言い出したのが、うね上げ機を買って欲しいとのこと。うねを作るのは大変だから買ってもいいかなと思っていましたが、2万円ほどするらしい。

ただ今一番安いところを探しています。売り上げ以上に経費が・・・

002_44 マルチ張りは私の仕事。

一人で張ります。孤独な大規模農園です。

風があまり強くなかったので、カボチャのうねは無事終了しました。

残るはさつまいものマルチ張りですが・・・マルチが足りませんでした。また経費を使って買ってきます。

地球にきびしい我が家の家庭菜園です。でもマルチは大好きなのでやめられません。

|

« 種まきばかりではなく苗も買います | トップページ | シバザクラが減っていく »

かぼちゃ」カテゴリの記事

さつま芋」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

私もマルチ買いました。買ったのはいいのですが、サツマイモの苗っていつから店頭にでるのですか?

投稿: 卯庵 | 2007年4月20日 (金) 15時00分

こんにちわ、卯庵さん。

卯庵さんもマルチ買いましたか。今年こそはゆったりと準備がしたいので早めにマルチを張っておこうと思っています。
もうさつま芋のツルを売っているのみましたよ。
状態が悪かったので買いませんでしたけど。

うちの方だったら4月の終わりくらいでしょうか。
実物を見て買いたいので予約はしませんが、広告や店頭で予約販売受け付けますと見るようになりました。

投稿: mao | 2007年4月20日 (金) 17時14分

こんばんは、
マルチ張り、ご苦労さんです。特に、風の強い日には、一人ではとても苦労することでしょう。
私は、マルチ張りには、妻に手伝ってもらってやっていますが、船頭多く(船頭は2人ですが)して、一人で張るよりも大変かも・・・です(笑
ところで、畝あげ機ですが、管理機に取り付けるものですか?
おやすみなさい。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年4月20日 (金) 20時28分

こんにちわ、野良先生。

風の強い日はそりゃあもう大変ですよ。
この日は風もなく絶好のマルチ張り日和でした。
だんなさんと2人でしても、船頭は私1人なのでうまくいきますよ(笑)
だんなさんがだまっているのが円満にいくと思ってくれているのでしょう。一枚上手です。
そうです。管理機に付けるものです。
詳しくはわかりませんが、車輪と土をあげるものの2つを買わないといけないと言っていました。
とにかく道具を集めたがる人なのです。
いつもだまって手伝ってくれるので買ってもいいかなと思っています。

投稿: mao | 2007年4月21日 (土) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14783971

この記事へのトラックバック一覧です: うね作りとマルチング張り:

» 100kgのかぼちゃ(!?)、『ジャンボカボチャ』の芽がやっと出た [家庭菜園発おつまみ行]
100kgではなく、目標は確か20kgだったと思いますが、『ジャンボカボチャ』の芽がやっと出ました。別に食べようってわけじゃないのに、このワクワク感。20kgだったら運べるけど、30だったら、まだOK。でも40kgに育っちまったら、そりゃ持ち上げるの無理だ..... [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 19時37分

« 種まきばかりではなく苗も買います | トップページ | シバザクラが減っていく »