« 赤い?ラズベリー購入 58円! | トップページ | チューリップ!チューリップ! »

大和芋 だいわ芋?

Photo_65 スーパーで買った大和芋(やまといも)。

毎年母が栽培していたし、小さいので土を深く掘り起こさなくてもいいのではとの勝手な思い込みで、ヤマイモ初挑戦はこの芋と決めていました。

ところが、母はもうすべて植え付けていました。がーん!店にはタネ芋もなかった。

あきらめて「げんこつくん」(正式名称なんだろう?)を買ったのですが、たまたまいったスーパーに食材としてありました。

この芋の名前を知らなかったので「大和芋」を書いてあるのをみて

「だいわ芋?」と読んでしまったのです。広島県には大和町(だいわちょう)というところがありまして、そこの名物芋だととっさに思ったのです。だって広島県産と大きく表示してあったので・・・いい訳です。

家で調べてみるとそれがこの芋の名前だったようです。

だめもとでタネ芋にしてみたらいいのではと教えていただきました。やってみます。このタネ芋は「みかん切り」にするといいようです。くし型ですね。

004_20 スティックセニョールが起き上がってきました。

倒れているのが気になって触りすぎた1本を折ってしまいましたが残りは無事根付いたようです。

今から雨が降りそうです、増えた芋分の畑を急いで用意してきます。

|

« 赤い?ラズベリー購入 58円! | トップページ | チューリップ!チューリップ! »

ヤマイモ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

 今朝も芋をすりおろして納豆と一緒に食べたのですが、芋大好きなのです。実家に帰ると周辺の山に山芋を探しにいきます。掘るのは大変ですが、これがまたうまいのですね。
ベランダにウルトラマンの立っている、うるとらはるくでした。

投稿: うるとらはるく | 2007年4月13日 (金) 11時20分

初めまして、うるとらはるくさん。

山にある自然薯は探すのがつるを頼りになので大変だと聞いたことがあります。
うちは山に囲まれているのでありそうですが探す気力はまったくありません。
おいしいんでしょうね。
ウルトラマン見てきましたよ。確かに佇んで見守っていました。

投稿: mao | 2007年4月13日 (金) 13時24分

こんにちは、
今日は、午後からの畑仕事でした・・・浜松も、曇り空の一日で、夜には雨になるとか・・・です。
大和芋・・・ダメもとでやりますか!・・・秋の収穫が楽しみですね。
ところで、スティックセニョールの苗がしっかりしてきましたが、今後の青虫などの対策はどうしますか?
関係ないのですが、スティックセニョールの背景の山が美しいですね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年4月13日 (金) 16時51分

スティックセニョールの写真、maoさん寝っころがって撮ったのですか?

すごいアングルじゃないですか。

顔に土付いてますよ・・・(笑)

投稿: Bee | 2007年4月13日 (金) 17時21分

こんにちわ、野良先生。

ただ今、すごい雷雨です。雷が嫌いなのでへそをかくしております(笑)
畑が乾燥でパサパサだったので野菜にはいい雨になりそうです。

大和芋やるだけやってみます。難しいようなので収穫までこぎつけるかわかりませんが、やってみなくてはわかりませんからね。
スティックセニョール、青虫は手で捕殺します。ネキリムシは大丈夫のようです。防虫ネットは今のところ張る予定なしです。
あの山はですね、もう少し左側に高い山があり妊婦が横たわっているように見えるので子供の頃は「妊娠山」と呼んでいました。

投稿: mao | 2007年4月13日 (金) 17時56分

こんにちわ、Beeさん。

さすがBeeさんお目が高い。見るところが違いますね。確実に顔に土付いちゃうアングルでしょう。
スティックセニョールが立ち上がっているところを撮るにはこの角度しかなかったのです。

野菜作り初心者なので、顔に土が付くくらい土と仲良くならなくてはいけません(笑)
もちろん写真を撮る時もね。

投稿: mao | 2007年4月13日 (金) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14663834

この記事へのトラックバック一覧です: 大和芋 だいわ芋?:

« 赤い?ラズベリー購入 58円! | トップページ | チューリップ!チューリップ! »