« 花梅に実がついた | トップページ | 目標は墓参りの花束 »

これでいいのか?ホームタマネギ収穫

005_21 去年夏に植えつけたホームタマネギです。植えた直後はこんな感じでした。

葉が折れるのを待っていたのですが・・・ネギボウズが出てトウ立ちしてしまいました。

普通種のタマネギより早く食べられるというところに惹かれて植えてみたのですが、早生タマネギはもう収穫したのでホームタマネギの利点がまったく生かされていません。

しかもトウも立ってしまうし。栽培期間が長いのにいいところがまったくなかったですね。

006_21

玉は白くきれいで美味しそうです。

007_14切ってみると・・・

真ん中が固いですけど、まわりは食べられそうです。

畑のない方は新タマネギが味わえるのでホームタマネギ栽培はいいかもしれません。

私は2年連続でうまくいかなかった「ホームタマネギ」はもう作りません。さようなら~ホームタマネギ!

|

« 花梅に実がついた | トップページ | 目標は墓参りの花束 »

ホームタマネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
ホーム玉葱がとうだちして、葱坊主ができたそうですね。・・・そういえば、私の赤玉葱と晩生玉葱の一部にとうだち?が見られるものがあります。葱坊主は出来初めていないのですが、やはり1・2月の暖かさのせいでしょうね。
異常といえば、先日、苗で定植したトマトですが、35cm位の草丈で花が咲き、実がつきましたよ・・・どうなることでしょう?・・・まだ、苗だと言うのに。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年4月25日 (水) 14時59分

ホーム玉ねぎって簡単そうで難しいんですね。
なかなか大きくならないのかな・・・。
うちはほうれん草がとう立ちしてきました。
まだ全然大きくなってないのにぃ~・・・(T.T)

投稿: ある主婦 | 2007年4月25日 (水) 17時13分

こんにちわ、野良先生。

野良先生のところもありますか。今年はタマネギのトウ立ちが多そうですね。
暖冬だったので覚悟はしていたのですが、実際に目にするとショックです。
母がくれた極早生タマネギの中にも、ネギボウズはないようだったのに中に固い芯があるものがありました。
トマトの実がついたのですか。早いですね。
収穫が早いのはいいですけど、株は痛みそうですね。

投稿: mao | 2007年4月25日 (水) 17時28分

こんにちわ、ある主婦さん。

本なんかには簡単そうに書いてあるんですよ。
でも、あまり世間には知られていないということは上手にはできないってことなんですよね。
なかなか大きくなりませんでした。

このあたりでもほうれん草がトウ立ちしているのをよく見ますよ。
でもどれもかなり大きいものばかりです。
小さいのにトウ立ちは悲しいですね。種まきの時期が影響してる?のかな。

投稿: mao | 2007年4月25日 (水) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14841229

この記事へのトラックバック一覧です: これでいいのか?ホームタマネギ収穫:

« 花梅に実がついた | トップページ | 目標は墓参りの花束 »