« ミニかぼちゃの支柱決定 | トップページ | 待望のペチュニアドレスアップネオ購入 »

とうもろこしとインゲンの種まき

005_12 4月になったのでようやくとうもろこしとインゲンの種まきです。

とうもろこしは「みわくのコーンゴールドラッシュ」、インゲンは「初みどり2号」。とうもろこし自体は2回目ですが「みわく~」は今年初めて栽培です。去年はおひさまコーン7が美味しくできましたが、今年はどうでしょうか。

001_39 ただ今、春休み中の上の子が手伝ってくれました。宿題がないので暇なんだそうです。かといって予習や復習を自分からするタイプではないので毎日遊んでいます。

006_12 自分用のとうもろこしの種も蒔いていました。

「自分が世話をして育てるんだー」と意気込んでいましたが、飽きっぽいので完成品のコーンを見ることはたぶんないでしょう。

話し相手がいると楽しいですね。2人でやったからでしょうか、あっという間に終わりました。

手伝いもいることだし、ついでに暖かくなってからと思っていた花のタネも蒔こうとしたら、種まき土がない。

今から近くのホームセンターに買いに行ってきます。ついでにハンバーガーを食べて帰ることになってしまいました。高い土になりそうです(>_ <)

|

« ミニかぼちゃの支柱決定 | トップページ | 待望のペチュニアドレスアップネオ購入 »

とうもろこし」カテゴリの記事

インゲン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

マメ科は連作さえしなければ、比較的良くできますよね。
私はとうもろこしうまくできたためしがありませんでした。
土があわなかったのか、愛情が足りなかったのか。
ヘタクソでした。(汗)
お子さんのとうもろこし、しっかり育ててあげてくださいな。
自分が植えたものに実がなるとうれしいものですから。
(コメントありがとうございました)

投稿: shiozy | 2007年4月 2日 (月) 11時27分

こんにちわ、shiozyさん。

とうもろこしは虫がすごかったんですよ。でもそれさえ気にしなければ甘いコーンで大満足でした。
うちの子は自分で育ててみたいという気持ちは強いのですが、持続性がないもので。さて、誰に似たのか?

「悲しい」という気持ちは時間が経つにつれて少し違う「悲しい」になってきました。
大きな心で受け止めてくださりありがとうございました。

投稿: mao | 2007年4月 2日 (月) 13時09分

過去2.3回育ててみましたが、結果は散々。「これはプロがつくる野菜だ」と決め付けて依頼栽培したことがありません。とうもろこしをつくるコツはあるのですか?我が家のとうもろこしは実が全然はいっていませんでした。(泣)

投稿: 卯庵 | 2007年4月 2日 (月) 16時05分

こんにちは、
とうもろこしを上手く作っているようですね。
私は、家庭菜園の最初の年に、農薬を散布しなかったので、アワノメイガにやられて、全滅状態になるという苦い思いがあり、翌年から栽培をしませんでした。しかし、昨年、再びチャレンジして、なんとか収穫できるところまでいたのですが、maoさんは、アワノメイガ対策は、どうしているでしょうか?
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年4月 2日 (月) 17時43分

こんにちわ、卯庵さん。

とうもろこし栽培のコツですか・・・特に何もしなかったのですが、まずまずのものは出来ましたよ。
ただ虫が付いているので製品としては失格でしたけど。
自分で食べるのなら虫のところだけ除けばいいので昨年は大量に食べました。
実が入っていなかったのはどうしてでしょうかね。

投稿: mao | 2007年4月 2日 (月) 17時54分

こんにちは♪
とうもろこし、いんげんの種蒔き
お疲れ様でした♪

我が家のとうもろこしは一足早く芽が出てきました♪お互い楽しみですね。
とうもろこしは我が家はリベンジなんです~!
なんとか今年は収穫したいです…。
いろいろ教えて下さい。

投稿: べりぼん | 2007年4月 2日 (月) 17時58分

こんにちわ、野良先生。

上手くはないかもしれませんが、去年はかなり食べました。柔らかい実が好きなのでバイカラーではなく黄色一色の物を選びました。
無農薬で虫は付きましたが、全滅にはなりませんでしたよ。
なるべく早くにタネを蒔いて虫のまだ少ない時に収穫できるようにはしました。
アワノメイガは雄花に卵が付くらしいので今年は受粉が終わった頃に雄花を取り除いてみようかとも考えています。
それでもだめだったら最終的には薬に頼ります。
去年に比べ暖かいので無農薬では無理かなとも思っています。野良先生はどうされますか?

投稿: mao | 2007年4月 2日 (月) 18時04分

こんにちわ、べりぼんさん。

もう芽が出てますか~。
苗が出来ても霜が降りる時に植えられないし、と思って今まで待っていたのですが遅かったかな。
みなさんの話を聞いていると、とうもろこしは栽培が難しい野菜のようですね。
去年はやはりビギナーズラックだったのかなあ。
こちらこそ教えてもらいたいです。今回はダメかもしれないし・・・みんなで大収穫を目指しましょう。いやまず食べられる物を収穫でしょうかね。

投稿: mao | 2007年4月 2日 (月) 18時10分

maoさんこんにちは。

ハンバーガー美味しかったですか、我が家も下の子と買い物に行くと、買い物より食べ物代のほうが高くなります(笑)

ところで、トウモロコシ種蒔いたのですね・我が家はだいぶ芽が出てきました、このまま順調に育ってくれれば良いのですが。

あと、我が家の畑(小規模な畑)の大改造計画で、畝の向きを変える事になり、チョット大変な事になりました、、、詳しいことは報告しませんが、大変なんですよ・・・

あと、mao先生が育てた苗・mao先生の大規模農園で植える所なければ、是非Beeの小規模農園に植えさせて下さい。

野菜もお花も大歓迎です。。。

投稿: Bee | 2007年4月 2日 (月) 18時33分

こんばんわ、Beeさん。

ハンバーガー美味しかったです。Beeさんの娘さんに追いつけ追い越せの食欲を持った子なのでもちろん食事代は高いですよ。

Beeさんの畑、畝の向きを変えたんですか。それは大変な作業だったでしょう。でもナゼ?詳しいことは教えてもらえないようなので謎のままですね。
大規模農園ですからね、それはそれはたくさんありますけど、苗だと送料がとてもかかりますよ。
タネなら安いですよ。いりますか。
それでは大規模農園製の苗にはなりませんね(笑)

投稿: mao | 2007年4月 2日 (月) 19時09分

お子さんと一緒に種まき、楽しそうですね。
いんげん、そろそろなんですね。
うちも作りたいと思ってるんですが、忘れてました…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2007年4月 3日 (火) 10時07分

こんにちわ、ある主婦さん。

普段は一人で、もくもくと作業をするものですから二人だと早く進むし、なにより楽しかったです。

いんげんは寒さに弱いので霜が降りなくなるまでは家で大きな苗に仕立てておきます。
もっと暖かくなってから直播きしてもいいんですよ。ある主婦さんのところは屋根があるし霜が降りるということはないでしょうから早めでもいいかもしれませんね。

投稿: mao | 2007年4月 3日 (火) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14493095

この記事へのトラックバック一覧です: とうもろこしとインゲンの種まき:

» ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い [人気ブログ検索 ブログウェブ]
人気ブログ検索 ブログウェブ  http://weblogoo.net/ はじめまして【人気ブログ検索 ブログウェブ】管理人のなんば と申します。 ぶしつけで申し訳ございませんがご参加いただけるブログ様を探しておりましたところ、 貴ブログを拝見させて頂き、ぜひ貴ブログに登録頂けるよう、 ご検討頂きたくご連絡させていただきました。 ランキング参加は http://weblogo... [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 11時10分

» とうもろこし 種まき [とうもろこし通販専門情報館]
2回目のインゲン/とうもろこしの種まき_1(2点とも撮影/佐藤将和さん)(続きを読む) とうもろこしとインゲンの種まき005_12 4月になったのでようやくとうもろこしとインゲンの種まきです。 とうもろこしは「みわくのコーンゴールドラッシュ」、インゲンは「初みどり2号」。とうもろこし自体は2回目ですが「みわく~」は今年初めて栽培です。去年はおひさまコーン7が ...(続きを読む) 今年は初めてとうもろこしの栽培をするつもりです。土づくりや肥料、その他ポイン...今年は初めてとうもろこしの栽培... [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 01時04分

« ミニかぼちゃの支柱決定 | トップページ | 待望のペチュニアドレスアップネオ購入 »