« くん?ちゃんはある? | トップページ | 黄色い皮の太陽すいか »

早生黒頭巾(黒えだまめ)の種まき

001_41 去年は緑えだまめ「富貴」 茶えだまめ「夏の夕 なつのゆうべ」 黒えだまめ「黒一番」の3種類を作りました。でも、欲張りすぎはいけませんね、真夏の一番暑い時の枝豆の収穫と処理にネをあげてしまいました。

何度「このまますきこんでしまえ~」と思ったことか。

それで、今年は黒豆1本に絞ります。今年の枝豆はタキイの「早生黒頭巾 わせくろずきん」にしました。

それにしても、タネのネーミングはインパクト狙いでしょうかすごいものがあります。この早生黒頭巾もなかなかのものですが、快豆黒頭巾(かいとうくろずきん)はさらに上をいきます。どうせならこっちにすればよかったかな。

枝豆の担当はだんなさんなので種まきもだんなさんの仕事。30粒セルトレイにまいたそうです。

001_42 3月23日にまいた、人参が芽を出しました。まだ双葉がようやく開いたところです。

013 2月にまいたものはすでに本葉がもっさもさ。

1ヶ月の差は、こんなにもありました。

|

« くん?ちゃんはある? | トップページ | 黄色い皮の太陽すいか »

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

黒枝豆」カテゴリの記事

コメント

枝豆、うちも作りたいと思っています。
黒ひかりという種類だったような・・・。
去年は天候不順のせいなのか、あまり成長しませんでした。
今年は少しはいいといいのですが・・・。

投稿: ある主婦 | 2007年4月 9日 (月) 16時19分

こんにちは、
枝豆の種を播きましたか・・・しかも、30粒ですか、流石、maoさんですね。・・・私の3倍ですね・・・ところで、昨年は1株平均の収量はどのくらいありましたか?
「快豆黒頭巾」とはネーミングがおもしろいですね・・・来年は、是非・・・「快豆・・・」に。
本当に、野菜の名前は、おもしろいものが多いですね。
・・・
人参に、本葉がでましたね・・・我が菜園の人参にも本葉が出ました・・・4月末までに、第2弾といきたいところです。
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年4月 9日 (月) 17時04分

こんにちわ、ある主婦さん。

「黒ひかり」ということは黒枝豆でしょうか。
これまた、つやつやと美味しいそうな名前ですねぇ。
去年はこのあたりも雨が多かったんですよ。
夏野菜、特にイチゴとスイカに影響がありました。
イチゴなんてカビカビでしたよ。
今年は晴れと雨のバランスがうまくいってくれるといいのですが。

投稿: mao | 2007年4月 9日 (月) 17時42分

こんにちわ、野良先生。

30粒は多いですか。去年のことを考えると少ないなぁと思っていたのですよ。去年、たくさんまきすぎて苦しんだというのをわかっていただけますか。30粒を少ないと思うあたり、感覚がすでにおかしくなっているようです(笑)
1株当たりですか・・・数えたことがありません。びっくりするほど大きいものができた時には量るので、たぶん普通の出来だったのでしょう。

人参、残りは夏蒔きにするつもりです。春はこれで終わりにします。

投稿: mao | 2007年4月 9日 (月) 17時49分

Beeですこんにちは

よ~し「快豆黒頭巾」明日探してこよう、
っで・あったら買ってこよう♪


投稿: Bee | 2007年4月 9日 (月) 18時22分

こんにちは♪
種のネーミングもどんどん凝ったものが
でてるんですね。「快豆…」面白いですね☆

うちも今年、枝豆初挑戦です。
黒豆の枝豆もあるんですね~。
楽しみです♪

投稿: べりぼん | 2007年4月 9日 (月) 18時26分

こんにちわ、Beeさん。

え~っ!おもしろネーミングたねの先を越されてしまう。
やはり今年カイトウにしておくんだった。

味はいいらしいですよ。
店にあればいいのですが、私のようにネーミングで選ぶ人がいたら確実に人気商品でしょうからね。
(大丈夫、そんな人めったにいないって)

投稿: mao | 2007年4月 9日 (月) 18時57分

こんにちわ、べりぼんさん。

そうでしょう。名前も凝っているんですよ。
今年植えたとうもろこしは「みわくのコーン ゴールドラッシュ」です。
こりゃすごいコーンだなと名前から想像しましますよね。
枝豆はとり立てが一番美味しいですからね。これこそ家庭菜園で作る野菜だと思いませんか。
枝豆は何を植えますか?緑、茶、それとも「快豆黒頭巾」ですか(笑)

投稿: mao | 2007年4月 9日 (月) 19時04分

こんばんは。
我が家の枝豆は初挑戦なので普通の緑にしました。
「幸福えだまめ」っていうんです。どんなのでしょうね??
今発芽したばかりで、これから楽しみです。

コーンの名前も凄いですね~!
魅惑の美味しさなんでしょうか?!
ちなみに我が家のは「スーパーマロン」です。
私が常連のお店には、面白いネーミングのもの、
全然置いてないみたいですね。
今度いろいろ見てみようかな…(^-^;)

投稿: べりぼん | 2007年4月 9日 (月) 19時34分

へへへ、絶対明日探して買ってきます(笑)

おもしろネーミングの先を越そう!!

投稿: Bee | 2007年4月 9日 (月) 19時50分

枝豆ちゃんとできたことがなくて、敬遠していたのですが、maoさんのみてたら、作りたくなってきました。黒頭巾シリーズ、いかにもおいしそうなネーミングですね~。私も探してこよ♪

投稿: ニャーゴ | 2007年4月10日 (火) 08時24分

こんにちわ、Beeさん。

Beeさんに先を越されるのがすごく悔しいんですけど・・・こうなったらBeeさんにタネを見つけて作ってもらうしかないかな。
名前で選んでいるのってたぶん私達くらいですよ。

投稿: mao | 2007年4月10日 (火) 10時22分

こんにちわ、ニャーゴさん。

実をいうと納得できる枝豆ではないんです。もっと大きな豆で収穫したいのですが、小さめサイズで終わってしまいます。十分食べられるのですけどね。
採りたての美味しさが忘れられなくて懲りずに作っています。

え~っ!ニャーゴさんもですか。また追い越されてしまう~。

投稿: mao | 2007年4月10日 (火) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14618482

この記事へのトラックバック一覧です: 早生黒頭巾(黒えだまめ)の種まき:

« くん?ちゃんはある? | トップページ | 黄色い皮の太陽すいか »