« ブルーベリー1本だけ満開 | トップページ | 背が高いイチゴ »

干しネギの苗もあることだし・・・

003_33 ネギは大好きですがネギボウズがどんどん出てきて、食べるのが間に合いません。九条ネギです。

母が上の葉を落として新しいところに植え替えたらいいと言うので掘りだして見ました。半分量ほどやってみます。

今から成長しそうな芽のところを残して、根も半分ほど切りました。

こんな感じでいいのかな。

009_7 植える所の準備がまだ出来ていないので、乾燥しないように根だけ埋めておいたけど・・・・

干しネギとして苗を売っているので乾燥は気にしなくてもいいのかな。

001_53 それともう1つ母に言われました。

大根の間引きが遅い!

残す大根がなかなか太らないよ、とのお叱りをうけました。わかっているけど、決断できないんだよ。

間引きした大根は母が漬物にするからと持って帰りました。かたそうだけど大丈夫かな?

|

« ブルーベリー1本だけ満開 | トップページ | 背が高いイチゴ »

ネギ」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
我が家でも、おしゃれネギなどは店頭で買ってきた根つきのネギを食材にしない根の部分をプランターに植えて、再生したもの食材にしていますよ・・・そして、ネギの上の部分をカットして、また再生させています・・・ニラと似ていますね。
私も、そろそろ大根の間引きをしなくては・・・ね。
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年4月22日 (日) 09時54分

Beeですこんにちは

間引きって決断できませんよね。
僕もいつも本当に悩みます。。。

あとブルーベリーって簡単なんですか~?
植えたいけど・・・・・

maoさんのブルーベリーを楽しみにしています。
着払いで御願いいたします(笑)

投稿: Bee | 2007年4月22日 (日) 18時41分

こんばんわ、野良先生。

店で買うネギはおしゃれネギですか。聞いたことがありませんでした。
野良先生命名ですか。
畑でとれるネギとは違いスーパーのはおしゃれですからね。ぴったりの名前です。
何度も再生できるのですね。お話を聞く限りではエンドレスのようです。
ネギの種まきもしたので、ネギだらけになる予感がします。

投稿: mao | 2007年4月22日 (日) 20時09分

こんばんわ、Beeさん。

母に見つからなければまだ抜いていないと思います。踏ん切りがつかないんですよ。
怒られるようになる前にBeeさんもした方がいいですよ(笑)

ブルーベリー簡単だと思いますよ。
今のところ果樹の中では一番気に入ってます。(ブルーベリーしか収穫できるものがないのですが・・・)ぜひ植えてください。
着払いですか・・・ブルーベリーだけだと箱がスカスカですが、Beeさんもたくさん植えられて大規模農園なので他のものは恥ずかしくて送れないなあ(笑)

投稿: mao | 2007年4月22日 (日) 20時18分

干しネギってなんですか?うちでは今の時期ネギは「ねぎぬた」にしています。これが一番はける。

投稿: 卯庵 | 2007年4月22日 (日) 20時22分

こんばんわ、卯庵さん。

ネギを干してそれを苗として店で売っているんですよ。ネギのミイラみたいなのです。
植えつけると新しい芽が出てきて普通のネギのようになるようです。
なるようですというのは自分が育てたことがないからなのですが、苗として売っているということは出来るんでしょう。
たしかにヌタにすると一度に大量のネギが消費できますね。わけぎはするのですが、ネギはしたことありませんでした。

投稿: mao | 2007年4月22日 (日) 20時54分

また、おじゃまします。
浜松では、細ネギをさらに細くしたネギを「おしゃれネギ」といいます・・・遠州だけかも知れません。
こちらでは、鍋物などに入れる根深ネギ以外の葉ネギも同様にしている人が多いですよ。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年4月22日 (日) 21時03分

こんばんわ、野良先生。

なんだ、野良先生命名ではなかったのですね。
広島では言いませんよ。
一番細いものを小ネギというくらいでしょうか。
名前は不思議ですね。
広島でもこの名前が普及することを願いつつ、私もこれからは「おしゃれネギ」と呼びましょう。

投稿: mao | 2007年4月22日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14805558

この記事へのトラックバック一覧です: 干しネギの苗もあることだし・・・:

« ブルーベリー1本だけ満開 | トップページ | 背が高いイチゴ »