« ヤマイモ2種類植え付け | トップページ | うね作りとマルチング張り »

種まきばかりではなく苗も買います

種まきは大好きですが、栽培する数が少ない物や初めての物は苗から買います。

004_26 カラーピーマンは去年に続いて2回目。
赤、黄、オレンジの3色です。紫もあったけどやめました。

昨年は支柱の立て方とそれに誘引するのが下手だったので、実の重みさから枝がポキポキ折れてしまいほとんど食べられませんでした。

今年こそ、甘いカラーピーマンをたくさん収穫するぞ。

003_28 万願寺とうがらしは初めてです。

ししとうを去年作ったら、たった1株なのに大量に収穫できたので
今年はもっと大きな万願寺にしました。

食べごたえありそうです。
003_29 ズッキーニ。

こちらも初めての栽培です。

キュウリに似ているのに味はカボチャという、わけのわからない雰囲気に今まで手が出なかったのですが何事にも挑戦しなくてはということで1株だけ買ってみました。

夏野菜がたくさんできる頃に、ズッキーニ入りラタトゥユを作ってみたいですね。

みんな食べてくれるかな?野菜の煮物だから下の子は絶対だめだろうと予想しています。

トマト大玉の「ホーム桃太郎」「サターン」も買い、暖かくなるまで待っています。

|

« ヤマイモ2種類植え付け | トップページ | うね作りとマルチング張り »

カラーピーマン」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

万願寺とうがらし」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
苗たくさん買われましたね!
毎年我が家もピーマンは苗を買っています。
カラーピーマンは赤と黄色を買おうと
決めてましたが、オレンジもあるんですね~。
紫もあるんですかぁ~。
う~んん…ナスの紫は慣れてるし、全然平気ですが
ピーマンの紫って…ちょっとどうですかね??

ズッキーニは、今年場所がなくてあきらめたんです。
やったことがないので、今年はmaoさんのブログで
勉強させてもらいます!

投稿: べりぼん | 2007年4月19日 (木) 17時01分

さすが大規模農園ですね、植える・植える・・・
スゴイですね。

ちなみに去年、我が家もズッキーニ貰って植えました・美味しかったですよ。

僕はあとGW頃、あの必殺「快豆黒頭巾」と、キュウリ・ナス・ピーマン・ミニトマト・・・

と、モロヘイヤ・オクラを植える予定です。

あと、さっき犬の散歩の途中・四葉のクローバー探したのですが見つかりませんでした。

投稿: Bee | 2007年4月19日 (木) 17時28分

こんにちわ、べりぼんさん。

カラーピーマンの紫はラベルの色がおどろおどろしかったのであっさりとやめました。
もう少し美味しそうに写っていたら買ったかもしれません。
味はどれも同じなんですかね。味比べするほど去年はできなかったので今年に期待です。
ズッキーニは初めてなのでどうやって栽培したらいいかわかりませんが、カボチャと一緒かなと考えています。もし失敗してもそれを参考にしてください(笑)

投稿: mao | 2007年4月19日 (木) 18時16分

こんにちわ、Beeさん。

大規模農園なのでこのくらいは植えないとね。
Beeさんズッキーニ植えたんですか。
スーパーではあまり売れ筋商品ではないのに、家庭菜園では植えている(もしくは植えたい)人が多いですね。
植えるものほとんど一緒です。でもモロヘイヤとオクラは植えないです。おかしいな?大規模農園なのにBeeさんに遅れをとっています。

踏まれると変異して四葉になる説を聞いたことがあります。
踏んで様子を見てください。数年後にはあるかもしれません(笑)

投稿: mao | 2007年4月19日 (木) 18時23分

こんばんは、
万願寺とうがらしを栽培するようですね・・・私も、万願寺とうがらしを、今年はじめて栽培します。
いろいろと情報交換をお願いします。
ズッキーニは、まだ栽培したことがありません・・・今年はmaoさんのズッキーニの栽培・収穫を楽しみに静観します。
おやすみなさい。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年4月19日 (木) 19時13分

こんにちわ、野良先生。

大型の万願寺とうがらしは食べごたえがありそうなので今から楽しみにしています。
野良先生も作られているので心強いです。
でも、ズッキーニはまだですか・・・
いざと言う時はまた野良先生に甘えようと思っていましたが、自力でやってみます。
枯らしたらどうしよう。時々報告します。

投稿: mao | 2007年4月20日 (金) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14761489

この記事へのトラックバック一覧です: 種まきばかりではなく苗も買います:

« ヤマイモ2種類植え付け | トップページ | うね作りとマルチング張り »