« 早生黒頭巾(黒えだまめ)の種まき | トップページ | トマトに花芽が付いている »

黄色い皮の太陽すいか

001_43 春になったので店にはたくさんの花が並び始めました。

うずうずしていたのは私だけではありませんね、たくさんの人が買いに来ていましたよ。

レジも長蛇の列でした。またしても前のおばさまと花の話に花が咲きました。その方はベロニカをラベンダーだと思い込んで買っていたのですが「違いますよ」とは言えませんでした。言えませんよね。きれいなのでラベンダーでも何でもいいことにしましょう。

すべて説明するのはめんどくさいのでやめます。花のついていたものはせっかくなので我が家の庭 4月に写真を撮ってのせました。

Photo_62 そこでみつけた野菜はこちら。

黄色い皮のスイカ 「太陽」です。黄色い皮がお日様に見えるので「太陽」なのだそうです。

写真では少し緑もありますが、本当は黄色一色。

今まで黒スイカ、黒マクラ型スイカは育てたことがありますが、これは栽培はもちろん、苗を見るのも初めてです。スイカ好きとしては作らずにはいられません。

1株130円で購入しました。1株しか買わなかったけど大丈夫かな。

|

« 早生黒頭巾(黒えだまめ)の種まき | トップページ | トマトに花芽が付いている »

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさんこんにちは

快豆黒頭巾・まえにおひさまコーン7買った種苗店にありました、この店すごくいいですよ、と言っても広島から千葉じゃ遠すぎますね(笑)

投稿: Bee | 2007年4月10日 (火) 17時13分

こんにちわ、Beeさん。

「快豆黒頭巾」あったんですね。
そのタネ屋さん品揃えがいいですね。近くにあったら絶対に行きます。
千葉県はちょっと遠いなあ。ちょっと?(笑)

これいいな、欲しいなと思ってもすぐ手に入らないんですよ。近くのホームセンターにはいい種がなくてね。
Beeさんがうらやましいです。

投稿: mao | 2007年4月10日 (火) 17時39分

こんにちは♪
お庭のお花、とってもキレイですね~!!
ほんと…見てるだけで癒されます。

黄色い皮のスイカ、変わってますね~。
うちは今年中が黄色いスイカの種を買いましたが
皮が黄色いなんて、ビックリです。
品種がいろいろあって面白いですねぇ。
是非収穫まで頑張ってください。生長記事を
楽しみにしてます♪

投稿: べりぼん | 2007年4月10日 (火) 18時01分

やっぱり名前が違いますよ・・・とは言いにくいですよね・・・(^^;)

黄色いスイカ、面白いですね。
うちはベランダなのでスイカには手が出ませんが、プランターでも作っている方がいてすごいなーと思って見ています。
成長が楽しみです。

投稿: ある主婦 | 2007年4月10日 (火) 18時02分

こんにちわ、べりぼんさん。

花いいですよね。一日中、店にいてもたぶんあきないと思います。
そうでしょう!中が黄色のスイカはよく見るのですが、外が黄色スイカは珍しいですよね。
あとは味なのですが・・・おすすめポイントは甘いと書いてあります。「まずいです」と売り出すわけないのでとにかく一度作ってみないと本当のことはわかりませんね。

投稿: mao | 2007年4月10日 (火) 18時08分

こんにちわ、ある主婦さん。

言えませんよねぇ。確かに花が青いところは同じでしたけど・・・「お、大きいラベンダーですね」と言うしかありませんでした。

プランターでスイカを作られている方、見たことがあります。もちろんミニスイカでしたけど。
でも難しいですよね。私には絶対無理です。
畑あってのスイカ作りです。

投稿: mao | 2007年4月10日 (火) 18時16分

こんばんは、
スイカを栽培するようで・・・やはり、夏にはつきものですよね。1本だけの栽培のようですが、maoさんなら、できますよ。
私は、4年間で2回(最初の年と去年)ほど栽培しましたが、わき芽かきに失敗したり、人工交配のタイミングに失敗したりと・・・なかなか満足のいくような結果になっていません。
その点、プリンスメロンや真桑瓜(浜松ではキンコ瓜)の方が、思ったような成果が上がっているので、今年は、プリンスメロンと真桑瓜だけにして、スイカは中止にしようと思っています。それと、露地のマスクメロンに挑戦しようと思っています。・・・師匠のスイカで我慢しようと思っています(笑
おやすみなさい。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年4月10日 (火) 19時13分

こんにちわ、野良先生。

スイカ大好きなんですよ。これだけははずせません。
このスイカ太陽は1本だけですが、他のスイカの苗はたくさんあるので、もし失敗しても黄色のスイカが見られないというだけでしてね。
たくさん植えていればどれかが残るでしょう。

そうそうわき芽かき、すぐ伸びてきてどれが本枝か子枝かわからなくなってしまいます。だからガンガン切っていきます。
うちもプリンスメロンは作るつもりですが、マスクメロンですか・・・気になります。
私もマスクメロンは師匠を観察させていただきます(笑)

投稿: mao | 2007年4月11日 (水) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14629942

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色い皮の太陽すいか:

« 早生黒頭巾(黒えだまめ)の種まき | トップページ | トマトに花芽が付いている »