« マルチをはずす | トップページ | 残っていたブプレウルムと鉄砲ユリ »

じゃがいもの芽が霜で・・・

009_4 じゃがいもに芽が出ていたのですが、霜で枯れていました。

昨日の朝はそういえば少しですが、霜が降りていました。出ている芽の中でも一番大きいのが写真のこちら。

残りほとんどの芽は土から少し出た程度なので助かっています。

少ししか出ていないところには、もう一度土をかけてみましょう。霜の被害も少し遅らせることができるかもしれません。このあたりでは霜に多少あたっても気にしないようです。生き残った芽を育てるんだそうです。芽かきもなるべく遅くに、とおそわりました。

Photo_58 突然ですが、ビールの話題。

ビールが大量に残っているのを思い出しました。

うちのだんなさんはビールを飲みません。しかし酒豪に見えるらしく、もらうものはビールが多いんです。実はジュースの方がうれしかったりするのに・・・

付き合いの時には飲めるフリをしているらしく、そう思われても仕方ありませんね。

半分以上賞味期限が切れていました。2ヶ月ほどですけどね。

大丈夫なものは義父にあげることにしましたが、残りはビール大好きのおじさん(母の兄)に賞味期限切れを白状した上であげようかと考えています。

悪のmaoになった気分です。でももったいないんだもん!

|

« マルチをはずす | トップページ | 残っていたブプレウルムと鉄砲ユリ »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
じゃがいもの芽に霜が降りたそうですね・・・やはり、このところの冷え込みは、様々な野菜に影響を与えますね。
じゃがいもの芽が復活するよう祈っています。
ところで、行きつけの種屋さんで、じゃがいもの芽かきについて尋ねたところ・・・種屋さん曰く「芽掻きをしてもしなくても、それほど収量に差は出ないのでは・・・なぜならば、北海道のじゃがいもの産地では何万本のじゃがいもの芽掻きをしていたら、仕事にならない、・・・だから、北海道の産地では芽掻きはしていないのでは・・・、それでも収量はある」と・・・納得してしまいました。
ということで、私の畑では、芽掻きのグループと芽かきしないグループで収量の実験をしてみようと思っています。・・・さて、どのような結果になるのでしょう。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年4月 6日 (金) 11時22分

こんにちわ、野良先生。

先ほど、少し芽の出ているものに土をかけてきました。これで数日間は大丈夫でしょう。

私が大きい野菜好きなのはご存知のことと思いますが(笑)近所に芽1本だけを残しそれはそれは大きなメークインを作られる方がいらっしゃいます。
それをまねて今年は1本だけにしようと思っていた私とまったく逆を行かれる野良先生の結果が本当に楽しみです。
私も1本残しを数株やってみますね。

投稿: mao | 2007年4月 6日 (金) 12時02分

悪のmaoさんこんにちは。

賞味期限切れを白状した上であげるのなら、悪じゃないですって(笑)

投稿: Bee | 2007年4月 6日 (金) 12時32分

こんにちわ、Beeさん。

あーよかった、悪じゃなくて。救われた気分です。
先ほど持って行ったのですが、とてもよろこんでくれてそれでかえって悪いなあと思ったんですよ。でも、ビールなら何でもいいって感じでした。
こんなに喜んでくれるのなら賞味期限が切れる前にあげればよかったと少し後悔です。
ビールがあることすら忘れていたのですから、これまた仕方ありませんけどね。

投稿: mao | 2007年4月 6日 (金) 13時42分

霜がおりると、やはり枯れることもあるのですね。
うちのほうも最近寒い日が続いています。
でも、スパルタ式(?)でビニールもかけてません。
何とか育っているようです。

ビール、飲まないのにもらうと困りますね。
うちならガンガン飲むんでしょうけど…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2007年4月 6日 (金) 15時11分

こんにちわ、ある主婦さん。

じゃがいもは寒さに弱いみたいですよ。特に霜はだめですね。
だんなさんが「不織布をかけてやるか」とやさしいことを言ってましたが土をぶっかけておきました。これもある意味スパルタ式かな(笑)

今度ビールがあまったらある主婦さんにあげましょうか(笑)もちろん賞味期限を確認しますからね~。

投稿: mao | 2007年4月 6日 (金) 17時10分

maoさん、こんにちは♪
ココ最近寒いですもんね…
でも殆ど無事のようで何よりです。。。

お酒はうちも夫婦ともに飲まないので
縁遠いんです。
ビールはナメクジ退治にいいらしいので
賞味期限の過ぎたものを使ってみるのも
いいかもしれませんね。
うちも今年試してみようと思ってます。
わざわざビールを買うのは、少しもったいないような気もするんですけどね…

投稿: べりぼん | 2007年4月 6日 (金) 17時56分

こんにちわ、べりぼんさん。

寒い日がありましたからね。ジャガイモもびっくりです。小さい芽はほとんど土から出ていなかったので大丈夫でしたよ。

なめくじ退治によいのですか。全部あげてしまいましたよ。1本くらいは残しておくべきでしたね。
早く処理しなくてはと、あせってましたから。
わざわざ買うのなら、なめくじ退治専用の薬を買った方がいいような気が・・・
「なめくじ逃げ~!逃げ~!」という薬が気になっています。このネーミングに私も引き寄せられる~。

投稿: mao | 2007年4月 6日 (金) 18時07分

あっ!あげてしまったのですね!!
好きな方に飲んでもらうのが一番ですよね♪

そのネーミングの薬、すごく効きそうですね。
ビールはをおびき寄せるのに使って、あとは捕殺
するというやり方らしいですよ。
なので私もナメクジの大群をみるのはちょっと…
と躊躇してるんです。
ナメクジはビール好きなんですね!

投稿: べりぼん | 2007年4月 6日 (金) 18時40分

そうなんです、酒好きのおじにあげてしまったんですよ。賞味期限切れなのにものすご~く喜んでくれました。

ビールで溺れ死ぬのではないんですね。
捕殺ですか・・・自分の手で殺すのはちょっと抵抗あるので塩攻撃ですね。

投稿: mao | 2007年4月 6日 (金) 18時50分

maoさんたびたびスイマセン・・・こんばんは

皆さんとのコメント見ていたら、思わず笑ってしまいました。

ジャガイモは土をぶっかけるのが一番ですか(笑)
mao先生が言うなら間違いありませんね。。。

さらに「なめくじ逃げ~!逃げ~!」かんべんして下さい、あ~~~腹痛い・・・爆笑してしまいました。

ビールもナメクジも、もう勝手にして下さい。

あ~~~面白かった。。。

投稿: Bee | 2007年4月 6日 (金) 19時25分

Beeさん、何度でも歓迎いたしますよ。楽しんでくださいましたか。

ビールをあげたおじも土をかけていると言っていたので間違いではないはずです。
そっとかけた方がいいのかもしれませんが、私はぶっかけておきました(笑)スパルタですから。

本当にこういう名前の薬があるんですよ。今度ホームセンターに行ったら探してみてください。
私のことを絶対に思い出すでしょう。
なめくじで私を思い出す・・・あまりうれしくないですね。

投稿: mao | 2007年4月 6日 (金) 21時27分

ビールの話に食いつかせてください。
オレっちの父親はビールより日本酒が好きらしく、もらいもののビールはオレっちが帰省するときまでずっと冷蔵庫の中。お中元のものが年末まで残ってたりするので、いっつも賞味期限切れです。味は少し落ちますけど、親に文句をいうのは忍びないので、そのまま飲んでます。命に別状はありませんよ〜

投稿: ダジャる | 2007年4月 7日 (土) 23時55分

こんにちわ、ダジャるさん。

冷蔵庫にちゃんと入れてくれているあたりにお父さんの愛を感じます。うちはビールにもあげる人にも愛情がないので物入れに置いてあるんですよ。だから忘れるんですけど。

やっぱり味は落ちますか。私がビールを飲まないので味が変わっているというのがわからないんですよ。
命に別状がないと聞いて私も救われた気分です。消費期限じゃないから多少は大丈夫ですよね。

投稿: mao | 2007年4月 8日 (日) 09時20分

今ごろの霜ですか~。怖いですよね。我が家のジャガイモもカビだらけだったので心配していたのですが、ちゃんと芽が出てきました。家では1本だけ残して後は芽をかいてしまいます。その後株と株の間に肥料をおくだけで大収穫。ジャガイモ作りは簡単なので大好きです。

投稿: 卯庵 | 2007年4月 8日 (日) 20時06分

こんばんわ、卯庵さん。

そうなんですよ、まだこれで終わりではなさそうです。4月末くらいまでは遅霜に気をつけなくてはいけません。
かび大丈夫だったのですね。
1本だけ残す派なのですか。そうしたらかなり大きい芋が収穫できるでしょう。今年は数株分は1芽残しをやってみます。
うちでは土寄せを兼ねて追肥をします。色々な栽培方法があるものです。ジャガイモは簡単だし、収穫が楽しいですね。

投稿: mao | 2007年4月 8日 (日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14575581

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもの芽が霜で・・・:

« マルチをはずす | トップページ | 残っていたブプレウルムと鉄砲ユリ »