« 目標は墓参りの花束 | トップページ | ジャガイモの芽 1本?2本?残す »

一人でたけのこ掘りもいいもんだ

003_36 先日、初物たけのこをだんなさんが抜け駆けして1人で掘りに行っていたので悔しい思いをしていました。

でも、そのたけのこをたくさん食べ過ぎて吹き出物までつくり、飽きていたのでもう当分はいらないぞだったのですが・・・

すっかり吹き出物も治ったら、やはり自分でも掘りに行かねばの気分になってきました。

もともと畑だったところが荒れて竹の子が出るようになったので、力の無い私でも簡単に掘れるのです。すぐに5本掘れました。

005_22 近くに竹林があるので、根が畑までやってきたのでしょう。

この竹林が大好きなんです。

笹がすれる音や、間から入ってくる太陽光がいいですね。空気も違うように感じます。竹から何か出てるのかも。

001_55 もちろんワラビもとりました。

004_33  ただ今、重曹でアク抜き中。

保温容器に入れた方がいいと書いてあったので発泡スチロールの中に鍋ごと入れています。

007_15庭の北側に植えてある木の芽は、小さいのでたくさん使えそうではありませんが、飾りくらいにはなりそうです。

|

« 目標は墓参りの花束 | トップページ | ジャガイモの芽 1本?2本?残す »

たけのこ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
ブログを一新しましたね・・・前回のテンプレートも良かったですが、このテンプレートも落ち着いていて良いですね。
私のブログは、テンプレートを、当分の間、交換しない予定です・・・でも気分次第で・・・。
筍堀に行ったようですが、美しい竹林ですね、しかも平地のようで・・・私の掘る筍の竹林は斜面・・・しかも急斜面です・・・友人の竹林なので文句は言えませんが(笑
ところで、同じような大きさの筍でも、初物の筍と後から出る筍では食感が異なるような気がしませんか?・・・最初の頃の筍の方が皮がやわらかく、美味しいような気がするのですが?・・・今春3回も筍堀をして感じました。
先日、友人がくださったわらびと葉ワサビの佃煮をいただきました・・・美味しいかっです。
おやすみなさい

投稿: 野良日記の野良 | 2007年4月26日 (木) 21時27分

以前、掘ったタケノコをその場で焼いて食べたことがあるんですけど、あれはめちゃめちゃおいしいですね。この季節、タケノコを見るたび、そのことを思い出してヨダレが出そうになります。

投稿: ダジャる | 2007年4月26日 (木) 23時10分

こんにちわ、野良先生。

なるべく文字が見やすい色を選んでみたんですよ。
サイドバーを変えたかったのでテンプレも変わっていたらサイドバーの変化が目立たないかなと思いまして・・・くるくるしているので目立ちますよね(笑)
平地だから私1人でも行けるし、掘った筍を運び出すのも簡単なので助かっています。斜面だったら無理です(笑)行ってません。

どんどん固くなるんですか。気付きませんでした。
でも、言えることはどんどん筍に飽きてきてありがたみは薄れています。
わらびはおいしかったのですが、アク抜きの温度が高かったためか、ずるずるになってしまいました。

投稿: mao | 2007年4月27日 (金) 10時30分

こんにちわ、ダジャるさん。

掘った筍をその場で食べたことがあるんですか。
今まで、それはたくさんの筍を掘ったことがありますが、その場で焼いたことはありません。
その場で焼いている他の人もみたことありません。
美味しそうですね。
一度やってみたいです。
が、笑われそうで怖い。

投稿: mao | 2007年4月27日 (金) 10時36分

maoさん
 遂に念願の筍掘りに行きましたね!!
竹林の写真も爽やかで好い感じですね。
当方も今年は筍の嵌まり3回も行き(昨年より10日程早いですよ)アッチこちの知人に御裾分けし喜ばれましたが、日にちが経つと最近一山幾らで出始めて余り有難味が無くなりました。
しかし筍ご飯、テンプラ、吸い物と堪能しました。
此れからは、山菜のシーズン真っ盛りに成り益々自然の恵が豊かになりますね。

投稿: 久米仙人 | 2007年4月27日 (金) 11時38分

こんにちわ、久米仙人さん。

ようやく筍掘りに行ってきました。
竹林の中にはずっといてもいいなあと思えるくらい気分がよかったですよ。
ただ、手入れをしていないので、枯れた竹があったり荒れていました。
このあたりでも山に入る人はみなさん必ずスコップを持参していて筍はもう飽きているのではないでしょうか。
私も友達から「掘りたての筍いらない?」と声をかけられました。こっちがあげたいくらいです。
ありがたいのですが、もう筍はいりません。

投稿: mao | 2007年4月27日 (金) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14851160

この記事へのトラックバック一覧です: 一人でたけのこ掘りもいいもんだ:

» 重曹でお掃除 [重曹でお掃除]
重曹を使ったお掃除術大公開!! [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 19時07分

« 目標は墓参りの花束 | トップページ | ジャガイモの芽 1本?2本?残す »