« 子供が借りてきた本 | トップページ | イチゴにアブラムシが! »

トマト(フルティカ)植え替え

004_13 トマト フルティカを植え替えすることにしました。たねまきは2月20日

いつ頃が一番よい植え替えの時期かわかりませんが、本葉も出ているのでよいのではないでしょうか。

24粒まいて、22本芽が出ています。トマトは発芽率高いみたいです。

005_9 去年も発芽率はよかったのですが、植え替えてから枯れた野菜も多かったので、ケチらずに育苗用の土を買いました。

去年は庭の土+腐葉土を使ったらトマトはひどくなかったのですが、胡瓜、スイカ、メロンはことごとく枯れていったのです。花はこの土で大丈夫なので野菜はデリケートですね。

006_9 最初は小さなポットに植え替えました。中には生え方がおかしい苗もありましたが、とりあえず22本すべて植えてみます。

人にあげられるくらい、たくさんできればいいな。

|

« 子供が借りてきた本 | トップページ | イチゴにアブラムシが! »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
トマトの発芽順調ですね。
フルティカとう名前から、甘くて美味しそうな
トマトを想像します。
たくさん収穫できるといいですね。

うちはこれから種蒔きです。
毎年スタートが遅いんですよね。。。

投稿: べりぼん | 2007年3月12日 (月) 18時55分

こんばんは。
フルティカは、まだ栽培したことがないのですが、中玉の甘いトマトで、実割れも少ないようですね。
ところで、maoさんは、トマトに雨よけをしますか?・・・ミニトマトはそうでもないのですが、トマトは雨に弱く、長雨が続いたりすると実割れをおこしたりするようですが。
おやすみなさい。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年3月12日 (月) 20時00分

maoさん、こんばんわ~
トマトは毎年、ミニトマトの苗を1本だけ買って楽しんでいます。
去年の秋、落ちたミニトマトが、菊の鉢の中で発芽しました。
暖冬のおかげで、枯れずに今でも残っていますよ~。
ひょろひょろですけどね!

投稿: ZIL | 2007年3月12日 (月) 22時08分

私の「ローマVF]はまだ発芽しません、、。トマトソースを沢山つくり、尚且つ生調理用トマトを皆さんにお分けできるようになるのが夢なのに、、。すでに夢挫折?

投稿: 卯庵 | 2007年3月12日 (月) 22時28分

maoさんコメントありがとうございました。
就職しても週1は必ず野菜作りについてレポートしますから。お楽しみに!

土にこだわっておられるのですね。
僕は育苗用の土はホームセンターで10L87円の土を使っています。
節約です(笑)

今日で大学を卒業しました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: けん | 2007年3月12日 (月) 23時34分

こんにちわ、べりボンさん。

発芽はとりあえず順調です。いつも発芽はいいんですよ。その後が続かなくて。
「フルティカ」は中玉で甘いです。去年も作りました。だんなさんがこれが好きで、友達に苗をあげる約束をしています。失敗するわけにはいかないので、プレッシャーです。

投稿: mao | 2007年3月13日 (火) 13時48分

こんにちわ、野良先生。

「フルティカ」のことよくご存知ですね。だんなさんが好きなのですが、なかなか苗を売っていないんですよ。仕方なく苗作りしています。
去年、5000円ほどでトマト用の屋根を買ったけど風のため廃材になりました。
屋根はつけたいのですが、どうしようかと考え中です。新たに買うお金も気力もなくなっています。

投稿: mao | 2007年3月13日 (火) 13時51分

こんにちわ、ZILさん。

ミニトマトは強いですよね。私も去年ミニトマトの苗を1本だけ買って作りました。
秋に落ちたトマトから発芽しているのはよく見るのですが、菊鉢にですか!びっくり。
それを育てたら今年もミニトマト食べられるんじゃありませんか。
ひょろひょろではだめかな。

投稿: mao | 2007年3月13日 (火) 13時56分

こんにちわ、卯庵さん。

まだ発芽してませんか?温度が低いのかな?ここのところ寒いでしょう。寒波きてますからね。
私もナスタチュームを凍らせたのですよ。
今回だめだったら、もう少し暖かくなってから種まきしたらだめなのかな。
だめだったらというだめ前提で話を進めていますが、縁起が悪いですよね。

投稿: mao | 2007年3月13日 (火) 14時01分

こんにちわ、けんさん。

週1ですか。チェックしますね。
土にこだわっているわけではないのですが、去年枯らしまくりでしたからね、注意しているだけです。
水はけが悪かったのだと思うので、それさえクリアできれば10L87円のでもいいんですよ。
来年は87円に挑戦してみましょう。
けんさんを信じて。

卒業おめでとうございます。

投稿: mao | 2007年3月13日 (火) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14237084

この記事へのトラックバック一覧です: トマト(フルティカ)植え替え:

» 温泉熱利用トマト収穫が始まる【温泉ライフどっとコム】 [温泉ライフどっとコム]
ちょっと気になる温泉情報をお届けします。いますぐチェック!温泉って入浴する以外に利用方法があるみたいです。温泉熱利用トマト収穫が始まる。渡島管内森町の濁川地区で、温泉熱を利用したトマトの収穫が始まった。同地区の伊藤博之さん(45)は13日から収穫作業に入った。暖冬の影響で平年より12日早いスタートだ。伊藤さんのハウスは地熱水で温められ、1月上旬に定植したトマトが黄色い花を付け、新鮮な実が赤く色づいている。家族総出で連日、収穫に追われている。引用元:http://www.nou...... [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 03時36分

« 子供が借りてきた本 | トップページ | イチゴにアブラムシが! »