« スティックセニョール定植 | トップページ | トマト苗6センチポットから9センチへ »

たまにはハーブ チャイブとパセリ

008_2 去年、ハーブ苗として売られていたチャイブを買いました。細いネギのようで同じネギでも九条ネギとは違っておしゃれです。名前は「チャイブス」となっていました。もしかして複数形?

タネもあると知り、今年は種まきからやってみることにしました。タネはネギとそっくりです。うまく芽がでるでしょうか。

009_3 買った苗は冬の間は地上部がなくなっていましたが、暖かくなって芽が出始め今ではすっかりチャイブの形です。

しっかり食べるというよりはスープに浮かべたり、サラダの上に飾るほうが似合うでしょうか。

011_1 ハーブつながりでパセリです。

「パセリ モスカールド」発芽までは少し時間がかかりましたが、芽が出てからは成長が早いようです。本葉が出てきたのでポットに植え替えました。

010_2 去年植えたパセリも冬を越し、もこもこになったきました。

このパセリ、花の花壇のど真ん中にあって邪魔なのですが、枯れたらいやなので移動できません。何も考えず、この場所に植えてしまったのはもちろん自分。

花とパセリのコラボレーションを楽しみましょう。

|

« スティックセニョール定植 | トップページ | トマト苗6センチポットから9センチへ »

チャイブ」カテゴリの記事

パセリ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
播かれたチャイブが発芽すると良いですね・・・応援します。
3月16日に、ポットに播いたこちらのチャイブは、10日以上過ぎたのに、まだ芽が出ていません(TT)
4月の第一週まで待って、発芽しなければ、また蒔き直しかも・・・です・・・チャイブと相性が今一歩な野良さんでした(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年3月30日 (金) 12時28分

こんにちわ、野良先生。

野良先生のチャイブはまだですか。急に不安になってきました。
先日蒔いた白ネギは次々に発芽しています。同じネギ類でもチャイブは難しいのでしょうか。
素焼き鉢と穴が大きめのトレイ、2種類で試しています。パセリは素焼き鉢の方が生育がよかったんですよ。
発芽したらまたお知らせします。

投稿: mao | 2007年3月30日 (金) 13時12分

私も植えたあとで、しまった、ここに植えるんじゃなかったー・・・ってことあります。
動かせないし、困るんですよねー・・・。
パセリはさっき見たらうちのも発芽してました。
でも、すごい強風です・・・(>_<)
大丈夫かな・・・。

投稿: ある主婦 | 2007年3月30日 (金) 16時34分

こんにちわ、ある主婦さん。

ある主婦さんもありますか。仲間がいてうれしくなってしまいました。
パセリなんかかわいい方で、庭木を動かすのは枯れるの覚悟ですからね。
実際にユーカリを枯らせてしまいました。ユーカリを花壇に植えるな!!!と言われそうですね。
計画性がまったくないもので・・・
ここも昨夜はすごい風と雨と雷でしたよ。
今日がすごいということはある主婦さんは広島より東に住んでますね。

投稿: mao | 2007年3月30日 (金) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14456798

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはハーブ チャイブとパセリ:

« スティックセニョール定植 | トップページ | トマト苗6センチポットから9センチへ »