« るり玉あざみ | トップページ | ゴーヤの種まき »

人参発芽

001_34 2月に種まきした人参に本葉が出てきました。

発芽率は50%ほど。

人参は芽が出にくいし、ペレットタネ一箇所1粒まきというセコさの割にはよいのではないでしょうか。

生えていないところにはまた追加でタネをまいておきました。一回目の種まきから1ヶ月たっているので追いかけるといってもかなり差があります。今からどんどん暖かかくなるのでどこまで追いつけるかが見ものです。

002_30 大根は竹酢液の効果もなくネキリムシにやられていました。

母は「大根の種まきはもう遅い」と言いいますが、あきらめられず、もう1度まきました。最後のチャンスです。

人参はまったく被害なし、大根がお好きなようです。

004_17 残っていたホウレンソウ サラダあかりを収穫。今回のホウレンソウは珍しく大豊作。理由がわからないので、次回もできるとは限らないんですよね。

生で食べられるサラダホウレンソウという利点をまったく無視し、ゴマ和えにしていただきました。

|

« るり玉あざみ | トップページ | ゴーヤの種まき »

ほうれん草」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんちは。たくさん作ってますねえ。
人参は発芽率が悪いですね。
昔、人参の種をまいたのを忘れてしまって、
同じところに別の野菜を植えたところ、
これがケガの功名で、大成功した記憶があります。
後から植えた野菜の成長が早くて、その葉の陰になり
日照&保湿に役立ったのだと思います。
人参、意外と混植がいいかも。(保証しませんが)

投稿: shiozy | 2007年3月23日 (金) 13時36分

こんにちわ、shiozyさん。

発芽が難しいんですよね。
好光タネなので土を多くかけたら光が届かなくてダメ、薄くかけたら乾燥してダメでいったいどうしたらいいの~と悩みのタネのタネです。
混植ですか。なるほど。
で、後から植えた野菜って何ですか。
人参の生長をじゃましない野菜だったんでしょうね。

投稿: mao | 2007年3月23日 (金) 15時53分

こんにちは♪
人参はほんとに発芽率悪いですよね…。
芽がでても育たないものもあるし。
難しいですよね。。

↑好光タネ…そのようなものがあるんですねぇ。
初めて知りました。
またひとつお勉強になりました。。

ほうれん草の大豊作、おめでとうございます!
ごま和えいいですね~♪

投稿: べりぼん | 2007年3月23日 (金) 18時13分

こんにちわ、べりぼんさん。

人参難しいですね。私は発芽に四苦八苦しています。半分は出たので自分的には十分成功なんです。
好光タネは深くうめたら芽は出ないらしいですよ。反対に嫌光タネはしっかり埋めないと出ない。タネにも色々ありますね。

ほうれん草も「難しいねー」とみなさん言われます。今回は奇跡の収穫なんですよ。

投稿: mao | 2007年3月23日 (金) 19時00分

え~ニンジンって発芽悪いのですか?

僕・まだ種まいていませんが、いつまこう???

あと、くる花こんど、もつ・・・ですか。。。

投稿: Bee | 2007年3月23日 (金) 20時52分

こんばんは、
人参が発芽したようで、良かったですね・・・発芽率は50%ですか・・・まずまずかな?
気温が20℃を越えてくる日が3日以上続くと、もっと発芽率は良くなるかもしれませんよ。
私は、もう一度、4月の始めに播こうと思っています。
おやすみない。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年3月23日 (金) 21時11分

こんにちわ、Beeさん。

人参は発芽が悪くてみなさん、難しいと言ってます。水分管理がうまくいかないんですよ。
Beeさんの人参を楽しみにしてますからね。

くる花「もつ」もマンガ「ネギま!」のキャラらしいです。今回はかわいくないんですが、仕方ありません。

投稿: mao | 2007年3月24日 (土) 09時10分

こんにちわ、野良先生。

そうですよね、まずまずですよね。よかった。
ここのところ寒かったから自分的には大満足なんです。
成長が揃わないのですが、空いたところがもったいなくて追加でまいてしまいました。
今から暖かくなりそうなので、発芽を期待しています。
野良先生の人参もたくさん発芽しますように。

投稿: mao | 2007年3月24日 (土) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14358501

この記事へのトラックバック一覧です: 人参発芽:

« るり玉あざみ | トップページ | ゴーヤの種まき »