« ラティス壊れる | トップページ | ナスタチュームの植え替え »

カボチャ(栗坊)種まき

001_22 去年は2月に種まきをして、早すぎて植えるころにはすっかり老苗になったのでまきたいのを今までグッとがまんしていました。

去年の残りと新しく今年買ったタネで10株つくるのが目標です。袋のデザインが変わっていました。

Dsc02182_1昨年夏の栗坊の様子です。

棚づくりにしたら、かぼちゃが汚れず収穫も楽だったので今年もやります。

去年は5株だったので16ミリの支柱を使いましたが、10株に増えたら負担がかかりすぎます。棚作りの担当はだんなさん、鉄管パイプが父の倉庫にないかこっそり物色中です。

追記 7月半ばに無事収穫できました。

003_11 晩ご飯が色とりどりだったので、写真に撮ってみました。

石狩鍋、ミネストローネ、ブロッコリー。

ミネストローネは子供のリクエスト。野菜はたっぷり食べられましたが、支離滅裂のメニューです。

|

« ラティス壊れる | トップページ | ナスタチュームの植え替え »

かぼちゃ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

いつも訪問ありがとうございます。
初コメントですかね??

うひょ~?
いい刺激になりました!
僕も、南瓜種まきします!
今、ズッキーニがポットで本葉がでてきたくらいなので
次は南瓜!

去年は、加賀の赤栗南瓜を植えたのですが、種まきが遅くなったせいか、収穫がほとんどありませんでした。今年は、種類にこだわらず生ればいいことにします!^^

投稿: けん | 2007年3月 7日 (水) 10時10分

いらっしゃいませ、けんさん。

一瞬誰かと思いましたよ。そうです何度も見にいかせてもらいました。クリックだけでコメント入れる勇気はありませんでしたけどね。
こちらこそ勉強になることがたくさんありました。今年もたくさんの種類を植えるみたいですね。
私は種類こだわり派です。こだわっていきましょうよ。大量収穫になるといいですね。

投稿: mao | 2007年3月 7日 (水) 10時43分

今度はかぼちゃですかー。去年馬頭町というところの特産で「都ちゃん」(かな?)という種類のかぼちゃをいただきました。凄くほこほこしていて甘くて美味しかった。「かぼちゃはおかずにならない」と思うのですが、ついつい夕食時にかぼちゃの煮物をつくってしまう、、。かぼちゃ料理のレパートリーが狭く、「かぼちゃの煮物」と「かぼちゃのスープ」だけです。栄養もある野菜ですし、もっと勉強しなきゃ。

投稿: 卯庵 | 2007年3月 7日 (水) 13時56分

こんにちわ、卯庵さん。

同じです!レパートリーも同じです。
あとカボチャコロッケ追加くらいかな。おかずにならないですよね。
気になるカボチャがあって、かなり前のテレビ「食べごろマンマ」で半分にするとハートになるのを見たことがあります。
ハートってところにひかれてます。
「都ちゃん」初耳でした。カボチャの名前はかわいらしいのが多いですね。

投稿: mao | 2007年3月 7日 (水) 16時34分

はじめまして!べりぼんと申します。
家庭菜園のサイトをいろいろ見てたら
こちらにたどり着きました。
我が家は家庭菜園は今年で3年目になりますが
まだまだ失敗だらけです。。
南瓜は今年初挑戦しようと思ってます。。。

いろいろ情報交換できたら…というか
いろいろ教えていただければいいなぁ…と思い、
コメントさせていただきました。
またお邪魔させていただきますね。。

投稿: べりぼん | 2007年3月 7日 (水) 17時44分

こんにちは、
ミニ南瓜を栽培するようですね・・・私は、例年、南瓜を栽培していますが、ミニ南瓜は、まだです。
今年は、maoさんの品種とは違いますが、ミニ南瓜の種を種屋さんで見つけましたので、栽培しようかなと思っています。
ところで、石狩鍋、ミネストローネなど、野菜の具沢山で、良いですね・・・ブロッコリーは、チーズで炒めて、お醤油をチョッとたらして、食べるのが好きです。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年3月 7日 (水) 17時59分

はじめまして、べりぼんさん。

えらそうなことを言っていますが、本格的に作り始めて丸1年、ようやく2年目に突入です。
初心者なんですよ。恥ずかしい・・・
教えていただけるかなんてとんでもないです。ぜひとも情報交換させてください。

こちらこそよろしくお願いします。

投稿: mao | 2007年3月 7日 (水) 18時23分

こんにちわ、野良先生。

カボチャはミニ専門です。小さいので一回で使い切ることが出来るところが気に入っています。
去年は種で「栗坊」苗で「プッチーニ」を作りましたがプッチーニは大きくならずに枯れました。

ブロッコリーにチーズと醤油は合いそうですね。まだブロッコリーは収穫しているので今度やってみます。
チーズは粉ですか?塊だったら炒められませんよね。

投稿: mao | 2007年3月 7日 (水) 18時29分

maoさんこんばんは

料理美味しそう、石狩鍋いいですね~
あ~腹へったー

お昼は、吉野家の牛丼でした久々に牛丼食べました美味しかったです。

投稿: Bee | 2007年3月 7日 (水) 18時36分

こんばんわ、beeさん。

石狩鍋ですけど、まだこの時点では鮭が入っていないのでただの野菜鍋です。
ちょっと鮭が油がのりすぎだったかな?これは私の腕は関係ないですよね。鮭のせいだ!

吉野家、牛丼復活したのですね。最近食べてないなぁ。
牛丼がなくなる直前に冷凍の「吉野家の牛丼セット」を買っていたので「ふふん!うちではまだまだ食べられるよ」と訳のわからない優越感があったのを思い出しました。
あの時みんな大騒ぎだったでしょう。

投稿: mao | 2007年3月 7日 (水) 18時47分

またまた、こんばんは・・・です。
「ブロッコリーのチーズ焼き」ですが、私のブログの11月10日の記事になっていますが、チーズはピザなどに使うとろけるチーズを使用します。
カンタンに説明しますと、プロッコリーをさっと茹でて取り出し、フライパンに油をひいて炒めたら、最後に、ブロッコリーにチーズをのせてトロリとなるまで、弱火で炒めるだけです。・・・カンタンで、なかなか美味しいブロッコリーの食べ方ですよ・・・是非、お試しを。
おやすみなさい。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年3月 7日 (水) 19時55分

はじめまして。(^-^)

私も去年ミニかぼちゃを育てました。
でも、あまりうまくいかなかったんですが・・・。
もう種まきなんですねー。
早いです!
去年もとてもよくできたみたいでうらやましいです。

投稿: ある主婦 | 2007年3月 8日 (木) 10時28分

ありがとうございます、野良先生。

チーズで炒めるというよりかは、炒めた物にチーズを絡ませるという感じですね。
粉チーズだったら冷蔵庫にはないな、と思っていましたが溶けるチーズは常備しています。
あると助かる食材です。
今日の夕食にでも作れそうです。

投稿: mao | 2007年3月 8日 (木) 10時49分

はじめまして、ある主婦さん。

カボチャうまくいかなかったんですか。うちの「プッチーニ」と同じような運命だったのでしょうか?
私はあせりさんで、とにかくやること早いんですよ。

カボチャの種まきはそろそろかなと思います。
でも、もう少し暖かくなってから直接植えるところに直播きという手もあるので急ぐことはないと思います。

去年は風通しもよかったのでまあまあでしょうか。
今年は大量収穫目指します。

投稿: mao | 2007年3月 8日 (木) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14174725

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャ(栗坊)種まき:

« ラティス壊れる | トップページ | ナスタチュームの植え替え »