« ジャガイモの芽を日に当てる | トップページ | しだれ梅 購入 »

ジャガイモ植え付け

001_20浴光育芽 をあっさりとあきらめたので、早速ジャガイモを植えつけます。切り口が乾いているので大丈夫でしょう。植えた品種はこちら

用意した畝は2つ。 堆肥や肥料をしっかりとすきこみましたが、4キロのジャガイモ植え付けでどのくらいの場所が必要かわからないのが初心者の悲しいところです。

余りました。1畝のほとんどが残っています。冷蔵庫に保存していた「インカのめざめ」を植えましたがまだ植えられます。

メークインを追加で1キロ買おうかな。せっかくジャガイモ用の肥料(自分で勝手に決めたのですが)を入れたのだから他の野菜にするのはもったいないですよね。

ジャガイモの植え付け写真は地味です。

003_10 近くの畑のおばさんは「もみがら」をかぶせています。芽を寒さから守るためでしょう。

「遅霜が怖いですよねー」と言ったら

「それは毎年だから、仕方ないよ」だそうです。

大雑把でもいいようです。

|

« ジャガイモの芽を日に当てる | トップページ | しだれ梅 購入 »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
ジャガイモを植え付けましたね。私も、今日、植え付けました。お互いに、美味しいジャガイモが収穫できると良いですね。
ところで、肥料を畝にすきこんだようですが、種芋間に施肥はしないのでしょうか?
おやすみなさい。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年3月 3日 (土) 18時48分

こんばんわ、野良先生。

野良先生も植えましたか。気温も同じくらいの場所なのでしょうか。確か静岡県でしたよね。
このあたりは3月に入ったら植えてよし!と言われています。
芋間には肥料を入れません。元肥で全面施肥とし、草取りと土寄せを兼ねて追肥を2回する予定です。追肥が大好きなもので。

お互いによい芋がとれるといいですね。

投稿: mao | 2007年3月 3日 (土) 20時09分

またまた、こんばんは。
昨春は、男爵・メークィーンと晩生種の農林1号を植え付けましたが、今春はメークィーンとアンデス赤ジャガイモを植え付けました・・・明日のブログに載せる予定です。
ところで、私の静岡県の遠州地方の海岸沿い(住まいは浜松市、菜園は磐田市、菜園まで車で20分以上かかります)は、夏には、全国一の暑さになることもあり、冬は、まったく雪が降らず、気温が氷点下になることもほとんどなく、地面が凍結することもありません・・・ただ、冬は「遠州の空っ風」と言って、風がたいへん強いです。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年3月 3日 (土) 20時56分

こんばんはBeeです、ジャガイモもっと植えて下さい僕は7キロです(笑)・・・畝作ってまだまだ植えれるって植えていたら7キロになってしまいました

って前にも言いましたっけ???

maoせ・ん・せ・い。。。

投稿: Bee | 2007年3月 4日 (日) 01時58分

こんにちわ、野良先生。

お話を聞く限りでは、野良先生の所の方が暖かいですね。
ここは山よりもどちらかというと海に近い場所なのですが、毎朝霜が降りているような寒い所です。
今年は別ですけどね。
海に近いといっても四方を山に囲まれている「山っ子」です。
子供の頃はマツタケが山のようにとれていました。

投稿: mao | 2007年3月 4日 (日) 09時21分

こんにちわ、beeさん。

私も最終的には7キロ近くは植えるかもしれません。
最初の予定はあってないようなものでした。
beeさんにたくさん植えすぎですよー、みたいなことを言ったような・・・後悔しています。
コメントの時間、深夜ですよ。仕事忙しかったのですか。ご苦労さまです。

先生はだめですよ。
こうなったらビシビシ指導ですね。覚悟してください。

投稿: mao | 2007年3月 4日 (日) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14112232

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ植え付け:

« ジャガイモの芽を日に当てる | トップページ | しだれ梅 購入 »