« 忘れていたベビーリーフの種まき | トップページ | スティックセニョール定植 »

妹が見学に来る

春休みに入り、実家に妹と姪、甥がやってきました。同じ広島県ではありますが、少し離れた所に住んでいるので長い休みの時しか会うことがありません。

我が家にも久しぶりにやってきました。実家までは来るけどうちにはめったに来ません。

003_20妹は私がブログを書いているのを知っている数少ない内の1人で、内容も読んでくれているようです。庭が苗だらけになっていると想像していたので、思いのほか少ないので拍子抜け。天気のいい日は外に出します。これで半分くらいでしょうか。

私の書き方が下手なのか、かなり大規模農家をイメージしてみたい。あのブログの内容では家庭菜園ではないとあっさり却下され、農業だ!と言われました。

ずっと農業を否定してきましたが、私の感覚の方が違っていたのかな。私の中では家庭菜園なんだけど・・・

本当の家庭菜園をしている妹にカボチャ、トマト、とうもろこしのタネを少しわけてあげました。しっかり育ててね。

|

« 忘れていたベビーリーフの種まき | トップページ | スティックセニョール定植 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

そうそう、maoさんは家庭菜園レベルではないと僕も思います。

で、僕のブログはメンテナンス中で、記事が書けないので、maoさんに報告します。

昨日、トウモロコシ蒔きました、詳しいことは又ブログに書きますね。

千葉県は昨日、今日とすごくいい天気です。。。

投稿: Bee | 2007年3月28日 (水) 12時27分

こんにちは、
妹さんやBeeさんやのおっしゃる通り、私も大規模農園をイメージしていましたよ。
ところで、私のブログのココログフリーは、昨日の午後から今日の午後3時まで、メンテナンス中で、記事の更新もコメントもできない状態にあります。
最近のココログはメンテナンスやトラブルが多いですね・・・ココログになりかわりまして、お詫び申し上げます(笑。
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年3月28日 (水) 13時59分

こんにちわ、Beeさん。

そうですか、作る品目は少~し多いかなと思っていましたが家庭菜園から離れてましたか。
私の中では農業ではないんですけど。仕方ありませんもうどちらでもいいです、開き直りました。
とうもろこし4月になったら蒔こうと思っています。気持ちはあせっていますが、ハウスがいっぱいなので待っています。
今日はこちらも作業日和でしたが、一日中妹たちと遊んでいました。

投稿: mao | 2007年3月28日 (水) 16時46分

こんにちわ、野良先生。

大規模農園、これはまた一段と規模が大きくなってきましたよ。今までで最大級です。
小さい畑で細々と(そうか~のつっこみは聞きません)野菜を作っています。畑の大きさからいったら野良先生の方が断然大きいと思います。

たびたびのトラブルとメンテナンス、野良先生が代わりに謝ってくださったので許しましょう(笑)

投稿: mao | 2007年3月28日 (水) 16時53分

私もすごく手広くやっているイメージが・・・。
私のベランダ菜園とは大違いですよ…(^^;)
うちなんかだと大きな野菜だと1つしか作れません。

投稿: ある主婦 | 2007年3月28日 (水) 19時47分

こんばんわ、ある主婦さん。

ある主婦さんもそういうイメージなんですね。
自分が考えているよりもかなり「農業」よりに思われているのですね。そうか、やっぱり・・・
ベランダ菜園は、土の量も決まっているし水の管理があるので畑よりも難しいですよね。置く場所も限られるし。
ある主婦さんが、ベランダで色々な種類を作られているのは畑よりすごいかも。しかも家庭菜園なのでうらやましかったりします(笑)

投稿: mao | 2007年3月28日 (水) 20時45分

こんにちは♪
私も皆さんがおっしゃってるように、
もう本格的な農園だと思ってましたよ~!
でもそれだけ手広くてきるのは羨ましいです。
うちは最初は庭の片隅を畑用にしてたんですが
年々庭改造して、畑部分が広がってます。。。
でもプランターとかフル活用してなんとか出来てる
感じです。野菜作りはどんどん欲がでてきちゃうので、場所が欲しくなりますね。。。

投稿: べりぼん | 2007年3月29日 (木) 09時00分

こんにちわ、べりぼんさん。

べりぼんさんもですか。私が大規模に思えるように書いているのかな。
でも、家庭菜園と言われたいのでこれでも少し遠慮気味にしています。

そうそう!野菜を作り始めると今度はこれ、やっぱりあれもと種類が増えますよね。
大規模農業?とみなさんに言われている私ですが、もっと畑が欲しいです。

投稿: mao | 2007年3月29日 (木) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14435059

この記事へのトラックバック一覧です: 妹が見学に来る:

« 忘れていたベビーリーフの種まき | トップページ | スティックセニョール定植 »