« 人参の保存方法 | トップページ | 4歳 初めてのプロポーズ »

ホームたまねぎ試しに収穫

001_28 タマネギの子球を植えれば冬においしい新タマネギが食べられるという宣伝文句につられて作ってみた「ホームタマネギ」です。

昨年は畑で作りましたが、どういうわけか腐ってしまったので、今年は目の届きやすいプランター(発泡スチロールですが・・・)でやってみました。

002_27早生のたまねぎを収穫された人もいたので早生よりも早く食べられるという当初の目的から外れてしまいました。

しかし、まったく葉が倒伏しません。抜いて様子を見てみましょう。

根が張っていたので抜くことができず、シャベルで掘り起こしました。大きいのを選んだのに小さいですね。

003_16 皮をむいたら新タマネギらしい真っ白な玉が出てきました。

朝市に出荷されていた方のタマネギもこんな大きさだったから、このあたりではこれが限界の大きさなのかもしれません。

確かにおいしそうですが、今年植えるか?となると考えてしまいます。普通のタマネギだけにするかも・・・です。

悲しい結果は・・・こちらで。

|

« 人参の保存方法 | トップページ | 4歳 初めてのプロポーズ »

ホームタマネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはよ~ございま~す

僕もタマネギ抜いてみようかな?
今日、暇なんですよ・・・でも天気あまりよくないし・寒いし・・・

何しようかな?

投稿: Bee | 2007年3月17日 (土) 10時09分

おはようございます、beeさん。

今日は暇なんですね。こちらは晴れなので暖かくなりそうです。
たまねぎ収穫はまだ早くないですか?もう球が見えてますか。
beeさんのたまねぎ大きかったからもしかしたら早生かもしれないけど・・・
もし抜いたらどんなだったか教えてくださいね。
私は今からブロッコリーの収穫に行ってきます。

投稿: mao | 2007年3月17日 (土) 10時21分

新タマネギ、おいしそう~!!
こんなの食べたら、元気出そうですね。
うちは、スペースの都合で、タマネギ作ったことありませんので、うらやましいです。

投稿: ニャーゴ | 2007年3月17日 (土) 11時33分

こんにちわ、ニャーゴさん。

この白さは新タマネギならではです。
タマネギはかなりくっつけて植えられるのでニャーゴさんも挑戦してみたらいいのに。畑に植えてある期間が長いからそこをうまく考えないといけませんが。
苗は50本単位で売られているホームセンターも増えました。家庭菜園される方が増えたからでしょうね。

投稿: mao | 2007年3月17日 (土) 13時21分

こんにちは、
ホーム玉葱の収穫をなさったようですね・・・白くてきれいな玉葱で・・・美味しそう♪
浜松では、早生玉葱の茎が倒伏する前に収穫したりして、生食にもしますが、小さな玉葱をそのままスープの具にしたりします・・・これがなかなか美味しいですよ・・・そのようなことから、わざわざ小玉のうちに収穫する方もいます。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年3月17日 (土) 16時27分

こんにちわ、野良先生。

先ほどこのタマネギを母に見せたら朝市に出されている方より大きいと言われました。これで十分なようです。美味しそうなのは確かなのですが・・・
大きくするのを何よりも楽しみにしている私としては消化不良の結果です。
わざわざ小玉のうちに収穫ですと!私には絶対にできないことですね。やっぱり貧乏性でした。

投稿: mao | 2007年3月17日 (土) 17時34分

新玉ねぎの季節ですね。
ちょっと小さくてにんにくのような形だけれど、きっとおいしいのでしょうね~。
うちは玉ねぎは挑戦したことがないので、他の方が作っているのを読むのが楽しいです。(^-^)

投稿: ある主婦 | 2007年3月18日 (日) 14時35分

こんにちわ、ある主婦さん。

早いですよね、もう新タマネギ収穫の話題があちこちから聞こえてきます。
形は変ですけど、白くてきれいでしょう。
うちもプランターで作ったので、ある主婦さんもやってみませんか?
「ホームタマネギ」はおすすめしないけど普通タマネギ10玉くらいならプランターでできるかも?ですよ。

投稿: mao | 2007年3月18日 (日) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14288339

この記事へのトラックバック一覧です: ホームたまねぎ試しに収穫:

» ガーデニングで花も庭もdiyしましょう [ガーデニングで花も庭もdiy]
ガーデニングを楽しんで花も庭もdiy出来るように、関連ブログを集めています。 [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 18時13分

« 人参の保存方法 | トップページ | 4歳 初めてのプロポーズ »