« ゴーヤの種まき | トップページ | つるバラの新芽が出るが・・・ »

レタスの植え付け

002_32 種まきをしたポットに根が回ってきたので、レタス類の地植えをしました。根が回ってきたこともありますが、簡易ハウスがいっぱいになってきたので、寒さに強いものから地植えしていかないと足の踏み場もありません。

今回植えたのは半結球レタス「マノア」とサニーレタス「レッドファルダー」。

003_18葉物野菜は苦手ですが、レタスは利用頻度が高いので作らないわ けにはいきませんね。

レタスを植えつけて気づいたこと・・・サンチュの種まきをしていなかった~!早速まいてきます。

V_001 胡瓜の種まきもしました。

品種は「Vロード」。去年、手をかけていないのにまっすぐの実がとれたので今年もう一度作ってみます。

とりあえず4粒。胡瓜はあっという間に収穫が終わってしまいます。収穫を切れ目なく続けられるようにしたいのですが、何日ずらしてまくのがいいのでしょうか?1ヶ月くらいかな。

|

« ゴーヤの種まき | トップページ | つるバラの新芽が出るが・・・ »

キュウリ」カテゴリの記事

サニーレタス」カテゴリの記事

マノアレタス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
胡瓜の種を播きましたね。
時期をずらしての収穫ですが、私は、昨年、3回にわけて収穫しました・・・1回目(普通の胡瓜)は4月17日に定植、2回目は5月10日に地這胡瓜を直播、3回目は6月18日に同じく地這胡瓜の直播で、9月末まで収穫していました・・・しかし、師匠のところでは、露地でも7月中旬過ぎの直播でも10月中旬すぎまで収穫していたので、今年は、7月にも直播しようと思っていますよ。・・・2回目から地這木胡瓜にしたのは、ネットがなくても収穫できることからと、梅雨も過ぎているので、地面(敷き藁はしますが)にあっても、そんなに胡瓜が傷まないこともあります。
お互いに、美味しい胡瓜を、長きにわたり収穫しましょう。

投稿: | 2007年3月25日 (日) 15時24分

はじめまして、広島ブログから遊びに来ました。

私も今年こそは家庭菜園にチャレンジしたいのですが…どうも私には植物を育てる才能がないのかうまく育ちません。

でも頑張ってプチトマトを収穫するのが今のゆめです。

また遊びに来させてくださいね♪

たくさんの植物育てていらして素敵です゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

投稿: **cana-bun** | 2007年3月25日 (日) 15時29分

またまた、こんにちは、
3月25日の15時24分のコメントは、野良さんでした・・・ゴメンなさい
慌てもの困っています
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年3月25日 (日) 15時30分

こんにちわ、野良先生。
内容見て野良先生だなと勝手に判断してすでに返事を書いていましたから、いいんですよ。

約一ヶ月ずらして、まいていますね。
あまりに続けて蒔きすぎると収穫が重なるから、そのくらいかなとあてずっぽうで言ってみましたが、いい間隔でした。
地這で作ったことがないので、もし蒔けたら今年は地這も作ってみますね。
野良先生に影響されて去年より少し早蒔きです。

投稿: mao | 2007年3月25日 (日) 15時33分

初めまして、cana-bunさん。

家庭菜園いいですよー。畑があるのでしょうか?
プチトマトということはプランター菜園かな?
私もまだ野菜作りを始めたばかりで何が難しいか、簡単かわからずにとりあえず作っています。
うまくいかなかったら次の年には作らないという、いたって単純な方法で種類を決めています。

プチトマトは収穫できますよ。簡単なのでたくさんとれすぎて困るんじゃないかな。

投稿: mao | 2007年3月25日 (日) 15時45分

こんにちは♪
胡瓜、1ヶ月ずらして育てているんですね。。
うちも今年は長期収穫目指してみようかな…。
去年胡瓜はやらなかったので、2年ぶりの挑戦です。
胡瓜はいろいろな種類があるので、迷いますね。
「Vロード」という品種はとても良さそうですね。

レタス、難しいですか?
うちは1年目にほうれん草をやっただけで
葉野菜はどうしても手がだせません。。。
お店でレタスやサンチュ、キャベツの苗などみると
興味はあるんですけど…虫が…。
菜園をやってる者がこんなことを言っては邪道だと思うんですけどね。。。

投稿: べりぼん | 2007年3月26日 (月) 10時59分

こんばんわ、べりぼんさん。

今年は野良先生をまねて、一ヶ月ずつづらしてみようと思います。
ただ、植える場所が確保できればの話なんですが。
胡瓜の種類はたくさんありすぎて悩みます。他のも試してみたいですね。
レタス簡単でした。特に私が植えた「マノアレタス」は虫がつかず無農薬でできました。
おすすめですよ。
キャベツに比べれば手のかからない葉物です。

投稿: mao | 2007年3月26日 (月) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14382391

この記事へのトラックバック一覧です: レタスの植え付け:

« ゴーヤの種まき | トップページ | つるバラの新芽が出るが・・・ »