« ナスタチュームの植え替え | トップページ | にんにくの途中経過 »

ネキリムシにやられた?大根の芽 

002_24 大根 つや風がようやく芽を出しました。

暖かい日が続いていましたが、やはり発芽には日数がかかりました。

半分ほどのマルチの穴にはまったく生えていません。発芽率悪いなーと思っていたら・・・

001_24 なにやら怪しい倒れ方。

ネキリムシにやられたみたいです。あたりを掘って探してみましたがムシは見つからず。

さらなる被害にビビリながらも、もう一度タネをまいておきました。最近、竹酢液にはまっているだんなさんにまいてもらっておきましょう。

先日の風でトンネルも吹き飛んでいたし、さいさき悪い大根です。

007_6 先日、カボチャたねまきのコメントでブロッコリーの料理法を教えていただいたので作ってみました。カボチャのたねまきなのになぜブロッコリー?という疑問はとりあえず置いといてください。

ベーコンを入れてもよいとのことだったので追加しました。

おいしく子供も喜んで食べました。酢豚を作るのが大嫌いです。揚げて、ゆでて、炒めて、調味料の種類もたくさんいる、こんな面倒な料理があっていいのか!と怒ることがあります。だんなさんが好きなんですよ。リクエストされるとなんとか逃れる言い訳を考えている自分がいます。

これはブロッコリー収穫終了まで何度も食卓に登場する予感がします。簡単なのでね。

|

« ナスタチュームの植え替え | トップページ | にんにくの途中経過 »

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

酢豚、結婚してから一度も作ったことがないかも・・・。
面倒なんですよね・・・。

畑だと虫がいたりして大変そうですね。
大根、これから楽しみですね。

投稿: ある主婦 | 2007年3月 9日 (金) 10時03分

こんにちわ、ある主婦さん。

酢豚、敵です(笑)
面倒でしょう。このブロッコリーのような料理だったら食卓を料理の皿でいっぱいにする自信があるのですが、酢豚だったらそれだけですよ。

そうです、虫に悩まされます。今の時点でこうだから、夏はすごいことになります。

投稿: mao | 2007年3月 9日 (金) 10時13分

こんにちは、
大根の芽、根きり虫の被害にあって、残念です・・・根の周囲に、黒い虫がいなかったようですが、根を切って、他の場所に移動したのかも知れませんね。
私も、根きり虫対策に竹酢液や木酢液を散布したりします。
それはそうと、「ブロッコリーのチーズ炒め」が美味そうにできましたね・・・チーズとブロッコリーがうまくあうでしょう・・・この料理はいろいろな料理本に紹介されているようですね。
酢豚は、私も大好きです。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年3月 9日 (金) 17時02分

こんにちわ、野良先生。

ネキリムシには泣かされますね。ひどくなるであろう被害に今からびびっています。

「ブロッコリーのチーズ炒め」という名前なのですね。これからそう呼びましょう。
昨日は「野良先生から教えてもらったブロッコリー料理」と異様に長い名前で呼んでいましたので(笑)
ありがとうございました。

投稿: mao | 2007年3月 9日 (金) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14199119

この記事へのトラックバック一覧です: ネキリムシにやられた?大根の芽 :

« ナスタチュームの植え替え | トップページ | にんにくの途中経過 »