« 自家製冷凍ブルーベリー | トップページ | ホームたまねぎ試しに収穫 »

人参の保存方法

Photo_55 8月にタネをまいた人参を収穫しながら食べていましたが、小さい根がたくさん出てきているし、花も咲きそうだったのでどうしようかと悩んでいました。

野良先生に相談したところ「抜いてからもう一度土に埋めておくといい」と教えてもらったので覚悟を決めてすべて抜いてみました。

1 大小そろってはいませんが、かなりの量あります。

2  中には家庭菜園ではお約束の「いや~ん、からまってる」 人参もあったりして楽しい、一斉収穫となりました。

これでこの畑は耕すことができ、次の野菜を植える準備が始められます。

問題は、葉を取るか取らないかですが・・・野良先生はどちらでもよいとのこと。

一番悩む回答です。全体の半分は取り、半分はそのまま葉付きで埋めてみました。どちらの方が保存状態がいいでしょうか。

5月すぎまで保存できました。

|

« 自家製冷凍ブルーベリー | トップページ | ホームたまねぎ試しに収穫 »

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
たくさんの見事な人参が収穫できましたね。
葉をとりのぞいた人参とそうでない人参とでは、どちらが、スもはいらずに、より長持ちするのでしょうネ
ただ、長雨があると、埋めた人参が腐りやすくなるそうだから、梅雨前には食べきれると良いですね。
ただ、土中に埋めておくと髭根は生えてくるようですよ。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年3月16日 (金) 15時51分

こんにちわ、野良先生。

野良先生のアドバイスどおりにやってみました。
時間をおくと忘れてしまうので最近は即実行を心がけています。
葉がない方がいいような気がしますが、一度自分でやってみたら納得いくので、実験ですね。
細いものも多かったので梅雨までにはなくなりそうですよ。
髭根はやっぱり生えるんですか。そうですか・・・

投稿: mao | 2007年3月16日 (金) 15時57分

にんじん、収穫おめでとうございます。
からまっているにんじん、いい味出してますね!
うちは種まきが遅く、まだ育っていないので収穫するまでには時間がかかりそうです。

投稿: ある主婦 | 2007年3月16日 (金) 16時15分

こんにちわ、ある主婦さん。

おもしろい形の野菜はテレビや新聞でもよく取り上げられてますね。
これ2本がからまっているんですよ。小さい真ん中のにもう一つの方が離さんぞ!の勢いでからんでいます。
ある主婦さんのところは、確かにまだ小さいですね。今見てきちゃいました。去年はうちもプランターでミニ人参「ピッコロ」を作ったんですよ。生で食べても美味しかったです。

早く食べられるといいですね。まだまだのようですが・・・(笑)

投稿: mao | 2007年3月16日 (金) 16時42分

Beeですこんにちは

お~大収穫ですね・・・
いいな~~~Beeもガンバロー!

投稿: Bee | 2007年3月16日 (金) 17時45分

こんばんわ、beeさん。

人参を植えることにしたのですか。
収穫が楽しみですね。
人参も収穫するのが楽しい野菜です。スポッとね。
今日は何回もスポッを堪能しました。

投稿: mao | 2007年3月16日 (金) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14279467

この記事へのトラックバック一覧です: 人参の保存方法:

« 自家製冷凍ブルーベリー | トップページ | ホームたまねぎ試しに収穫 »