« イチゴにアブラムシが! | トップページ | 自家製冷凍ブルーベリー »

挿し木のブルーベリーポットへ

001_26 種まき後の植え替えは毎日少しずつしているのですが、今日は昨年挿し木をしていたものをポットにあげることにしました。

今回はブルーベリー、ローズマリー、バラ(のぞみ、ピエールドロンサール、ミニバラ オプティマジュピター)です。

002_25 ブルーベリーの根は細く、作業の途中で取れていまいそうです。慎重にばらしていかないといけません。

003_14 挿し木してからも冬の間に枯れてしまっている木が多く、今の時点で青々していて新芽も出ているのに、まったく根が出ていない物もたくさんあります。

中にはしっかり根が出て、安心できる枝もありました。

004_14 それに引き換え、ローズマリーとバラの根の太いこと。

多少、乱暴に扱っても根が取れることはないでしょう。

バラは病気にも弱く手のかかる花のようですが、案外頑丈です。

005_10 ブルーベリーは当初の3分の1ほどに減っていましたが、それでもこんなにあります。

いかにたくさんの挿し木をしたかわかりますね。

植える場所さえあれば、ブルーベリー摘みとり園も夢ではありません。

|

« イチゴにアブラムシが! | トップページ | 自家製冷凍ブルーベリー »

ガーデニング」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ポット上げ、お疲れさまです。
ブルーベリーのポット、すごい量ですね。数年後が、楽しみです。う~ん、うらやましい!

投稿: ニャーゴ | 2007年3月14日 (水) 16時14分

こんにちは、
ブルーベリーのポットがたくさんありますね。我が家には、ブルーベリーの木が植えてないのですが、妻の要望で、今春、植えてみようかと思っています。
ブルーベリーは土壌が難しいとか聞きますが。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年3月14日 (水) 16時56分

こんにちわ、ニャーゴさん。

すごい量でしょう。夏に暑いからと剪定した枝がもったいなくて、できる限り挿し木にしたらこんな量になってしまいました。これからどうしようかまったく考えていません。
植える場所があればねぇ。
こんなこと言ったら「贅沢者!」とニャーゴさんにしかられてしまいますね。
でもないんですよ。

投稿: mao | 2007年3月14日 (水) 17時13分

こんにちわ、野良先生。

ブルーベリー植えられるのですね。
農薬散布なしでもちゃんと収穫できるのがいいですよ。
少し酸性土壌がいいみたいですが、うちの庭はマサ土で普段から酸性よりなので特にブルーベリーにはあっているかもしれません。
それでも未調整ピートモスを入れていますが。

何の品種を植えられるのか楽しみです。野良先生のところは暖かいから「ラビットアイ」ですかね。

投稿: mao | 2007年3月14日 (水) 17時19分

Beeです
チョット久しぶりです、ブログは毎日は拝見していましたよ。

めちゃくちゃ忙しくて、PCメールの確認ぐらいしかできませんでした。

っで、話ぜんぜん違うのですが・しちみ・もう咲いてますよね、でBeeのはなくんも、もう咲いてますよね?

それと、またぜんぜん話違うのですが、maoさんは、マクドナルドのこと、なんて呼びますか?

僕はマックです。

maoさんのブログの話と全然関係なくてスイマセン。

投稿: Bee | 2007年3月14日 (水) 18時11分

またまた、こんばんは・・・です。
ブルーベリーについてありがとうございます。「ラビットアイ」の品種を探してみますね。
ところで、人参の土に入れての保存ですが、私のブログのコメント欄に追記をしておきましたので、参考までに。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年3月14日 (水) 19時15分

beeさんお久しぶりです。

忙しかったのですね。春ですし(?)そうかなと思っていました。忙しいのですか?と聞いたら返事を考えなくてはいけないでしょうから(笑)なにも問いかけはしませんでしたよ。
しちみ咲いてますかね。いつ開花宣言を出せばいいのか悩んでいます。beeさんが言うので信じましょう。

しちみ開花しました!
「はなくん」は微妙ですよ・・・

うちはマックです。マクドとはこのあたりでは聞かないような気がします。
関係ない話題ぜんぜんOKですよ。野菜以外のことが書きたい時もあるのでいいフリです。
久しぶりだったので長くなりました。ごめんなさい。

投稿: mao | 2007年3月15日 (木) 10時59分

ありがとうございました、野良先生。

返事は野良先生のところへ書きました。

投稿: mao | 2007年3月15日 (木) 11時07分

ブルーベリーの話題で盛り上がっていますが、私のおススメはジューンベリー(セイヨウザイフリボク)です。6月頃に手入れしなくても甘くなる赤い実はずぼらな私に相性ぴったり。花は白く可憐だし、実は小さな鈴のような形で赤い実がなります。紅葉する葉も綺麗だしおススメですよ。(笑)

投稿: 卯庵 | 2007年3月15日 (木) 11時37分

こんにちわ、卯庵さん。

そうそうジューンベリー私も興味があったのですが、かなり大きくなるというのでやめました。
豪邸(豪庭?)があれば確実に植えていました。
ブルーベリーは大きくても背丈くらいでしょう。
剪定にもよるでしょうけど。
ジューンベリーは伸び放題伸びるというイメージありです。

投稿: mao | 2007年3月15日 (木) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14258921

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し木のブルーベリーポットへ:

« イチゴにアブラムシが! | トップページ | 自家製冷凍ブルーベリー »