« 芽キャベツ最終収穫かも | トップページ | 白ネギ収穫と種まき »

アスターのタネ

001_31 以前から約束していたことがある。近所のそろばん教室の先生がアスターの苗を作って欲しいということ。

このそろばん教室は上の子が通っているだけでなく私が子供の頃に通っていた昔からの知り合いの先生です。

タネを買ってきたら作ってあげるよと約束したのですが、4袋も買ってきた!ミックス1袋でいいのに・・・と私の感想。

先生が言うには「自分で種まきした時に全滅したので、4袋あってもほとんど残らないよ」とのこと。

袋を開けてみたら軽~く1袋200粒はありそう。

「少ない少ない、大丈夫よ」 でもね、先生、まくのは私なんですけど・・・

人に頼まれた物は緊張しますね。「失敗した、まあ来年があるか」では済まされないから。

これだけタネがあれば大量にできるのではないかと思います。たくさんできたら芽が出た時点でお返しして植え替えは先生にしてもらおう。かなりの場所をアスターのためにあけているそうです。

005_11 カボチャ 栗坊は12粒まいて12個、芽がでました。

かぼちゃの発芽は簡単ですね。

|

« 芽キャベツ最終収穫かも | トップページ | 白ネギ収穫と種まき »

かぼちゃ」カテゴリの記事

たねまき」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
アスターの苗作り、ご苦労さんです・・・しかも、4袋だと800粒?!?!?・・・何鉢分位になるのでしょうか・・・すべて発芽し、開花したら見事でしょうね。
「苗作り仕事人」さん、がんばってくださいネ・・応援しています
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年3月20日 (火) 11時33分

こんにちわ、野良先生。

先ほどようやくアスターまき終わりました。
128穴のセルトレイを使ったのですが、2粒ずつ入れて(時々3、4の時もあり)まだ少し残っているので1袋300は入ってました。
フー。
発芽率は60%と低めなのでどれだけできるか不安ですが、全滅ということはないでしょう。
人からあずかったものは緊張します。うまくできるといいのですが。

投稿: mao | 2007年3月20日 (火) 12時47分

maoさん、ファイト!

投稿: Bee | 2007年3月20日 (火) 12時54分

Beeさん応援ありがとうございます。
がんばります。
でもあとはアスターが発芽してくれるのを待つだけなんですけどね。
がんばれ!アスター!

投稿: mao | 2007年3月20日 (火) 13時13分

こんにちは。
4袋、かなりの量ですね。
お疲れさまでした~♪
たくさん発芽されるといいですね。

かぼちゃも発芽されて、順調ですね。
うちは今年かぼちゃも初挑戦なんですが、
かぼちゃを苗からやろうか、
種からやろうか迷ってます。
庭の場所の関係で2株くらいしか出来ないので。。

投稿: べりぼん | 2007年3月20日 (火) 13時57分

私もトマトの苗をプロの人に委託出来たらなーと思っています。今回蒔いたトマトの種ですが、まだ6本程しかでてきません。これだけなのか、それともまだ発芽するのか、微妙なところです。率計算するとかなり発芽率が悪い、、。

投稿: 卯庵 | 2007年3月20日 (火) 15時37分

こんにちわ、べりぼんさん。

まきすぎて頭がくらくらしています。
2粒ずつ2粒ずつという細かい作業で肩に力が入っったのでしょうね。
栗坊の場合、2年前に1本だけ198円の苗を買って作ってみたところおいしかったので昨年本数を増やしました。たくさん作る場合はタネからでしょうね。栗坊は8粒で315円。
高い苗を買うと2株でもタネ代超えちゃいますよ!
悩むところです。

投稿: mao | 2007年3月20日 (火) 16時06分

こんにちわ、卯庵さん。

私は種まき専門業者ではありませんよ(笑)
先生のウォーキングコースが我が家の前でちょくちょくよられるんです。それで頼まれたわけですが・・・こんなに持ってくるとは思いませんでした。
今年は突然寒くなって発芽が難しいですよね。
うちのトマトも最終的な発芽率はよかったのですが、一斉発芽にはなりませんでした。
今からかもしれませんよ。

投稿: mao | 2007年3月20日 (火) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14323260

この記事へのトラックバック一覧です: アスターのタネ:

« 芽キャベツ最終収穫かも | トップページ | 白ネギ収穫と種まき »