« たまねぎに追肥3回目 | トップページ | ジャガイモ植え付け »

ジャガイモの芽を日に当てる

001_17 大きい種ジャガイモを切ろうと、はりきって包丁を持って出ましたが小さいものばかりでほとんど出番なし。

ジャガイモは太陽に当てておくといい芽が出て、よい芋が収穫できるというので(浴光育芽というらしい)外に並べてみました。

いい加減な記憶なので、詳しく調べてみると2~3週間は当てなくてはいけない、あっさりと断念。切り口を乾かす程度の日光浴になりそうです。

001_18 植える所の準備はだんなさんに手伝ってもらいました。父が去年購入して放置していた牛糞たい肥がいい具合に発酵していたので混ぜました。いつも乗っている自家用車に積んでもまったく臭わなかったので完全発酵しているようです。

カブトムシの幼虫を堆肥の中から発見して虫カゴを出していました。またペットが増えそうです。

雑草が気になりますね。ジャガイモを植える時に抜きましょう。

|

« たまねぎに追肥3回目 | トップページ | ジャガイモ植え付け »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

これは職業「農家」と記載しても恥じないと思います、、、。すごい、凄すぎる。

投稿: 卯庵 | 2007年3月 2日 (金) 12時01分

こんにちわ、卯庵さん。

やはり農業ですか・・・
トラクターは父所有なので小さな耕運機でやっています。かわいいでしょう。
だから「家庭菜園」と呼んでください。

投稿: mao | 2007年3月 2日 (金) 13時04分

maoさん、僕も卯庵さんと同じ、すごい、凄すぎる前から・・・ただ者ではない(笑)と思っていましたが、、、これからはmao先生と呼んだほうがいいですか?

投稿: Bee | 2007年3月 2日 (金) 19時20分

こんばんは、
はじめておじゃまします。
今日は、私のブログへ訪ねていただきまして、たいへん嬉しく思っています。
Beeさんのところで、しばしば、お会いしているので、初めてのように思えませんが、よろしくお願いいたします。
ところで、じゃがいもの浴光育芽(浴光催芽)ですが、日数がかかるので、私も、ほとんどやっていません・・・やった方が良いのですが。
画像には4種類のじゃがいもがあるようですが、メークィーンの他に、何の種類を栽培する予定ですか?
今後とも、よろしくお願いいたします。
おやすみなさい。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年3月 2日 (金) 20時43分

わ、管理機、うちも持ってますよ。2年ぐらい前に、夫に「肩が痛いから買ってくれ」とかで(オークションですけど)買わされました。確かに便利ですね。こんなに広い畑なら絶対必需品ですよね。
うちみたいな狭いところで、管理機なんか使ってる人はいません。いつも、恥ずかしいなあと思いつつ、使っています~(^^;)

投稿: ニャーゴ | 2007年3月 3日 (土) 07時03分

こんにちわ、beeさん。

mao先生いいかも!嘘です。

だめですよ、先生は。同じ生徒でいきましょう(笑)
自分は体験に基づいていないのでいい加減なんです。だってまだ2年目に入ったばかりですよ。すべて、本もしくは近所の方のうけうりですから。
「家庭菜園」同士ということでお願いします。

投稿: mao | 2007年3月 3日 (土) 10時17分

こんにちわ、野良先生。

ようこそいらっしゃいました。
浴光育芽ですが中にはそれで収穫量や質が決まると言っている方もいるようで、気になっているのですが温度管理も大変のようであきらめました。
始めようと思う時期も遅いんですけどね。

品種はメークインの他に、男爵、キタアカリ、インカのめざめを植えました。キタアカリは初挑戦なので楽しみです。
実際に植えるよりも(まだ丸1年しか野菜作りはしたことありません)本からの情報で頭でっかちになっている私です。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: mao | 2007年3月 3日 (土) 10時25分

こんにちわ、ニャーゴさん。

わー!ニャーゴさんのところにもありますか。
これを買ってから、昔の人はどれだけ大変だっただろうにと思ったことが何回あったことか。

このあたりでは稲刈りが終わったら、農機具屋さんが大々的に祭りを行うんですよ。
うちが買ったのは「イセキ」の祭りです。祭りの雰囲気にのまれて買ったわけです。
今ではなくてはならない物になっています。

市民農園では目立つ存在でしょうね(笑)

投稿: mao | 2007年3月 3日 (土) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14098971

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの芽を日に当てる:

« たまねぎに追肥3回目 | トップページ | ジャガイモ植え付け »