« 人参発芽 | トップページ | レタスの植え付け »

ゴーヤの種まき

V_002_2 暖かくなってきたのでゴーヤのタネをまきます。

ゴーヤ栽培の担当はだんなさん。タネに切り目を入れるのと一晩水につけるのはやってくれました。

種まき、苗作りは私の役目。苗が出来た時点でだんなさんに返します。

001_35 これは去年のゴーヤです。つやつやできれいだったので今年も同じ「沖縄純白ゴーヤ」にしました。品種にこだわるだんなさんは25センチと白いゴーヤの中でも大きくなるタイプを探しました。苦味も少ないらしい。

緑色のゴーヤを作ったことがないので比べることが出来ませんが、デリケートな実で、栽培中に何かに当たったら茶色になってしまうのが欠点でしょうか。

002_31 母が紅白でめでたい物を作るのだと言って、ゴーヤを持って帰ったことがあります。

出来上がったものは漬物でした。赤いのは緑のゴーヤで梅酢漬け、白いのは純白ゴーヤでラッキョ酢漬けだそうです。

赤い方はしょっぱくて1切れでご飯1膳食べられそうです。白い方は苦いのが苦手な私でも無理なく食べられました。紅白がとてもきれいです。

|

« 人参発芽 | トップページ | レタスの植え付け »

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

2年前から実家でゴーヤを作っています。
冗談で、買ってきたゴーヤのタネを取って植えたら芽が出て立派なゴーヤが出来たのでビックリ!
それ以来、早めにゴーヤを買ってタネを蒔いているんですよ。
沖縄純白ゴーヤですか。今年はタネを買って植えてみようかな。でも、デリケートみたいなので私には無理かも(>_<)

投稿: みかぼん | 2007年3月24日 (土) 11時40分

こんにちわ、みかぼんさん。

去年はたくさんタネをまいたのに1株しか苗が出来ませんでした。どうやって発芽させました?
ゴーヤは発芽が難しいですけど、あとは手間のかからない楽な野菜ですね。
実が茶色になるんですよ。風で実があちらこちらに当たるからかねーとうちでは言っているのですが他に理由があるのかもしれません。
みかぼんさん今年は白ゴーヤに挑戦して茶色になる原因をつきとめてください。他力本願(笑)

投稿: mao | 2007年3月24日 (土) 14時19分

白いゴーヤなんてあるんですね。
去年うちの実家でゴーヤを作っていたのですが、収穫時が難しいみたいで、ちょっと置いておきすぎるとオレンジ色になってしまっていました。
完熟してしまうみたいですね。

投稿: ある主婦 | 2007年3月24日 (土) 14時30分

こんばんは。
ゴーヤの種を播きましたか・・・ゴーヤは2苗ほどあれば、十分なので、苗を買おうかと思っています。
それはそうと、とれすぎたゴーヤを処理するために、昨年は、毎朝、ゴーヤジュースにして飲みました・・・確か、NHKのためしてガッテンを参考にしたと思います。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年3月24日 (土) 18時50分

こんばんわ、ある主婦さん。

変わったもの好きのだんなさんが、探してきた物です。白ゴーヤの中でも特に大きいのだそうです。
そうそう、妹はその完熟ゴーヤが食べたいためにゴーヤを育てているみたいですよ。
ただし、それは緑のものでした。
うちの白いのはなかなか完熟になりませんでしたよ。品種にもよるみたいです。ぜひ一度白色をお試しください。

投稿: mao | 2007年3月24日 (土) 19時15分

こんばんわ、野良先生。

そうですよ、去年もわずか1株だったのにかなりの量を収穫しましたから苗でいいんですよ。
だんなさんが、白色の大きいタイプでないといやだ!と言うので、苗を作るしかないでしょう。なかなかその苗をみかけないんです。
去年は2袋もまいたのに1株しかできなかったので、うまく苗になるかどうかわかりません。

ゴーヤジュースですか・・・飲む勇気がありません。苦味が少ないという白ゴーヤさえ食べたくないのですから。

投稿: mao | 2007年3月24日 (土) 19時24分

maoさんこんばんは

我が家は去年貰い物のゴーヤをいやってほど貰いました。

なので、今年もゴーヤは、、、植えません。。。
また貰う・・・計画で(笑)

白いゴーヤ楽しみにしてますよ。

住所は千葉県Beeの家です、着払いでOKです(笑)

投稿: Bee | 2007年3月24日 (土) 21時05分

ゴーヤ、鹿児島ではニガウリって呼びますけど、おいしいですよね。白いゴーヤってどんな感じなんでしょう。うちは、フツーのゴーヤを植えようっかな。

投稿: ダジャる | 2007年3月24日 (土) 23時31分

こんにちわ、Beeさん。

Beeさん植えないのですか?
ゴーヤは1本でもたくさん収穫できるのでおすそ分けをいただけますよね。
漬物用にあげたくらいですから、我が家も1株でかなりとれました。
着払いでいいんですね。いや~って言うほど送りつけますよ(笑)

投稿: mao | 2007年3月25日 (日) 14時29分

こんにちわ、ダジャるさん。

ダジャるさんは九州でしたよね。広島よりはゴーヤが普及してましたか?
このあたりでは、野菜売り場や苗を見かけるようになったのはつい最近ですよ。
「栽培しています!」と言っていますが、実はゴーヤが苦手です。この白い物は実がつやつやできれいだから作っているようなもので・・・
ゴーヤ、にがうり、れいし、等色々な呼び方がありますね。

投稿: mao | 2007年3月25日 (日) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14368782

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの種まき:

» 大根 レシピ漬物:紅梅漬け [大根 レシピ]
大根レシピ:漬物篇、紅梅漬けです。紅梅漬けは梅漬けのしそで漬けたもので、しその風味と、その色の鮮やかさを楽しむ事の出来る漬け物です。 [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 06時06分

« 人参発芽 | トップページ | レタスの植え付け »