« つるバラの新芽が出るが・・・ | トップページ | 妹が見学に来る »

忘れていたベビーリーフの種まき

001_37 先日、ベビーリーフを収穫された人がいて思い出しました。これもタネを蒔いていない。

まく物が多すぎてわからなくなっています。今年買ったタネはさすがに覚えていますが、去年の残りを冷蔵庫に入れていたものはすっかり忘れています。大量にあるので・・・

国華園のベビーリーフはチコリ赤、チコリ青、エンダイブ、サラダ菜、グリーンリーフレタス、サニーレタス、クレソンの7種類が入っています。大量に入っていて安いのはいいのですが、成長に差があるのが難点です。

我が家ではエンダイブ、クレソンが大きくなり、レタス類がなかなか育ちません。ミックスタネですから仕方ないですね。

もう1袋ありました。サカタのベビーサラダミックス。こちらは8種類の葉物野菜です。タネはすべて大根のような丸いものばかり。ベビーの間は何の野菜か私にはまったくわかりませんでした。

全部で15種類のベビーリーフが出来ることになりますね。

002_33 サンチュも種まき。葉の青いタイプです。

葉物は苦手なのですが、数えてみると結構な種類を植えていました。

|

« つるバラの新芽が出るが・・・ | トップページ | 妹が見学に来る »

サンチュ」カテゴリの記事

ベビーリーフ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
たくさん種まかれてますね~♪
ベビーリーフというのは、色々ミックス
されているんですね。知りませんでした。
面白そう。。
15種類ものお野菜が一度に出来るのは、とっても
便利ですよね!
うちもプランターで挑戦してみたくなりました。

投稿: べりぼん | 2007年3月27日 (火) 11時19分

こんにちは、
ミックス種は色々な野菜が収穫できて良いですね。
ミックス種を播いたことがないのでわかりませんが、間引きはどうするのでしょうか?
ところで、地這胡瓜に必要な広さは1株が1㎡前後だと思いました・・・育て方にもよりますが。
では

投稿: 野良日記の野良 | 2007年3月27日 (火) 11時29分

こんにちわ、べりぼんさん。

ベビーリーフは今人気の野菜のようです。
採り忘れてベビーではなくなることもよくあります。忘れっぽいので仕方ありません。
一度にたくさんの種類が収穫できて、楽しいですよ。
プランターでも育てたこともあります。
ぜひ挑戦してみてください。

投稿: mao | 2007年3月27日 (火) 14時02分

こんにちわ、野良先生。

他の方がどうされているか知りませんが、ベビーリーフは間引きしません。間引きの苦手な私にはうってつけの野菜と言えます。
成長が違って大きくなるものは少し間引いてやったほうがいいのかもしれませんね。
地這は上にからませるよりも若干場所がいりそうですね。場所をとるか手間をとるか悩むところですが、なるべく場所の方をとりたいですね(笑)

投稿: mao | 2007年3月27日 (火) 14時11分

我が家でも葉物類は蒔きますが、収穫する時期を怠ると、あっというまにジャングル状態になります。

投稿: 卯庵 | 2007年3月27日 (火) 15時08分

こんにちわ、卯庵さん。

卯庵さんも葉物野菜大きくしたことあるのですね。
よかった、他にもそういう方がいるのを知り、ちょっとうれしかったりして。今までに何度大人リーフにしたことか。
今回は目の届きやすい庭にまいたので、かかさずチェックできると思います。

投稿: mao | 2007年3月27日 (火) 15時21分

ベビーサラダミックスいいですね。思わず写真拡大してチェックしました。播種時期も長いですね。私も今度探してこよっと♪
ところで・・maoさんちの冷蔵庫って、相当いろんなものが入ってそうですね。うちは冷蔵庫あんまり大きくないし、入らないなあ。

投稿: ニャーゴ | 2007年3月27日 (火) 20時33分

こんにちわ、ニャーゴさん。

前はベビーリーフのタネはお店に置いてなかったのですが今は色んな種類がありますよ。
播種時期もベビーで収穫するためトウがたつことを気にしないでいいから長いようです。
冷蔵庫・・・そう言われればそうですね、ブルーベリーやジャガイモ、残りタネ、色々入ってますね。
乾電池も入れています。
自分では気づかなかったけど、冷蔵庫に入れるのが好きみたいです。
しかし、大きくありません。本来入れるはずの食品が少ないのかも。

投稿: mao | 2007年3月28日 (水) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14423459

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れていたベビーリーフの種まき:

« つるバラの新芽が出るが・・・ | トップページ | 妹が見学に来る »