« 4歳 初めてのプロポーズ | トップページ | アスターのタネ »

芽キャベツ最終収穫かも

001_30 何週間か収穫していなかったらまるまると大きくなっていました。芽キャベツはあせらずにゆっくり大きくしてとったほうが収穫も楽しくできます。

たくさんあるように見えるでしょう。ところが下には上げ底のようにブロッコリーの小さい芽が入っています。芽キャベツ自体は1キロもありません。

003_17 収穫も進んで、上の葉の下にぐるっと1列あるくらいです。白いアブラムシがついている株もあるし、この収穫で最後になるかもしれません。

冬の野菜のない時期にできる芽キャベツには大変お世話になりました。しかし自分では食べないのが反省点ですが・・・

004_15 タマネギを試しに抜いている方がいたのでうちのも見てみましたが、玉らしきものは見えません。

葉は大きくなっているようですが、まだまだですね。うちは寒いので早生でも5月かな。

|

« 4歳 初めてのプロポーズ | トップページ | アスターのタネ »

家庭菜園」カテゴリの記事

芽キャベツ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
芽キャベツたくさん収穫できましたね。
うちは昨年の秋から芽キャベツやりましたが
最初に何かの幼虫に葉をまるまる食べられて
それから全然大きくならず…です。
また挑戦してみたいです。
この秋から冬にかけて、ブロッコリーといい
芽キャベツといい、変な幼虫にことごとく
やられました。。。
根きり虫?ヨトウ虫?何となく犯人はしぼれて
いるんですが、なかなか正体が突き止められず
しばらく課題になりそうです。

投稿: べりぼん | 2007年3月19日 (月) 10時45分

こんにちわ、べりぼんさん。

芽キャベツ虫にやられましたか。芽キャベツは下葉を日当たりよくするために取っていきますが、食べられたらダメですよね。
10枚くらいは必ず残すようにと書いてありますから。
変な虫、なんだろう?
うちはハスモンヨトウにかなりやられましたよ。葉のうらにうじゃうじゃいらっしゃいました。

投稿: mao | 2007年3月19日 (月) 10時54分

こんにちは、
きれいな芽キャベツが収穫できましたね。芽キャベツの収穫が終わりということですが、我が家の芽キャベツは、もう少し先まで収穫できそうです。
しかし、我が家の芽キャベツはmaoさんのところのようにきれいな芽キャベツになっていませんよ・・・もっと不揃いでイビツですよ(笑
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年3月19日 (月) 17時01分

こんにちわ、野良先生。

どの株もあと数個しか残っていません。野良先生はまだ収穫できるんですよね。この違いは何ででしょう。植え付け時期の違いかな~。
実は自分でも今回はきれいかなって思ってました。プチ自慢(笑)
下の方は雨の跳ね返りのためか汚れも目立ったし、形もいま一つだったのですが、上にいけばいくほどきれいなんですよ。不思議でしょう。
葉に挟まれて若干細長くなっていますが、芽キャベツは上のほうがきれいな玉がとれると発見しました。

投稿: mao | 2007年3月19日 (月) 17時11分

タマネギ試しに抜いたJAっ子です。

抜いたタマネギ、ヌタにして食べました美味しかったです。

あとソラマメですが、剪定すると実に栄養がいって大きくて美味しくなるんですって。

わかりましたかmaoくん

Bee先生より。

な~んてね(笑)

投稿: Bee | 2007年3月19日 (月) 19時09分

こんにちわ、Bee先生。

あっわかりましたか?たまねぎ試しに抜いたのBee先生のことだって。
Bee先生をまねしてソラマメの枝も整理したし、人参ベーターリッチもBee先生の出来具合を参考にさせていただきます。
今後ともBee先生ご指導のほどよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
どうですかBeeさんこんな感じでいいですか(笑)
先生ってところにすごく違和感ありなんですけど。

投稿: mao | 2007年3月20日 (火) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14312027

この記事へのトラックバック一覧です: 芽キャベツ最終収穫かも:

« 4歳 初めてのプロポーズ | トップページ | アスターのタネ »