« たまにはハーブ チャイブとパセリ | トップページ | ミニかぼちゃの支柱決定 »

トマト苗6センチポットから9センチへ

001_38 トマト(フルティカ)を6センチポットから9センチポットへ植え替えです。

まだ根もぎっしりと張っているわけではありませんが、最終的には12センチポットにしたいのでこのまま置いておいたら間に合わないのではと心配になり植え替えました。

003_21 ハウスの中が狭いためポットをぎゅうぎゅうにつめています。乾くのが早いのは当然端のポットです。中心のポットはまだぬれているのにみずやりをするものですから、中心にある苗が徒長ぎみになっています。

ポットを離して風通しをよくしてみました。少しは違うでしょうか。気付くのが遅すぎました。

002_34 水をやりすぎたり、日光が当たらない時に温度が高すぎたりすると、ひょろひょろに徒長します。

ナスやピーマンはまだ小さいですが、トマトは大きくなりました。タネからでも育てやすい野菜でしょう。ただし水分と温度管理は大切ですね。

|

« たまにはハーブ チャイブとパセリ | トップページ | ミニかぼちゃの支柱決定 »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
トマトの苗が病気もなく、根もしっかりはって、丈夫に育ちましたね・・・ほんとうに、苗作りが上手ですね。
・・・流石にmaoさんです。
ポットに播種してから、何日目位に、その大きさになったでしょうか?
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年3月31日 (土) 11時40分

こんにちわ、野良先生。

褒めていただいてありがとうございます。恥ずかしいですね。
今のところ病気は出ていないので、徒長気味なところ以外は順調でしょうか。徒長している時点で順調ではないと思うのですが(笑)お手製の苗としてはまずまずかな。
種まきは2月20日、6センチポットにあげたのは3月12日でした。写真は種まきから38日目の苗の状態です。
植え付けまで残り一ヶ月ほど、このまま順調に育ちますように。

投稿: mao | 2007年3月31日 (土) 12時18分

ええーっ!こんな状態ではないですよ。我が家のローマVF。まだ双葉の状態です。昨日近所の方がきてくれて紗を掛けて行ってくれたのはありがたいのですが、苗潰れています、、、。大丈夫なのか?これ、、。

投稿: 卯庵 | 2007年3月31日 (土) 12時55分

こんにちわ、卯庵さん。

乾燥するからかけてくださったんですよね。
大丈夫かどうかはかけたことがないのでわかりませんが、心配なら支えを中に入れて直接苗に当たらないようにしたらどうかな。

卯庵さんはタネまきが遅かったのでそのうちこんなになると思いますよ。

投稿: mao | 2007年3月31日 (土) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14466177

この記事へのトラックバック一覧です: トマト苗6センチポットから9センチへ:

« たまにはハーブ チャイブとパセリ | トップページ | ミニかぼちゃの支柱決定 »