« 挿し木のブルーベリーポットへ | トップページ | 人参の保存方法 »

自家製冷凍ブルーベリー

001_27 昨日もブルーベリーの挿し木をポットに植え替えたし、暖かいからブルーベリーの花が咲きましたというのをあちこちで見ていたら思い出しました。

昨年の夏に収穫したブルーベリーを冷凍したままだった!

002_26 一度に食べるのがもったい、かといってジャムにするほど大量にとれたわけでもないので冷凍保存にしました。

もったいない、もったいないと言っている貧乏性ですが、保存している事を忘れてしまってはどうしようもありません。まあいつものことだからいまさら驚きもしません。あきれましたが・・・

目で見る限りは変化はありません。冷凍のブルーベリーというのも売っているし思い切って食べてみます。

凍ったまま食べましたが、夏に食べた時と同じでおいしい。とかして食べても見ましたがこれもいける。これならお菓子作りに使えるかもしれません。

食べてから時間が経ちましたがお腹の調子も変化なしです(笑)

003_15 ちなみに花の方はこれだけしか咲いていません。

寒くなったので花の成長が止まっているようです。

|

« 挿し木のブルーベリーポットへ | トップページ | 人参の保存方法 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
私からみたらかなりの量に見えますよ。。
今うちのブルーベリーの花たちも、
maoさんちと同じくらいです。楽しみですね。
ところで、鳥対策とか何かやってますか?
うちは網をかけようか迷ってるんですけど…。

投稿: べりぼん | 2007年3月15日 (木) 14時31分

こんにちわ、べりぼんさん。

たくさんあるように見えますか。
子供と収穫を争ってましたから大収穫ではないと思います。もういらん!というほどなってもらいたいものです。
鳥対策なにもしていないんですよ。なのに鳥に食べられたこと一度もないんです。だからブルーベリー栽培は手がかからない果実だなと思っているのですが・・・べりぼんさんのところは鳥の被害あるんですか?

投稿: mao | 2007年3月15日 (木) 16時00分

冷凍ブルーベリー、いいなあ~♪味、変わってなかったようで、よかったですね。うちも冷凍にするほど、穫ってみたいものです。

投稿: ニャーゴ | 2007年3月15日 (木) 19時04分

こんばんは、
新鮮なうちに保存したので、鮮度が保たれているのでしょうね・・・お腹が痛くならなくて良かったですね。
やはり、今春、ブルーベリーの木をますます植えたいなと思いました・・・後は、実行あるのみですが。
おやすみなさい。

投稿: 野良日記の野良先生 | 2007年3月15日 (木) 19時45分

maoさん、ブルーベリー思いっきりたくさん作って下さい、っで僕に下さい・と言うのは、考えがあまいですかね(笑)

でもmaoさんはきっと、Beeにあげようって思いますよね、あ~ブルーベリー楽しみだ~~~

投稿: Bee | 2007年3月16日 (金) 00時07分

おはよ~ございます♪
ブルーベリーは鳥の被害があると
聞いたことがあったので…。
でも大丈夫なんですね。安心しました。
うちはまだ植えたばかりなので、
今後鳥さんたちの様子をみる感じです。
その前に実が生るか心配です…。

投稿: べりぼん | 2007年3月16日 (金) 08時09分

こんにちわ、ニャーゴさん。

たくさんとれたかは微妙です。少しずつ食べ続けたいという私の姑息な手段でして・・・今年は花芽がいっぱいあるので豊作を期待しています。
花芽の数で実の量は決まりますよね。

投稿: mao | 2007年3月16日 (金) 11時24分

こんにちわ、野良先生。

とってすぐ冷凍した記憶は鮮明です(笑)
半年冷凍庫に入れっぱなしでも大丈夫なものです。
ブルーベリーを栽培する人が増えてきたのは最近でしょう。まだまだ今から増えるでしょうね。
野良先生がブルーベリー栽培者の1人に入られることを楽しみにしています。

投稿: mao | 2007年3月16日 (金) 11時29分

こんにちわ、beeさん。

植えられる限りは植えるつもりですが、beeさんにはあげませんよ。
あれっ!なんだかあげたくなってきた・・・beeさんの催眠術にかかりそうです。
どうしよう(笑)

投稿: mao | 2007年3月16日 (金) 11時32分

こんにちわ、べりぼんさん。

実際に被害があったわけではないのですね。
確かにこの前苗を買われていましたっけ。
さくらんぼはネットしてないとあっという間になくなると聞いたのですが、ブルーベリーの色が地味だから鳥が気づかないのでしょうか。
ブルーベリーはおいしいぞと鳥の間で噂になり始めた時が危ないかもね(笑)

投稿: mao | 2007年3月16日 (金) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14269324

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製冷凍ブルーベリー:

« 挿し木のブルーベリーポットへ | トップページ | 人参の保存方法 »