« ネキリムシにやられた?大根の芽  | トップページ | 子供が借りてきた本 »

にんにくの途中経過

003_12 昨年秋に植えたニンニクに追肥をしました。

うまく成長しているような気はしますが、初めてなので半信半疑です。

追肥以外何もしていないので、これで収穫できたらこんなに簡単なものはないかもしれせん。

隣のおばさんが友達に貸している畑が近くにあります。○イロゲンなる飲み物を畑に散布してニンニクを栽培すると聞いていたので、気になり見に行きました。

006_8 それがこちらです。

同じくらいかな。

私が勝手にライバルニンニクだと思って見ています。ニンニクの種類にもよるでしょう。私のは無臭ニンニクだから大きくなります。

大きくなるニンニクと普通のニンニクと「同じくらいだー」と喜んでいてはいけませんが、今のところ5分5分でしょう。

○イロゲンニンニクは大きさを競っているのでなくニンニク自体がいい成分になっていると言われそうです。

|

« ネキリムシにやられた?大根の芽  | トップページ | 子供が借りてきた本 »

にんにく」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
maoさんのところは、無臭ニンニクですか・・・順調のようですね。
私のところのニンニク(ホワイト六片と無分球ニンニク)も同じくらい大きさになっています・・・弱冠、無分球ニンニクの方が大きいようですが。
それと、わき芽が出てきたら掻くようですが、maoさんはどうなさいますか?・・・掻かなくても、収穫はできるとも聞いてますが。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年3月10日 (土) 17時56分

我が家のにんにくも同じくらいですよ。去年も植たけど、何もしなくても食べられるくらいは大きくなりました。今では玉ねぎ同様家庭菜園の定番になっています。

投稿: 卯庵 | 2007年3月11日 (日) 09時14分

こんにちわ、野良先生。

わき芽が出るんですか。今のところどれも1本づつなので考えたことありませんでした。
どうしようかな。
大きいニンニクを目指しているので、もし出てきたら取ります。
ホワイト六片いいですね。気になっていましたが、種ニンニクが高かったので手が出ませんでした。

投稿: mao | 2007年3月11日 (日) 10時46分

こんにちわ、卯庵さん。

ニンニク収穫できましたか。
他の方と比べても順調のようなので、うまくいったら定番の野菜にしましょう。
初めての野菜は「これでいいのかな」が収穫まで続きます。
無事収穫をむかえられますように。

投稿: mao | 2007年3月11日 (日) 10時51分

にんにく、大きいですねー。
うちのは家にあったのを適当に植えたものです。
今年は去年よりは大きくなってうれしいのですが、他の方のを見ると、やっぱりうちのは小さいわ・・・。
ちょっと間隔が狭すぎたのもいけないのかも・・・。

投稿: ある主婦 | 2007年3月11日 (日) 16時04分

こんにちわ、ある主婦さん。

大きいですか?順調と思っていいですね。
間隔もやはり大切なんですね。
家にあったのを適当に・・・それでもできるなら気に入った品種を1つだけ野菜売り場で買って植えてみることもできますね。
今年はそれもやってみようかな。

投稿: mao | 2007年3月11日 (日) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14209330

この記事へのトラックバック一覧です: にんにくの途中経過:

« ネキリムシにやられた?大根の芽  | トップページ | 子供が借りてきた本 »