« アスターのタネ | トップページ | るり玉あざみ »

白ネギ収穫と種まき

004_16 白ネギ ホワイトスターの残っていた5本を収穫しました。

2本ほどネギ坊主が出ていたので収穫が遅すぎたようです。下仁田ネギに似たネギ(名前がわからないのでまどろっこしい)もネギ坊主が出ていましたが、タネをとりたいのでそのまま残しておきました。

002_28 すべてなくなったからではありませんが、今年度の準備に入ります。

昨年と同じタキイのホワイトスターのペレットタネを288穴のセルトレイにまきました。

1袋200粒入りなのでまだ穴が残っています。

001_32 去年、買いすぎて残っていたタネを使いましょう。

これで同じように苗ができたら、ペレットたねでなく普通のタネを買ったほうが安くつきますね。これもまた実験になりそうです。

やはり青ネギもないといけないので、九条ネギもまいておきました。

これで毎日ネギ味噌汁が飲めるぞー。

|

« アスターのタネ | トップページ | るり玉あざみ »

ネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

種まきおつかれさまです。昨日のアスター、今日のネギと、すごい量のタネですね。見ているだけで、頭がクラクラしてきそうですよ(^o^)maoさん、根気がいいですよね~、私にはできません!尊敬しちゃいますよ。
これからやっと、暖かくなるようですし、いよいよ本格的に種まきシーズンかな。

投稿: ニャーゴ | 2007年3月21日 (水) 10時32分

こんにちわ、ニャーゴさん。

細かい作業は好きなんですけど、いまだに肩のあたりが重いです。この時期は種まき続きですからね、仕方ないんですけど多すぎますよね、アスター。
植え替えに先生が苦しんでも知らないから。そこは丸投げってことで。
今日は暖かくなりそうですよー。みんな休みなので、振り回されそうです。

投稿: mao | 2007年3月21日 (水) 10時48分

やはり本格的ですねー。
うちはプランター。
場所が限られるのでなかなか・・・。
下ではもうかぼちゃが発芽したんですね。
やっぱり今年は暖かいからなのか、早いですね~!

投稿: ある主婦 | 2007年3月21日 (水) 11時42分

こんにちわ、ある主婦さん。

セルトレイで苗を作るのが一番簡単かなと思ってやっています。
白ネギはたくさん苗を作ると真夏の土寄せで暑くて苦しむことになるんですけど、1袋分まいてしまいました。
プランターだとたくさんは植えられませんね。ネギも植えてます?

カボチャ発芽成績よかったんですよ。なんせ100%ですから。予定以上の苗数になってしまいました。うれしいのですが、どうしよう・・・

投稿: mao | 2007年3月21日 (水) 13時40分

こんにちは、
収穫したネギは、私の栽培している根深ネギに似ていますね・・・根深ネギ(白ネギ)は遠州地方の特産物で、全国に出荷してます。
私の根深ネギにも葱坊主が出来始めていますよ・・・やはり、例年よりチョッと早いですね。
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年3月21日 (水) 15時15分

こんにちわ、野良先生。

この白ネギは本当はもう少し白い部分が長くなる予定でした。土寄せの土が途中で足りなくなってこころざし半ばで挫折です。
肥料はたくさんやったので太さはかなりのものだと思うのですが・・・またプチ自慢(笑)
ネギは今年初めて作ったのでこんなもんかなと思っていましたが、ネギ坊主も早かったのですね。

投稿: mao | 2007年3月21日 (水) 16時31分

またまた、こんばんは・・・です。
根深ネギの白い部分ですが、こちらの専業農家では37cmが良形のネギとして出荷されているようです・・・37cm以外のものは規格外になるそうです・・・私のネギのほとんどが規格外の典型ですよ(笑・・・土寄せのタイミングが難しいですね。
maoさんのネギの白い部分が何cmでしたか?
では。

投稿: 野良日記の野良 | 2007年3月21日 (水) 19時38分

こんにちわ、野良先生。
37センチ・・・はー。
規格外ばかりですよ、途中で挫折ですからね。白ネギはかなりの場所を確保しておかなくてはいけませんね。1本の値段がいいはずです。
家にある最後のネギを測ったところ緑の葉の部分までで30センチでした。
37センチ目指して土をかけますね。

投稿: mao | 2007年3月22日 (木) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14335478

この記事へのトラックバック一覧です: 白ネギ収穫と種まき:

« アスターのタネ | トップページ | るり玉あざみ »