« 種まき準備として | トップページ | さんまがハリセンボンに »

種まきは大変

001_12 種まき開始。

始めはトマトとナスだけにしようと思っていましたが、電気を入れるので、思い切ってみんな蒔くことにしました。

3月が蒔き時になっているものはもう大丈夫かな?

004_8 ついでに花のタネもまいておきましょう。

特にナスタチュームは暑さに弱いので早くに苗を仕立てて、花を楽しまなくてはいけないそうです。

大量のタネだったので、昨日1日では蒔けませんでした。今日も種まきの予定です。下かがみの状態は腰にきつそうです。気をつけなくては。

003_7 年々記憶力が低下しているため、名前札は必需品になってきました。

特徴のあるものは別ですが、芽が出ても何の芽かわからないことが多々あります。大好きな花のことですら、これですからね。

一週間後はこちらで。

|

« 種まき準備として | トップページ | さんまがハリセンボンに »

たねまき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

かなり本格的な種まきですねえ。
苗ができたら買いにいきましょうか?(笑)

投稿: shiozy | 2007年2月20日 (火) 12時51分

こんにちわ、shiozyさん。

やはり本格的に見えますか。先日も「農業」ですねと言われまして・・・私の中では「家庭菜園」のつもりなんですよ。
shiozyさんも以前野菜を作られていたとか。なにぶん初心者なので変なことしていたら「そこ、違う!」と一声おかけください。

ぜひいらしてください。お安くお分けしますよ(笑)
苗屋さん開こうかな。

投稿: mao | 2007年2月20日 (火) 13時23分

名前札は必需品になってきましたか、、、あ~あ~

でも・まだmaoさんいいじゃないですか、僕なんて名前すら出てこないことよくあるんですから、ヤバイ本当にボケが始まってきたBeeです(笑)。。。

投稿: Bee | 2007年2月20日 (火) 15時50分

こんにちわ、beeさん。

ようやく第一弾種まきは終了しました。
少しづつやったので腰にも影響ないようです。

名前札は必需品で大きいのから小さいのからひもつきまで、大量に取りそろえています。頼りきっているので、こっそり札が入れ替わっていたら大パニックでしょう。
名前が出ないことありますよ。「えーとあれあれあれ」と言い続けるほど間抜けなことはありません。
まだボケたくないので、何かいい方法を見つけてください。

投稿: mao | 2007年2月20日 (火) 17時07分

たくさん植えましたね~♪花もたくさん!!いいなあ。
うちは、温室も電熱もありませんけど、今年の暖かさだと、いつもより早く種まきしてもよさそうですね。
あ~、わたしもタネ見に行きたくなってきちゃったなあ。

投稿: ニャーゴ | 2007年2月20日 (火) 17時20分

こんにちわ、ニャーゴさん。

たくさん蒔き過ぎたかなーと思っています。黒ポットに植え替える時に苦労しそうでしょう。でも色々な種類があると楽しいですからね、仕方ありません。

今年は暖かいので早めでもいけそうですね。
ニャーゴさんは何をまく予定ですか?

投稿: mao | 2007年2月20日 (火) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/13982392

この記事へのトラックバック一覧です: 種まきは大変:

« 種まき準備として | トップページ | さんまがハリセンボンに »