« 今度は梅酒 | トップページ | 徒歩通園も楽しい! »

ジャガイモのタネ芋ようやく購入

002_13 タネ芋をようやく購入しました。

ずいぶん前から店先に並んでいたのですが、がまんしていたんです。

去年はジャガイモ植え付けが初めてだったので、うれしくて出始めたらすぐ買って家の外に放置していたら中が腐ってしまい、買いなおした苦い過去があるのです。

種ジャガは寒いところに置いたらだめなんですね。

店の人に聞いたら「うちでは夜は毛布をかけるよ」と言われました。今年は店に管理してもらったから大丈夫でしょう。

種類はメークイン、男爵、キタアカリ、インカのめざめ各1キロづつ。値段はインカが他の芋の倍しました。収穫量が少ないからこうなるんでしょうか。

001_10 去年6月に収穫したインカのめざめを冷蔵庫に入れておきました。ためしにこれも植えてみよう。本当はタネ芋を植えないといけないんだけど、野菜室を占領してまで保管してきたんだから使わなくては悔しいでしょう。

秋にも植えてみましたが、その時は病気も出ず食べることができました。

今日は台風のような嵐です。畑の状態も最悪。植え付けは来週になりそうです。

植え付けはこちらで。

|

« 今度は梅酒 | トップページ | 徒歩通園も楽しい! »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

うわっ、すごい、4種類も植えるのですね。いいなあ。インカのめざめって、栄養価もすごく高いんですってね。とても興味あります。
ウチは、昨年は少しジャガイモ作ったのですが、狭くて、初夏まで畑を占領されると、その分、夏野菜が植えられないので、今年はやめるかもしれません。芋掘り楽しいのにねえ。

投稿: ニャーゴ | 2007年2月14日 (水) 11時45分

ニャーゴさんそうですよ、みのもんたさんもおもいっきりおすすめしていました(笑)

うちも今年は畑が小さいので悩んだのですが、芋掘りの楽しさは格別ですからね。
植える場所がなくなった場合は場所をとる「とうもろこし」をあきらめようと思っています。
とうもろこしもおいしいですよね。まだ、決断できずにいます。

投稿: mao | 2007年2月14日 (水) 11時59分

とうとう種芋ゲットですね。私も「今年は男爵だけ、、、素人でも作りやすいし、、。」と思っていたのですが、ホームセンターなんぞに行ったらどうしても外の種類が欲しくなり、「キタアカリ」を購入してしまいました。素人でも満足できるほど収穫ができるジャガイモ。芋ほり楽しいのですが、この辺りの子供を誘っても、農家の子供が多いので「手伝い」と思われるらしく、うちの子をはじめ、いまひとつ盛り上がりに欠けます。そうそう、私はネットで「イタリアントマト」の種も購入しました。缶詰で買えば簡単に手に入るあの細長い形。でもどうしても自分で収穫してみたくて買ってみました。でも今頃になって加工用トマトの種ばかり買ってどうするんだ、、、と思い悩んでます。
PS梅は南高梅がいいですよ。大きい実なのでいろんな料理に使えます。くすっ。

投稿: 卯庵 | 2007年2月14日 (水) 17時07分

こんにちわ、卯庵さん。
ホームセンターにはたくさんの種類があって迷いますよね。
私は、行く前に決めていったので値段だけ見ていました。他のジャガの誘惑もありましたが、がんばって4種類にしましたよ(笑)

梅はその時、白加賀、南高、青軸、稲積で悩みましたが、花梅と交配できるか不安で1本でなると裏に書いてあった稲積にしました。2本植える場所がないので。
味は二の次になってしまったかも。とりあえず、庭で収穫が目的なのでね、よしとしましょう。

投稿: mao | 2007年2月14日 (水) 17時26分

maoさんこんにちは

私のブログのコメントの続きです、調べたんですねスイマセン私の説明不足で、、、

でも本当に私聞こえないんですよ???
妻42歳なんですが、少し聞こえるって言ってます

あと、うちのスタッフの女の子33歳・26歳の子は聞こえるって言ってました、携帯のレベル8でだそうです

笑っちゃいますよね、もし聞いてみたいのでしたらメールで送りますよ・・・

Beeのメルアド公開だぁ~~~

ところでmaoさんのお宅のほうは雨・風・どうなりましたか?被害とかなかったですか???

千葉県九十九里方面は、だんだん凄くなってきました。

投稿: Bee | 2007年2月14日 (水) 18時25分

聞いてみたいです。送ってもらったら聞けるのでしょうか?うちのパソコンでもですか?
自分は聞こえるような気がします。若いつもりなので・・・

雨風ともひどかったのは午前中で、今は晴れています。千葉県の方は今からがピークでしょうね。
ミニ台風のようでしたよ。

投稿: mao | 2007年2月14日 (水) 19時16分

まさに今ミニ台風ですよ。。。

で、Beeのアドレスに空メール送って下さい

PC:

携帯:

です。

投稿: Bee | 2007年2月14日 (水) 19時41分

送りました。うちのパソコンでも聞かれるといいのですが。
アドレスみなさんに公開して大丈夫でしょうか?
こっそり隠しておきましょうね。
私の独断で消しておきます。
知りたい方はmaoまでご連絡ください。

投稿: mao | 2007年2月14日 (水) 20時27分

お気使いありがとうございます。

どう???聞けましたか。。。

・・・っと、、、言うか聞こえましたか???

投稿: Bee | 2007年2月14日 (水) 21時03分

そっかー、種芋って収穫した芋から取るものだと思ってたので、ホームセンターに売っているとは知りませんでした。そうだよね、種芋が売ってなければ、初めて植えるときは困りますもんね。
オレっち、実家のジャガイモが収穫されたら、最初は茹でて塩だけで食べます。あれは最高にうまいなぁ〜
そういえば、何て名の品種だったっけ? 食べるだけのダメ息子…

投稿: ダジャる | 2007年2月15日 (木) 03時34分

ダジャるさん、こんにちわ。

収穫した芋が病気をもっていて、それを植えたら病気だらけになる恐れありで、必ず種芋を植えるようにと野菜の本には書いてあります。
このあたりではとれた芋を植える人もいるみたいですよけどね。
実は秋ジャガを家に残っていたジャガイモを植えてみたんですよ。デジマという品種は病気が大発生して大変でした。インカは大丈夫だったですけど。
種芋買うのが安心です。ケチってはいけません。
男爵かメークインだと思いますよ。植え付けのほとんどはこの2種なので。じゃがバター好きです。ほりたて最高!ですね。

投稿: mao | 2007年2月15日 (木) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/13903473

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモのタネ芋ようやく購入:

« 今度は梅酒 | トップページ | 徒歩通園も楽しい! »