« さんまがハリセンボンに | トップページ | スイカの芽出しは人肌で »

また種まき 大根と人参

001_13 今度は畑に種まきです。

この時期の大根はとうがたちやすいし、暖かい時の収穫となるためおいしくないと言われたのですが、色々な野菜があるほうがいいので植えてみましょう。

念のためとうが立ちにくいという、タキイの「つや風」という品種にしてみます。もちろん暖かくするためにマルチとトンネルはつけます。

トンネルにするのだから、ついでに人参も。間引きが嫌いなのでペレットタネを一粒づつまいていきました。共育ち効果なんて無視、無視!

002_18 野菜づくりの上手な先輩がやっていたように、トンネルにするビニールを土に密着させてみました。

芽が出てきたら本格的なトンネルにするのだそうです。

土の水分が保てて発芽しやすくなるとか。うまくいくでしょうか?

|

« さんまがハリセンボンに | トップページ | スイカの芽出しは人肌で »

たねまき」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさんおはようございます

maoさんスゴイ、プロだ・千葉県まで指導に来てください。

投稿: Bee | 2007年2月22日 (木) 10時00分

beeさんおはようございます。

人のマネなんですが、うまくいくでしょうか。
見ただけなので他に大切なポイントがあったりして。

私のやることはいい加減なので指導したらかえって失敗するかもしれませんね。出張指導料金高いですよ(笑)

投稿: mao | 2007年2月22日 (木) 10時09分

毎日忙しそうですね~。
この時期に、にんじんや大根作ったことありません。(そもそも場所がないんだけど)どんな風にできるのか、楽しみにしてますよ(^o^)

投稿: ニャーゴ | 2007年2月22日 (木) 13時44分

こんにちわ、ニャーゴさん。

忙しそうなフリができる季節がやってきました(笑)
この時期の大根、人参は難しいそうです。そもそも素人が手を出すものではないかもしれません。
でも植えてしまったので、どうなるか実験を兼ねて見守っていきましょう。

広島菜の件、知りませんでしたか。
やはりご当地野菜なのですね。広島菜ですからね(笑)
緑の濃い少し固めの葉物野菜です。
広島では漬物が主みたいです。味はうまく表現できないのですが、固めの野沢菜と言う感じかなあ。
広島では普通に漬物売り場に置いてあります。

広島にお越しの際は、ぜひ食べてみてください。

投稿: mao | 2007年2月22日 (木) 14時11分

もう種蒔きの準備ですか、ヤハリ広島は早いですね、羨ましいですね、忙しくなりそうですね。
当 山陰は未だ来月に種物はヤット ニンジンの種蒔きが出来ます。
ジャガイモも此方は彼岸前後が丁度良い時期で、今は、タカナ、ホウレンソウ、ブロッコリの専ら採れ時期です。

投稿: 久米仙人 | 2007年2月22日 (木) 18時17分

またまたBeeです

出張指導料そんなに高いんですか、そこを何とか(笑)

で、聞いてください
今朝maoさんのブログ見てから、出かけたんですね(仕事)ですよ、
それで仕事が早く終わったので、よーし種でも買おうかな~て、ホームセンター行ったら「おひさまコーン7」が無い「おひさまコーン」も無い・・・・・JAに行ったらJAにも無い、そうしたらJAの職員さんが種苗店を教えてくれて、そこまで行きましたよ・・・

着いて、「おひさまコーン7」下さい

店員:はい・先ほどJAさんからTELありました、うんJAは親切だ

そして買おうと思ったら、なんと・おひさまコーンはあるのですが、おひさまコーン7は・まだ入荷してない、入荷は4月上旬の予定ですって。。。

投稿: Bee | 2007年2月22日 (木) 18時25分

はじめまして、久米仙人さん。

山陰地方は寒いでのしょうね。広島県も県北のあたりは寒いのですが、うちは沿岸地域なので暖かいですよ。
でも、毎朝霜が降りていますが。

初心者ですから、失敗してもやり直せるように蒔けるようになったらいち早くやっています。
色々植えられているようですね。ご指導ください。

投稿: mao | 2007年2月22日 (木) 19時02分

こんばんわ、beeさん。

やはりなかったですか。このあたりの店でも「7」見かけないので心配してました。
電話までしてくださっているとはJAすごいですね。beeさんが「キングシェル」買うようなお得意様だからでしょうか。

ここまでしたのだからもちろん予約したんですよね?
おすすめしておいて出来がよくなかったらどうしよう。beeさんうまく作ってくださいよ。

指導料は1円もまけませんからね(笑)

投稿: mao | 2007年2月22日 (木) 19時09分

m・a・o・さ・ん・・・

もちろん予約しましたよ、入荷したらTELくれますって。

あとは、maoさんが指導に来るだけですね(笑)

1円くらい・まけて下さいよ。。。

投稿: Bee | 2007年2月22日 (木) 19時41分

beeさん、予約されたのですね。
もしすぐ欲しいのだったらネット通販を紹介しようと思っていました。
あせってもとうもろこしの種まきは遅いですからね。
入荷を楽しみに待ちましょう。

beeさんケチですねー。いくらでも出すからぜひぜひと押してくださいよ(笑)

投稿: mao | 2007年2月22日 (木) 20時02分

あっ、この「ペレット種」は「農家の家みのり」でみました。「何だろう」って思っていたんですよ。通常にんじんっていつ蒔くのが本当なんですか?

投稿: 卯庵 | 2007年2月22日 (木) 22時09分

こんにちわ、卯庵さん。

地域にもよるでしょうけど、6月から8月くらいが初心者にはいいのかなと思います。
人参は水分がたくさんないと発芽しないので梅雨があける前にまくのが楽だと書いてある本もありましたよ。
でも私が去年8月末にまいた人参はいまだに収穫し続けているのでこれもいいかなと。
何回にも分けてまいてみたらどうでしょう。
一番いいタイミングが見つかるかも。

ペレットはつぶが大きくて蒔き易く一粒まきが大好きな私にはなくてなならないタネです。
少し値段が高めなのですが、それは仕方ないですよね。

投稿: mao | 2007年2月23日 (金) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/14005420

この記事へのトラックバック一覧です: また種まき 大根と人参:

» はじめての野菜作り [読書ヲタの毎日本を読んでるぞ!宣言。]
家庭菜園っていいですよね。 ワタシも実家でおばーちゃんが家庭菜園をしているのですが、季節ごとにたくさんの野菜がとれてとてもおいしいです。 [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 20時38分

« さんまがハリセンボンに | トップページ | スイカの芽出しは人肌で »