« サボテン強し! | トップページ | 手作りお雛様 »

春キャベツでロールキャベツ

005_3 サワー系のキャベツは暖かさのためか、不織布を上にかぶせているためか、少しづつではありますが巻いてきています。

家族のリクエストはロールキャベツ。

早速作ることにします。

007_2 まず、肉を包む前にキャベツを下茹でします。春キャベツの柔らかさを頭に入れていなかったので茹ですぎました。

やわらかいのでキュッと包めません。いつ中身が出てくるか心配していましたが、案外大丈夫なものです。

ローリエも自家製を入れました。キャベツが柔らかいので(いつもはしっかり巻いたパリパリキャベツでしか作ったことがありませんでした)大好評。サワー系は煮物にも利用できそうです。

他のメニューは母からもらったレンコンでの「レンコンの金平」。栽培には水が必要なので我が家がつくるのは難しそうです。掘りたては柔らかくておいしいですね。

今日のメニューは、ほとんど自家製で作ることができました。残すは肉のみ。牛を飼えば完璧です。

|

« サボテン強し! | トップページ | 手作りお雛様 »

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

じゃ・・牛飼いますか???
って嘘です!!美味しそう。。

投稿: ふじふじ | 2007年2月 5日 (月) 19時43分

またまた久しぶりにおじゃまします・・・。
前回コメントさせていただいた時もおいしそうな話題で「食べたい!!」と思ったのですが、今回もまたおいしそう!!
maoさんの家族が羨ましいです。
自家製の材料でのご飯は、おいしいでしょうね。
牛は・・・。肉食べるのは・・・ちょっとねぇ。
牛乳はいいかも!!
maoさんなら飼えそうですね。

投稿: かっちゃん | 2007年2月 6日 (火) 00時08分

ふじふじさん、そうそうあとは牛だけでって・・・究極の自給自足なんですけど、無理ですよー。
春キャベツのロールキャベツはキャベツがとろとろでおすすめします。
子供たちが特に喜んでいました。煮汁もいけると言っていました。

投稿: mao | 2007年2月 6日 (火) 10時17分

お久しぶりです、かっちゃんさん。
何かいつも料理の時で、偶然ですかね。
とれたてはおいしいんですよ。今回特にレンコンがおいしくて、次の日もう一度作ったらもう味が違うんです。とりたては料理の味も変えてきます。
さすがの私でも、牛は育てられませんね(笑)
昔はヤギ飼っていてヤギ乳飲んでいたそうですよ。(母談)

投稿: mao | 2007年2月 6日 (火) 10時22分

美味しそうですね~。キャベツはうちも定番家庭菜園の一つです。でもおしゃれな洋風料理は同居している年寄りには今一とみえ、決して賛辞がでることはない。
今年は「加工用トマト(トマトソースとか作れる種類)」作りに挑戦してみようかと思います。苗が近くに売っていないので自分で苗をつくろうかと思うのですが、やったことがないので不安。トマトソースはまとめて作って冷凍庫に保存しておくと便利。我が家は石焼釜があるので人が来た時ピザにすると皆さん喜んでくれます。田舎暮らし万歳!です。

投稿: 卯庵 | 2007年2月 7日 (水) 09時15分

石焼釜すごい!オーブンで作るのとは一味違うんでしょうね。
年寄りは同居していないですが、近くにいるので時々料理はおすそわけします。ハイカラなのかどうでもいいのか何でも喜んで食べてくれます。
本当はいやなのかな。
なかなか調理用のトマト苗は売ってませんね。
去年、初めてトマトの苗をタネから仕立てましたが、思ったより難しくなかったですよ。

投稿: mao | 2007年2月 7日 (水) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/13795500

この記事へのトラックバック一覧です: 春キャベツでロールキャベツ:

» レシピ:ポークと春キャベツの軽い煮込み [レシピ通信【フランス料理とデザート】 ]
レシピ:ポークと春キャベツの軽い煮込み柔らかくて甘みのある春キャベツ。トンカツのつけ合わせにキャベツの千切りが定番ですが、これは相性がいいだけではなくて栄養面でも理にかなった組み合わせです。キャベツに含まれる食物掃が豚肉の脂肪の吸収を抑え、ビタミンUが胃腸を優しくまもってくれるのです。また最近は“キャベツダイエット”なども話題になっているほどキャベツは体にいい野菜なんですね。ポークの肩ロース肉と春キャベツをソースに使ったフランス料理です。 ☆材料(2人分)ポーク肩ロース2枚、...... [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 23時16分

« サボテン強し! | トップページ | 手作りお雛様 »