« とんどが大小2つ | トップページ | 粉砕リサイクルコンクリート購入 »

たまねぎに追肥2回目

001_2 先日、腰痛予防のため買った「ラックン」を初出動させて、たまねぎに追肥をしました。

我が家の畝間は狭い上に、草が生えているので、なかなかうまく横移動できません。

とはいえ、腰に負担がかからないので作業が終わっても痛くない。腰かけて作業するだけでもずいぶん違うみたいです。

タマネギには穴あきマルチを使っています。最初は肥料を数粒づつ穴に入れていたのですが、めんどくさくなり最後にはマルチの上にばらまきました。タマネギはたくさん植えたので、きりがなくなって挫折です。もう一度追肥をする予定だし、雨が降ったら穴に入っていくでしょうと自分を納得させて今回は終了です。

マルチの上から肥料をばらまくと、まるで大粒の雨が降っているような音をたてます。花さか爺さんのようで気持ちがよかったですよ。

あとは穴に生えている雑草をとるだけです。追肥の前にやっておくべきなんだけど、草取りがいつまでかかるかわからないので追肥を優先させてしまいました。これからコツコツ取っていきます。

006 不安なのは早生の中に100本に一本くらいの割合で黄色くなっているものがあること。

病気なんだろうけど、数は多くないからこのままにしておこうかな。

|

« とんどが大小2つ | トップページ | 粉砕リサイクルコンクリート購入 »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

Beeの畑のタマネギも1月13日に1回目の追肥しました、私は液肥でジョウロで撒きました。

2回目は2月10日の予定です

ところで、maoさんのタマネギ成長早くないですか?

投稿: Bee | 2007年1月26日 (金) 18時58分

こんにちわ、beeさん。

液肥で追肥、簡単そうでいいですね。考えもしませんでしたよ。私は化成肥料8-8-8です。

写真はすべて早生なので普通のよりは少し成長が早いのではと思います。
でも、今年は暖冬でしょう、ぐんぐん大きくなっている気もしています。

とうが立ったらどうしよう。マルチしているので暖かさ倍増ですからね。

投稿: mao | 2007年1月27日 (土) 10時16分

初めまして。ラブリングで偶然みつけました。私も家庭菜園とまではいかないけれど、義父の畑にこっそり野菜の種や苗をかってに植えて楽しんでいます。たまねぎはやはりマルチしなくてはいけませんでいしたか、、。家のたまねぎはマルチ無しで適当に植えたらこの寒さのせいか枯れてしまったようです。ビーツも植えたのですが、これも駄目。春植えの時は大収穫だったのに。野菜作りは難しいです。また来ます。これからも宜しく。

投稿: プチプチ母さん | 2007年2月 3日 (土) 13時16分

はじめまして、プチプチ母さんさん。

こっそり植えているのですか?(笑)いいですね。
タマネギマルチはなしの人もたくさんいますよ。霜柱が立つので、もみがらを上にまいている方が多いです。寒い地方の方はマルチありの方がいいかもしれません。草も生えにくいので私としてはおすすめです。

ビーツも植えられているとは。私はまったく手を出していない野菜です。
本当に野菜作りは難しいですね。

投稿: mao | 2007年2月 3日 (土) 15時55分

ボルシチを食べたくて作ったんですが、冬場は実らず、初夏に収穫できてしまう、、。暑いときにボルシチだしても誰も食べてくれないしね、、、。そろそろジャガイモの種芋を購入しないと。男爵は人気があってこの辺りだと売切れてしまうのです。

投稿: プチプチ母さん | 2007年2月 5日 (月) 10時36分

うちは広島なんですが、ビーツはあまり人気ありません。たぶん朝市でも売れないんじゃないかな。

じゃがいもの種芋、もう少ししたら買います。種類はメークイン、男爵、北あかり、インカのめざめです。このあたりの人気はメークインでしょうか。
まだ寒いので植え付けは3月に入っての予定です。

投稿: mao | 2007年2月 5日 (月) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/13664029

この記事へのトラックバック一覧です: たまねぎに追肥2回目:

« とんどが大小2つ | トップページ | 粉砕リサイクルコンクリート購入 »