« 人参の大きさタバコと比較 | トップページ | 道を聞かれやすいタイプって »

体を動かすと暑いです

_001_30 最近、さぼり気味だった畑作業を行いました。

少し体を動かすだけで汗が出るほど暑い。風もなく暖かい日です。

春には水田に戻す田なので、少しづつ片付けなくてはいけません。

成功とは言えない黒大豆と小豆の枯れた枝を処分しました。新しい畑に野菜を植え始めているので、こちらに植えてある野菜は少なくなっています。

マルチをはがすのが結構大変です。雑草を防止してくれたのだから文句は言えませんね。

_003_36 これがとれた大豆です。

来年これを種マメとして、もう一度黒大豆を植えるかどうか悩むところです。今年うまくいかなかったからなー。

おじは水田の端に大豆を植えているのですが、毎年上手に作っています。水分がかなり必要なのかも。

|

« 人参の大きさタバコと比較 | トップページ | 道を聞かれやすいタイプって »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさんも植物育て始めたの?

ニャーゴさんのサボテンも順調そうですよね。


Beeも育てようかな・・・


ところで、わたしは去年の10月タバコやめました。

投稿: Bee | 2007年1月15日 (月) 20時04分

さっそく、くる花みにきましたよ~。おっ、窓の外は星空、いいお天気のようですね。こちらも夜になって冷えてきました。
畑仕事おつかれさま。いい汗かいてようですね。広くて大変そうだけど、動いて体がほぐれたかな。
豆、おいしそうだけど、うまくいかなかったっていうのは、収穫が少なかったということだったのでしょうか。いろいろ作れてうらやましいです。

投稿: ニャーゴ | 2007年1月15日 (月) 21時04分

黒大豆って普通の大豆より栽培が難しいのでしょうか。そういえば昨年の夏、「黒大豆の枝豆」ってやつを初めて見ました。おいしいのかなあ。もしmaoさんが食べたことあったら、その味を教えてください。

投稿: ダジャる | 2007年1月16日 (火) 02時30分

こんにちわ、beeさん。

ニャーゴさんの花を見てから、自分も育てたいなーとずっと思っていましたが、とうとう種をまきました。

beeさんもぜひ。

禁煙続いているか気になっていました。すごいです。

ちょうどbeeさんが禁煙しているというのを聞いた直後に担当の銀行員さんも病院に2ヶ月間の禁煙セミナーに通い始めたと聞きました。

その方はその後、「1本吸ってしまいました」とすでに挫折しそうで、禁煙は難しいものだと思っていたから。

だんなさんは、「タバコ害で死ぬなら本望だ!」と、わけのわからない事をいっています。

投稿: mao | 2007年1月16日 (火) 12時53分

ニャーゴさん、もう芽が出ていますよ。
うれしいです。

家の中に入れたりもしなくてはいけないので、パソコンの前に座る回数も増えそうです。

大豆、あまりに実入りが少ないので鞘から出すのをあきらめて途中で捨ててしまいました。

体がなまっていたので、いい運動になりました。

投稿: mao | 2007年1月16日 (火) 12時55分

こんにちわ、ダジャるさん

私は簡単に思っていたのです。

おじは水田の端に植えているので、栄養も消毒も防虫も稲とともにしているので何もしていないように見えたのかもしれません。

黒豆の枝豆食べたことあります。うまみが深いというか味が濃いというか絶品でした。普通の枝豆がかすみます。

ただ悲しいのは自作ではなく、いただきものです。

投稿: mao | 2007年1月16日 (火) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/13501961

この記事へのトラックバック一覧です: 体を動かすと暑いです:

« 人参の大きさタバコと比較 | トップページ | 道を聞かれやすいタイプって »