« ナスタチュームが咲いている | トップページ | 懐かしい!ピンクレディのポチ袋 »

手作りドーナツ完成

_001_27 昨日は雪も降っていたし、やることもなかったのでドーナツを作りました。

正月休みの間に、何か作ろうと思って年末に薄力粉が安かった時、買っておいたのです。

レシピは栗原はるみさんの「もう一度、ごちそうさまが聞きたくて。」を参考に。

生地がゆるいので子供が丸められないのが難点ですが、生地を混ぜるところまでは手伝ってくれました。リングを作るのが面倒だったので途中から丸になり、サーターアンダギーのようです。

_002_27 シナモンシュガーをふりたかったけど、嫌がる人が一名。好き嫌いたくさんの下の子のために、普通の粉砂糖にしました。

_003_30 生地がゆるいぶん、中はふわふわです。周りはカリッとしています。

○スタードーナツのオールドファッションの中をものすごくやわらかくしたような感じ。

揚げたては格別、あっという間になくなりました。太りそうです。

|

« ナスタチュームが咲いている | トップページ | 懐かしい!ピンクレディのポチ袋 »

お菓子」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

おいしそう!おいしそう!!食べたい!!!
シナモンシュガー、子どもの頃は私も苦手だったなあ。ちょっとオトナの味かな?
maoさんの写真見てたら、作りたくなってきました。

投稿: ニャーゴ | 2007年1月 8日 (月) 11時57分

美味しそう。。今年もヨロシクですね!

投稿: ふじふじ | 2007年1月 8日 (月) 13時27分

こんにちわ、ニャーゴさん。

シナモン味はやはり大人の味ですか。アップルパイに入っているとおいしいですよね。

ニャーゴさんもお菓子作りよくされますか?おいしそうに食べてくれる人がいると、はりきって作ってしまいます。

投稿: mao | 2007年1月 8日 (月) 18時04分

こんにちわ、ふじふじさん。

ありがとうございます。自分で言うのもなんですがおいしかったですよ。

ドーナツはいつもこのゆるゆるタイプを作るのですが、これだと次の日もまだふんわり食べられます。といっても作ったらすぐなくなりますけどね。

投稿: mao | 2007年1月 8日 (月) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/13385199

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りドーナツ完成:

» クリスピー・クリーム・ドーナツ! [最新ニュース情報!節約主婦の独り言]
クリスピー・クリーム・ドーナツ、いった事ありますか?残念ながら、私はまだ未経験xxクリスピー クリーム ドーナツ (Krispy Kreme Doughnut )っていうのは、アメリカのノースカロライナ州で1937年に創業したドーナツチェーン!ダンキンドーナツやミスタードーナツみたいな感じね~。私はてっきり、ドーナツの名前だと思ってたわ... [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 15時54分

» 群馬県南牧村へ I ターン【田舎暮らしのススメ~田舎暮らしでスローライフ宣言!~】 [田舎暮らしのススメ~田舎暮らしでスローライフ宣言!~]
 2月2日(金)の夜にたまたま群馬テレビにチャンネルを合わせたところ、「 南牧で生きる ~Iターンでふるさと暮らし~ 」という内容の番組をやっていたので思わず最後まで見てしまいました。... [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 12時46分

« ナスタチュームが咲いている | トップページ | 懐かしい!ピンクレディのポチ袋 »