« 懐かしい!ピンクレディのポチ袋 | トップページ | バラ スピリット オブ フリーダム購入 »

畑借りるの最近は無料です

_011_4 昨年末から、詳しく言えばお雑煮の材料を取りにいったとき以来の畑に行きました。

この前の三連休の大風で吹き飛んでいたであろう、二十日大根のトンネル発見。

こまめに見に行かないからこんなことになるんです。中の二十日大根にあまり影響はないようですくすくと大きくなっています。

_003_33 今年は畑が狭いと悩んでいたら、父が今作っている畑の隣の人に交渉して借りてくれました。

小さい畑がぽつんと1つだけ離れていて、作業が面倒だと言っていたので、ちょうどいいと父が話をつけてくれたようです。

最近では借り代をお金で払うことはめったになく、周りの草刈りをするだけでいいという契約が多いそうです。使ってくれるだけでありがたいみたい。

お年寄りが多くなって、このあたりでも野菜作っている若い人は我が家くらいですから。珍しがられています。もう少し時間が経てば借り放題かも?それも怖いぞ。

うちの父は「野菜作りなんて定年後の年寄りがやればいいんじゃ、若いもんはせんでいい!」と毒を吐きます。いいじゃん誰がやったって。

この畑、私だけが使うのではなく両親と半分づつということになりそうです。

それでもタマネギ1500本で、畑半分使ってしまった私には朗報です。野菜作り計画を立て直さなくては。

|

« 懐かしい!ピンクレディのポチ袋 | トップページ | バラ スピリット オブ フリーダム購入 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

めずらしですよ。。若い人が畑は・・
うちも旦那さんとこにあるんだけど!
畑かしてもらいたくてもばーちゃんが欲が深い
金勘定をするから辞めた・・
ただでしょう普通は??
いいな畑・・!

投稿: ふじふじ | 2007年1月10日 (水) 14時01分

こんばんわ、ふじふじさん。

十年以上前はお金を払って契約していたらしいです。だからその時に借りた田はいまだに払っていると言っていました。最近みたいですよタダになったのは。

畑あるんですね。借りられたらいいのに。

近所に若い人で野菜を作っている人がいないので、情報交換もできずさみしいです。種たくさんあるから分けない?とかやってみたいなー。

投稿: mao | 2007年1月10日 (水) 18時37分

ですよね??
なんせ・息子からお金取るから??
そんなんだったらよそから借りたほうがいいもね!
畑いいと思うよ!

投稿: ふじふじ | 2007年1月10日 (水) 20時08分

地域にもよると思いますが、もしかしたらタダで貸してくれる方もいるかもしれませんよ。

うちの畑は両親に無料で貸してもらっています。でもお陰で米の作付けが減ったとかいやみは、ねちねち言われるんですよ。お金に関してはシビアな人たちです。

投稿: mao | 2007年1月11日 (木) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/13421451

この記事へのトラックバック一覧です: 畑借りるの最近は無料です:

« 懐かしい!ピンクレディのポチ袋 | トップページ | バラ スピリット オブ フリーダム購入 »